7ヶ月半


20080613_2.jpg

娘は今7ヶ月半。後10日ほどで8ヶ月になります。

まだずりばいはできないけれど、寝返りはとても上手になって

あっちへごろん、こっちへごろん。

いつの間にかかなり移動してたりします。

そして立つのが大好き。

最初に支えて立たせてあげると、ほんの数秒ですがひとりでつかまり立ちをします。

これがものすごーい得意な顔。

座らせようとする時も、足をピンっとまっすぐにして

絶対まげないぞ!と拒否します。

それから手を微妙に動かして『バイバイ』のしぐさをします。

みんながしているバイバイを真似してる感じ。見方によるかもしれないけど(笑)

 

ひとりで遊ぶのもなかなか上手になってきて

息子を送り出すまでの朝の忙しい時間、

起きているのに大人しくしていてくれてすごく助かります。

ひとり遊び中、私が娘の前を通ると、ものすごーーい笑顔!

ママを見つけた時のこの笑顔は私だけのもの!

オットにはまだありません(笑)

もちろんあやされれば笑うんですけど、私には顔を見ただけで笑ってくれるのです。

 

それからお兄ちゃんのことも大好き。

幼稚園から帰ってくると、すごくうれしそうな声を出します。

大人だけに囲まれるよりもやっぱり楽しいんでしょうね。

最近はひとりだと寂しくて泣くことも多くなってきたのですが

息子が近くで遊んでいてくれると泣き止みます。

 

娘がご機嫌の時によく言うセリフは『あーってっ』

それから寝る前はちょっと裏返った声で『うーーあーーえーー』とうなります(笑)

今一番好きなのはコード。

長い紐はだいたい好きだけど、特にドライヤーのコードがお気に入り。危険^^;

それから私の携帯、というかストラップ。そしてリモコンが好きです。

20080613_1.jpg

いつも哺乳瓶でお茶を飲んでいたのですが

今日は試しにマグカップに入れてあげてみました。

最初はくわえて不思議そうにしていたけど、すぐにお茶を飲み始めて成功!

おお!!ストローが使えると楽ですよねーー! 

20080613_3.jpg

その後すぐ自分で持って飲めるようになってました。

ちなみに息子は後ろでおやますわりをしながらバナナを食べてます(笑)

それから最初の写真にある娘の足・・・蛙足。

息子も今だに仰向けで寝ている時、足があの形になります(笑)

 

息子が7ヶ月の頃どうだったかなーと日記を読み返してみたら・・・。

お座りができる。食に興味がでてくる。ずりばいをする。

ベビーカーに座らせると身体を前に乗り出す。

人見知りをする。下の歯4本目が出る。

ストローが使えるようになる。つかまり立ちをする。

とありました。

大体同じ位?ほんのちょっぴり息子の方が早いかな??

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 7ヶ月半

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3849

コメント(10)

ちあきさん、こんばんは☆
娘ちゃん、もうすぐ8ヶ月なのですね!
大きくなりましたね*^?^*
ウチの息子も11ヶ月になりました。
来月1歳なんて、ホント早すぎますよー!
娘ちゃん、手を振るしぐさや、なん語でおしゃべりしているんですね♪
お座りして、上手に飲んでる姿も可愛い?♪
お兄ちゃんがその横でバナナを食べている姿が、またまた可愛い♪
息子も伝い歩きをしておりますが、動けるようになって、行動範囲が広がってきたら、危険な事も増えてきたので、気をつけなくちゃと、バタバタの毎日です。

ちあきさん、こんばんは!
先日はホントにどうもありがとう♪♪

妹ちゃん、もう7ヶ月半か??早いなぁ。。
プクプクでかわいいなぁ♪なんだか懐かしくなるよぉ。
あ、でも娘の場合、パッツンパツンだった(笑)
ママが通っただけで笑顔を見せてくれるなんて、たまらないねー!
あー娘もそんな時期があったんだなぁ、、
最近なんてスルーされることもしばしば(汗)
かと思ったら赤ちゃんみたいに甘えたり、複雑なお年頃^^;

