20080528_1.jpg

イタイ。オッパイがつまってしまいました(涙)

実はよくつまるんです^^;

やっぱり食事がいけないのかな・・・。

今回はちょっとひどくて、初めて熱がでました。

夕べから寒気がして、まるで風邪みたいな症状。

でもたぶん風邪ではないんです。オッパイが痛いし。

 

実はここ数日、娘は鼻がぐずぐずしているのか

あまりオッパイを飲まないのです。

風邪のひきはじめで熱があった時は、頻繁にくわえていたのですが

熱がさがってからあまり飲まなくて。

これまでちょっとつまり気味になっても

飲んでもらって解消していたので、今回はちょっとピンチ。

 

そんなわけで、今日は助産師さんに来てもらいました。

息子が赤ちゃんの時に来てもらって以来なので3年ぶり!

ちょうど息子の幼稚園がお休みで成長を見てもらえてよかったです。

赤ちゃんが風邪をひいていたりすると、飲みが浅くなってしまうので

どうしてもつまりやすくなるのだそう。

白くポツっとなってしまっているのですが

一応線は通ってはいるのでピークはすぎているとのこと。

母乳マッサージと、それから背中をアロマサッサージしてもらいました。

後は飲んでいるうちに治ってくるはずということでした。

 

写真は助産師さんにいただいた『ごぼうの種』。

煎じて飲むと母乳の通りがよくなるのだそう。

早速今日から飲んでみよう!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 乳腺炎

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3820

コメント(12)

大丈夫ですか?

つまると痛いですよね・・;
カッチンカッチンになって割れちゃうんじゃないかって思うくらい(*?*)
私はよくお兄ちゃんの時につまりました;
でも熱が出るほどではなかったですけど。

早く娘さんの鼻水もよくなっていっぱいオッパイ飲んでもらいたいですね(^?^)

ごぼうの種の効き目はいかがでしたか??


ちあきさんごぶさたしてます。記事はずっと読ませていただいているのですが。なかなかこめんとできなくてすいません。

息子ちゃんも娘ちゃんもすっかり大きくなりましたねえ・
うちのマンションでは最近下痢がはやってます。
ロタウィルスやアデノウイルスによるものです。

うちのも先月軽いロタにかかり、1週間ほど
下痢が続きました。

風邪はやくなおるといいですね。。。。お大事にしてください

同じ経験者として、辛さ分かります。
娘さんの体調が良くなって、一刻も早くいつもどおり飲んでくれることを願ってます。
お友達の間では、乳腺炎といえば、とりあえず私に連絡が来るほど・・・といっても、一回しかなってないですけど。
初めてなった時、何も分からず、暖めてマッサージしてました。自分では手も疲れるし、母親にも頼み、母も疲れ。なんせカチカチですからね。
もう誰でもいい!!と吹っ切れ、なんと痛さで泣きながら父親(じいじ)にマッサージしてもらってました・・・(笑)
翌朝も良くならず病院に言ったら、「冷やして絶対触らないで下さい」と・・・すべて反対してました。じいじにまで触らせておいて?という気分でした。今では、大爆笑話ですが。
なので相談されると「とにかく病院へ」としか言えない私なのです。

ちあきさん、大変でしたね。
私も三女の時に初めて乳腺縁になりました。
もう高熱と体のだるさで辛かったです。
私も助産師さんに初めて来て頂いて、家で初めて母乳マッサージを行いました。
でも、背中にアロママッサージとか・・・いいですね??
今助産師さんも色んな事やっているんですね!

ごぼうの種・・・母乳の通りがよくなるんですか!
もう乳腺縁にならないといいですね。

To yukiさん
ご心配、ありがとうございます。
今日はやっとやっと完治しました!
熱まで出たのは今回初めてで、ホント風邪かと思うような症状でした。
でもつまりが治ったら、その症状もすっかり治って
あーホント乳腺炎だったんだなぁと。
ごぼうの種がきいたのか、マッサージのせいなのか
娘がだいぶ飲んでくれるようになったからなのか
よくわかりませんが・・・。
というより全部効いたのかな(笑)

To まいまいさん
ありがとうございます!
娘の風邪はだいぶよくなってきました。
お子様、ロタウィルスにかかってしまったのですね。
大変でしたね。
子供が体調を崩すと、心配だしお世話んも大変だし
ママもとてもつらいですよね。
元気になられてよかったです。
それにしても、マンションで流行ってしまうと
さけられなくて困りますね^^;

To Mt.Gさん
わあ!Mt.Gさんは乳腺炎でかなりつらい思いをされたんですね。
その時の大変さがものすごく伝わってきました。
でもホントカチカチでとにかく痛くて、わらにもすがる思いですもんね。
気持ちはよーーくわかるような。
私はこれまでもよくオッパイがつまって
その度に助産師さんに電話して相談していたんです(笑)
やっぱり日ごろの食事がいけないのかも^^;
まだまだ母乳育児は続くのでしっかりしないといけないですね。

To マユりんママさん
乳腺炎、ホント風邪みたいな症状ですよね。
こんなにだるくなるなんて、びっくりしました。
助産師さんは息子が生まれてすぐに
市のサービスで来てもらった方なんです。
3年前ですが、その時もアロママッサージをしてくださって
さらにbabyマッサージもしてくれて
色々相談にも乗ってくれたし、すごくよかったんです。
それ以来何かあるとお世話になってます。
ごぼうの種、そのままだと苦いので
煎って食べるのですが、やっぱり苦かったです(笑)
母乳の通りがよくなるなんて不思議ですよね。

私も乳腺炎を経験しました。
始めは乳腺炎ってわからなくって、高熱が出て焦りながら子供に吸ってもらうと一瞬落ち着くって感じでなんとも不思議だったことを思い出しました。
結局、お世話になった産婦人科の助産師さんにマッサージをしてもらい落ち着きましたが、とっても辛いですもんね。

ちあきさんがお世話になっている助産師さん、素敵な方ですね。
アロママッサージ&ベビーマッサージまでしてくださるなんて♪

お大事にしてくださいね。

はじめまして

久しぶりに見せていただきました

乳腺炎どうぞお大事になさってください

ちあきさんにまだお子さんがいなかったころ、よく見せていただいてました。

あのときの赤ちゃんがもう幼稚園に行っているのですね。 しかも妹ちゃんもお生まれになったなんて

時は流れましたねえ

確かに当時小学生だったうちの末娘がもう中三で受験生なのですから、あたしも年を取ったわけですww

でも、前とかわらずほんわか幸せな気持ちにさせてくれるブログでうれしくなりました

見ていると、ちあきさんの幸せがあふれてこぼれてるのを感じます

これからも楽しみにしています

どうぞ ご家族みなさまお幸せに

To yukaさん
ありがとうございます!
乳腺炎、かなりつらかったのですが
すっかりよくなりました!
yukaさんも経験者で、やっぱり助産師さんに
マッサージをお願いしたんですね。
ホントつらいですよね?(涙)
助産師さんは、ホントいい方と知り合えたなぁと思っています。
母乳育児はまだまだ続くので
もしかしたらまたお世話になっちゃうかも^^;
yukaさんももう少ししたらまた始まりますね!
お身体お大事にしてくださいね。

To mahaloさん
初めまして。
息子が生まれる前にも遊びにいらしてくださったんですね。
ありがとうございます。
メッセージ、とてもうれしいです。
サイトを立ち上げたのは6年近く前なので
ホント、時間が経つのは早いです。
これからもゆっくりですが更新していきますので
また遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年5月28日 14:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さりげなく寝返り」です。

次のブログ記事は「治ったと思ったら・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中