登園拒否


*本日、日記を5つUPしました。

 

今朝、息子はこれまでにない登園拒否でした!

今までいやがって泣いたりしたこともなかったのに

今朝は制服を着る時から逃げ回ってました(汗)

理由を聞くと、『時間がない時にお茶を飲んで怒られたから』だそう・・・。

でも『悪くないのに怒られたの?』と尋ねると、息子は『わるい』と言ってました(笑)

『じゃあ今日は時間がある時にお茶を飲もうね』と一生懸命説得。

しかし『もう幼稚園行かない!』と泣いて泣いて、もう大変!

ちなみに昨日はあせもで腕が痛いから行くのをイヤがっていたのですが^^;

多分これはきっかけになっただけで、元々あまり行きたくないところを

これまでは我慢してたのかなぁーーと思いました。

 

しかしここで休むわけには行かず、強引にバスに乗せました^^;

もう1日中心配で仕方がありません(涙)

が、帰ってきた息子は元気いっぱい。

今日は怒られることもなく、楽しかったみたいです(笑)

 

後で別件で先生に電話をしたので、様子をうかがってみると

バスでは泣いていたけれど、教室に入る時はもう笑顔だったらしい・・・。

それに先生は怒ったという記憶はないみたい。

きっと軽く注意されたのが、息子にとっては怒られた!となっちゃったんですね。

難しいなぁーー。

息子は給食を食べるのが遅くて、それも以前から注意されたりして

ちょっとトラウマになっちゃってるのかな。

親以外の誰かに怒られることって、これまでなかったので

最初はショックなのかもしれないですね。

でも言わないとわからないので『どんどん注意してください!』とお願いしました^^;

先生はベテランだし、おまかせしようと思っています。

 

でも入園したての頃の拒否と違って、慣れてきた頃の拒否なので

やっぱり何かちゃんと理由があるんだろうなーと思います。

イヤがるのを連れて行くのはすごくつらいけど

しっかり息子の話をきいて、ちゃんと理解して、

気になることは先生に伝えて。

その上で見守ってあげたいと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 登園拒否

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3847

コメント(8)

ちあきさんおはようございます(^?^)

息子さんどうしたんでしょうね;
きっと五月病みたいなものなのかな・・・?
入園して環境が変わって一生懸命慣れようとして頑張ってたから疲れが出てしまって気持ちも弱気になってしまってるのかもしれませんね。

早くまた元気になってくれると良いですね。

こうやって誰かに注意されたりとかしながら子供って成長してくものだと思うんで、きっと息子さんあっという間に見違えるほどお兄ちゃんになっていくんでしょうね♪


それにしても、前の日記で書いてありましたが息子さん大きいですね??!
年少さんで104センチなんて(^?^)
うちの息子は年中の真ん中あたりでやっと105センチくらいでした(^^;
でも年長になったら急に大きくなって今は110センチ越えました♪

ちあきさんも背が高くてスタイルが良いんで息子さんもきっとスラッと大きくなるんでしょうね??♪

はじめまして!いつも楽しみに拝見させて頂いております。我が家は3姉妹の娘っこ達がおり、長女も今年から幼稚園生となりました。お兄ちゃんの頑張りについコメントをしてしまいました!我が家の長女もとても頑張りや&真面目な部分があるのでお家へ帰るとわがままさんと変身します。しかも末っ子が只今9カ月と娘さんとも年齢が近く、お兄ちゃんはお家でもすごく娘さんの面倒をみて頑張っている分、甘えたいのでしょうね!だってまだ誕生して数年しか経ってないですものね! そんな時うちではおっかあ独り占めの日を作っています。まだ一人っ子だった時の様にたくさん手をつないでお買い物をしたりと。。。 お兄ちゃん頑張って何て言わないであげて下さいね!すごく頑張って偉いんだもん!毎日の事をたっっくさん。たっくさん褒めてあげて下さい。何だか可愛くて興奮してコメントしてしまったのですが、失礼がありましたらすみません。。。(^^;

To yukiさん
今日はどうなるかなーと心配だったのですが
元気に行って帰ってきました。
ホッとしましたーー^^;
確かに疲れて弱気になっちゃったのかもしれないですね。
幼稚園では初めて体験することばかりだし。
いずれ慣れる!と大きく構えていきたいけど
つい心配してしまいます(汗)

yukiさんのお子様、年長さんでぐんっと身長が伸びたんですね。
息子は背は大きいのですが、あまり身軽じゃなくて^^;A
行動がゆっくりしてるのでちょっとそれが悩みです。
スポーツでもさせたら変わるかなーー??

To tora&tubassaさん
初めまして。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。
メッセージとてもうれしいです。
tora&tubassaさんのおうちには女の子が3人いらっしゃるんですね。
賑やかで楽しいでしょうね(*^^*)

妹が生まれてお兄ちゃんお姉ちゃんになったとはいえ
確かにまだまだ小さくて
ママにもたくさん甘えたい年齢ですよね。
色々なことを我慢して頑張っているんだろうな?。
そうですね。しっかり褒めてあげようと思います。

ちあきさんごぶさたしています。最近息子がどんどんパワーUPしたり、歩き出したり、ベランダに出たり、マンションお友達が増え、バタバタでゆっくり見る事も出来ず、でもちょくちょくおじゃましてます(^o^)/息子ちゃんも、おじょうちゃまも日々成長ですね・・・・ちあきさんのブログを読んでなるほどと勉強させられます。うちの息子も最近ベランダにあるワイルドストロベリーを全部食べてしまい。うれしいやらかなしいやら、、、^^;これからも千秋さんのように成長していけれたらと思っています。
具合もだいぶよくなられた見たいでよかったですね。うちの子は最近下痢気味です。。。^^;

本当、ちょっとしたきっかけ・・・それがきっと息子さんの『幼稚園いかない』になっちゃったんでしょうね。
行けば幼稚園はお友達もいるし遊べるし楽しいとは分ってるけど、先生に注意された事が悲しかったんでしょうね。

ちあきさんは息子さんの気持ちを良く察してあげれてて素晴らしいと思います。
確かに嫌がっている子供を送り出すのって心配で仕方ないですよね。

でも、そうやって息子さんも強くなって行くと思うのでここは忍耐です!

私もお姉ちゃんが年少の時、小さな声で『今日幼稚園?え?行きたくないなぁ・・・』って言ってたのを思い出します。
きっと子供も一生懸命幼稚園の生活に慣れようと頑張っているんですもんね。

To まいまいさん
お子様、色々なことができるようになって
うれしいけれど大変な時ですよね。
でも一緒にできることが増えて楽しい毎日ですね。
まいまいさんのおうちの素敵なベランダなら
お子様も出たくなりますねー♪
下痢は大丈夫かな?
幼稚園の息子のクラスでは嘔吐下痢が流行ってるみたいです。
ひどくならずに治るといいですね!

To マユりんママさん
ホント、ちょっとしたきっかけで
イヤになってしまうものですねー。
気をつけないといけないなぁと思います。
毎日楽しく行けるように、私もちゃんとフォローしてあげたいと思うのですが
どうしても怒ってしまってばかりで・・・。
反省してます(uu)





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年6月11日 22:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「植物の相性」です。

次のブログ記事は「ポリオ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中