それにしても、優しいお兄ちゃんがいて妹ちゃんも幸せだね♪
幼稚園のこととか、いろいろ大変なこともあるかもしれないけど、
ちあきさんもお兄ちゃんも、無理せず、焦らず、ゆっくりね♪♪

私の三女はちあきさんの娘さんより2週間ほどお姉ちゃんなんですけどね、同じだなぁ?って日記読んで思って。
本当得意げな表情・・・何とも言えませんよね(笑)
それに、三女も泣いててもお姉ちゃんの姿だけでもピタッと泣き止んでくれるので、かなり助かってます(笑)

マグのストロー・・・
我が家も試してみようかな??
ストローで飲めたらかなり楽ですもんね。
今日から早速やってみます♪

おはようございます♪

カワイイ♪
またかわいくて泣けてきます(^^;

ママだけに見せてくれる笑顔。
毎日一生懸命お世話をする母親の特権ですよね♪
パパも家族のために頑張って働いてくれてるんですけど、こればっかりはねぇ・・・♪
といった感じですよね。

バナナを食べながら見つめるお兄ちゃんもカワイイです♪

8ヶ月にもなってないのにストローはすごいですね♪
うちの子はわりと遅めだったかも;
10ヶ月くらいでやっとできたと思います。
ストロー使えたらずいぶんラクですよね。

本当に子供ってどんどんいろんな事を身に付けてすごいですよね!!
産まれたばかりはあんなにふにゃふにゃなのに1年も経たないうちにこんなに成長するんですもんね。
私なんか衰える一方なんで羨ましいです(^^;

To カモミールさん
お子様来月には1歳なんですね!
早すぎるーー☆
今は伝い歩きの時期なんですね。
かなり自由に移動できてお子様はうれしいでしょうねー。
危険がいっぱいだけど^^;
でも色々なことができるようになって
見ていてもやっぱり楽しいですね(^^)

To delicoさん
懐かしいでしょー。
私も息子の時はこんなだったけ?懐かしいなーと
毎日思いながら子育てしてるよ(笑)
赤ちゃんはむちむちなのがまたかわいいんだよね。
そうそう、息子も最近は
ハグしようとするとちょっとはずかしそうに逃げたりして
私としては寂しかったりするの。
でもすごく甘えたい時もあるみたいだし
3歳って微妙な年頃だよね。
幼稚園のことは色々と悩みがつきないけど
親子でゆっくり慣れていくしかないよね。
頑張るよー。ありがとう!

To マユりんママさん
確かに!2週間違いならきっと同じ感じですよねー(^^)
得意げな顔をするようになったのは最近なんですけど
もうたまりませんよね♪
今は何をしてもかわいくてしょうがないです(笑)
そして、きょうだいがいるとやっぱり助かりますね。
ストロー、試してみたかな?

To yukiさん
金曜日かな?お迎えに行った時にお子様にお会いしましたよー。
サッカーの日でした♪
話しかけたら『こんにちは!』って挨拶してくれましたよ(^^)

笑顔を見せてくれたり、抱っこしたらぴたりと泣き止んだり
赤ちゃんのお世話をしていると
ママだけのうれしいことがたくさんありますね。
yukiさんの赤ちゃんはまだまだちっちゃくて
ホントかわいいですよねー(^o^)
この前もうちょっとゆっくり見せてもらいたかったなぁ。

マグのストロー試したんですけど、吸うって事が分ってもらえず、歯茎でカミカミしちゃってます(笑)

でも、くじけず毎日出してはチャレンジしてますが、吸うって事・・・やってくれません。
一回たまたまでも吸ってくれたら「これって吸ったら飲めるんだ」って分かるだろうに・・・・。

そう思ったらちあきさんの娘さんは早いですね!

To マユりんママさん
娘も最初加えてカミカミしてました(笑)
たまたますぐに吸えたのでよかったのですが。
一度できるとわかるんでしょうね。
でもきっとマユりんママさんの三女ちゃんも
すぐにできるようになりますよー(^^)





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年6月13日 22:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ポリオ」です。

次のブログ記事は「サーカス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中