20100717_1.jpg

今日から夏休み!

梅雨明けしてかなり暑いですねー。

 

明日はベランダでお野菜の撮影があるので

ベランダの整理、完了しました。

少し処分したものもあるので

結構スッキリしましたよーー。

 

写真の右手にあるのは息子が幼稚園で育てていた朝顔。

昨日面談で幼稚園に行った時に持ち帰ってきました。

今日は写真を撮れなかったので

また明日の朝、撮ろうと思います。

 

さて、夏休みですが今日の予定といえば子供たちの予防接種。

でも夕べから娘が発熱・・・。

朝娘を病院へ連れていくと気管支炎とのこと。

先週から軽い風邪をひいていたのですが

こじらせてひどくなってしまったみたい。

私、いつも優しい先生にちょっと厳しく注意されました。

はぁぁ。反省です。

 

娘の予防接種は見送ることになり

午後から息子の予防接種の為、再び病院へ。

病院で偶然仲良しのお友達に会って

注射したわりにはご機嫌の息子でした。

今日は病院へ行ったり来たりして終わっちゃったなー。

でも日本脳炎の予防接種が済んだのでひとまず安心です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 夏休み*

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4435

コメント(7)

16日までだったんですか、幼稚園。
私の所は20日が終業式です。
同日次女ちゃんはお泊り保育へ出発です!

しかし、梅雨も明けいよいよ夏休み!!!ですね。
今年はどう言う予定でしょうか?
私は7月末に田舎へ帰ります(超嬉しい!!)
お盆翌週に主人も田舎へ合流して帰ります。
思いっきり子供達といっぱい遊んで楽しんできます。
ちあきさんも楽しい夏休みを過ごして下さい。

息子さんの幼稚園朝顔を育てているんですね。
次女ちゃんの幼稚園はそう言うのはないです。(小学校ですね、朝顔は)
今幼稚園でもお野菜を育てて食べる、こう言う取り組み(食育)を行っている所が多いですね。
都会だと野菜を育てる場所を見るって事もなかなかないですから、小さい頃からこう言う事を見たり経験したりは良いことですよね。

それから、娘さん大丈夫でしょうか?
本当この時期は、気をつけてても風邪ひいたりします。
私も鼻声が未だに続いていますし、三女なんてかなり鼻が出て日も経ちますがまだ出てます(悲)
息子さんは予定通り予防接種出来て良かったですが、娘さんは出なおしですね。
まずは体を元通りにしてですね。

To マユりんママさん
次女ちゃんの幼稚園は今日が終業式なんですね。
そしてお泊り保育!ドキドキですねー。
息子は16日が終業式だったのですが、
今日明日と夏季保育があって半日幼稚園なんです。
今日は水遊び、明日はすいか割りをするんですって。
お泊り保育は今週末にあります。

マユりんママさんは月末からご実家なんですねー。
いいなぁ。やっぱり実家が一番ですよね。
私は今年はあまり長く帰れそうになくて・・・
でも8月に少し帰ろうと思っています。
何しろベランダが心配なもので(笑)
オットに水やりを頼んで、3人で帰ろうと計画中です。

そうそう、幼稚園で朝顔って早いなぁって私も思いました。
1年生のイメージだったので。
我が家に鉢が増えてちょっぴり困ってます^^;

娘は連休中ずっと高熱でまだ回復まで時間がかかりそうです。
できるだけ一緒にゆっくり過ごしてあげようと思います。

ちあきさん こんにちは?。
梅雨明けしたとたん連日猛暑ですね?
コメントは久しぶりになってしまいましたが、いつも楽しく拝見しています!
ちあきさんのベランダ菜園 本当に素晴らしいですね?!!私もミニトマトを育てていたのですが…  ダメになってしまいました(涙)おそらくコナジラミとコバエとうどんこ病にかかり、果肉に黒い点々が…  しかもコナジラミが成長したのか飛ぶみたいで、部屋の窓にたくさんついちゃうんです(恐)さすがに気持ち悪くて葉っぱを全部カットしてしまったので、実が赤くなってきてはいますが小さかったり黒い点があるので観賞用になってしまいました…。昨年もミニトマト失敗しちゃったんです。なので、同時にたくさんの種類のお野菜をちゃんと育てていらっしゃるちあきさん、本当に大尊敬です。
そんなわけで、我が家のベランダはアイビーとアロエくらいになっちゃいました。あまりに淋しいので朝顔の種でも蒔こうかと思ったのですが、もう遅いかな?…。

私もちあきさんを見習ってもっと上手に植物を育てられるようになりたいです!

まだまだ暑い日が続きますので、ちあきさん、ご家族の皆様、御身体ご自愛くださいね。

ちあきさんこんにちは。
娘さん大丈夫ですか?
ベランダにたくさんの野菜おいしそうですね。
家もミニトマト、パプリカなどをそだててます。
収穫してもほとんど子供に食べられてしまいますが。
あと今日からおにいちゃんはお泊り保育へいきました。
大丈夫かすごく心配です。
明日、楽しく帰ってきてほしいです。
娘さんお大事にしてくださいね。

To アリスさん
いつも遊びにいらしてくださってありがとうございます。
ベランダ菜園、今年はたなかやすこ先生のご指導があるので
成功しています。
でも自分でこれだけ育てるとなるとなかなか難しいですよねー。
オンシツコナジラミはうちでもホント困ってます。
今日も油断していたゴーヤの葉にたくさん・・・。
茂りすぎちゃってたので慌てて剪定しました。
風通しがやっぱり大事ですね。

アリスさんのミニトマト、黒い点はお尻が黒くなった感じなのかな?
カルシウムが不足すると黒く尻ぐされというのになるみたいです。
カルシウム液を補給してあげるといいみたいですよ。
せっかく実がなっているのでできれば収穫したいですよね。
復活するように祈ってます!

To みぃさん
みぃさんのベランダもたくさんお野菜がなってますねー。
自分で収穫すると一段とおいしいので
子供たちに食べられちゃうんですよね^^;

お兄ちゃんはお泊り保育から今日帰ってくるんですね!
わぁ、待っている方がドキドキですね。
きっとすごく成長して帰ってくるんだろうなー。
楽しかった報告をきけるのが楽しみですね。

Thank God! Sooemne with brains speaks!




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、ちあきが2010年7月17日 21:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花ズッキーニのフリット」です。

次のブログ記事は「撮影6回目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中