母乳育児


出産の報告をしてから、メールやブログのコメントで
とーってもたくさんの方からお祝いメッセージをいただきました。
皆様に祝福してもらえて、babyも私もとっても幸せです。
本当に本当にありがとうございます。
少しずつお返事をさせていただきますので
どうか待っていて下さいね?。

さて、今日は母乳育児のお話です。
息子の時は病院にいる時から母乳でのスタート。
入院中足りない分は糖水を足して、退院した時にはもう
母乳のみで大丈夫でした。
今回の病院では最初ミルクをあげていたので
私としてはちょっと抵抗があり、途中で糖水に代えてもらったのですが
問題は私のオッパイの方で・・・。

産後3日目位にものすごくパンパンになって
痛いものの、母乳が作られてきたかな?と喜びました。
でも実際に授乳すると左はいいのですが
右のオッパイが上手に飲めていないのです。
そういえば息子の時は妊娠中にマッサージをそれなりにやっていたけれど
二人目だし、何とかなるだろうと今回はすっかりさぼってました。
そのせいか乳首が硬くて乳腺がなかなか開かないのです。
看護婦さんが授乳の前にマッサージしてくれたけど
これがものすごく痛くて、自分ではとても同じようにはできませんでした(涙)
妊娠中マッサージを怠ったこと、ホントにホントに後悔しました。
それでも少しずつは出てくるようになったのですが
babyに飲んでもらっても右はやっぱりほとんど飲めていなくて
搾ってあげたりしていました。

そして退院後、母乳だけでなんとか過ごそうと頑張っていたのですが
一週間後の体重測定であまりbabyの体重が増えていなくて
病院の助産婦さんにミルクを足すように言われてしまいました。
が??ん。ショック。
それ以来babyがいつもお腹を空かしているのでは?!と不安になるし
どんどん母乳が出なくなるような気がしてしまいます。
1日に2?3回、とりあえず40mlだけミルクを足したりしたのですが
やっぱり抵抗があって・・・。

そしてものすごく悩んだ結果、よさそうな助産院を探して
昨日早速尋ねてみました。
ミルクを足し始めて3日目。
何としても早く手をうちたかったのです。
助産婦さんにこれまでのいきさつを話して
体重測定後、授乳してみました。
そして右を飲んだ時点で体重を測ってびっくり。
右は50ml、その後左もあげて、左は76mlも飲んでいるのです。
これまでと違ったのは飲ませ方で
助産婦さんのアドバイスによりラグビー抱きで飲ませました。
この方法が一番深くくわえやすいのだそうです。
もうミルクを足す必要はないね!と言ってもらえて
本当に本当にホッとしました。

助産婦さんはすごく気さくな感じのよい方で
たくさん話を聞いてくださって、色々な不安がとりのぞかれました。
二人目育児なので余裕があるようなつもりでいたけど
私の中ではたくさん不安があったんですよね。
改めて思いました。
この助産院ではマタニティーヨガや
産後のヨガ&babyマッサージなども行っているのだそう。
里帰りでなかったら通いたかったです。
でも、本当に行ってみてよかった!

ここ3日位、母乳育児のことで私の頭の中はいっぱいで
全然余裕がなくて、息子のこともあまりかまってあげられなかった気がします。
すごくかわいそうなことをしちゃったな??と反省。
これからもっともっと色々な問題にぶつかっていくかもしれないのに
もっとしっかりしなくては!と思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 母乳育児

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3701

コメント(12)

ちあきさん、こんばんは^^
 良い助産婦さんに会えて良かったですね!
生まれてまず母乳のことで一度は悩みますよね。
お一人目が順調に飲んでくれたのならなおさら、お二人目が
うまく吸えていないとなると心配ですもんね(><)
 私も二人とも完全母乳を卒乳まで実践しました。
お乳を一生懸命吸っている子供の姿は本当にけなげで可愛いですよね(^^*
でも私は二人目のとき、片方のお乳が乳腺炎になったり
歯が生え始めた頃、授乳のたびに乳首を噛まれて炎症を起こしたり、
トラブルもありました。今思い出しても痛くなってきます(^^;
でもそんな時でも赤ちゃんはやっぱりお乳が大好きで、
ママの痛みも知らずよく吸ってくれました。
 ちあきさんは卒乳までトラブルなしでいけるといいですね♪
それから、ご兄妹初対面の写真をおさめられたんですね(^^)
良かったです!赤ちゃんが大きくなった時に見せてあげるのが
楽しみですね(^^*

ちあきさん、こんにちは?♪
すっかり出遅れてしまいましたがご出産おめでとうございます!!
とても可愛らしいお兄ちゃんと赤ちゃんの写真に、
心がほっこりしましたよ?(*^o^*)
これからもこっそりと(笑)、お子さんの成長ぶりを見守らせてもらうね♪
これから寒くなる時期なので、ちあきさんも体調管理には気をつけてくださいね!
そしてレスはどうぞ気にせずに?☆
それではまた(^o^)ノ

ちあきさん、本当私も二人目の時(いや三人目も似たような感じですが)同じようにマッサージを怠っていた一人です。
そして同じく乳首が上手く吸えてない我が子を見て・・・マッサージを怠ったせいだと反省。。。

退院した時は母乳を十分飲めてなくて、助産師さんからは「とにかく泣いたらオムツ換えてオッパイを吸わせてあげてね。母乳をくわえる位置もこまめに変えてあげてね。」とのアドバイスだけを頼りに、不安になりながらやった記憶があります。
体重増減が自宅では分かりかねたのですが、一生懸命飲んでねんねしていた次女ちゃんを見て「きっと飲めているはず!」と変な確信を持ちましたけどね。

ちあきさんも自分の思いを押さえ込まず、即座に行動に出ていい助産師さんに出会えてよかったですね!
一度育児を経験しているとは言え、忘れている事も多いしまた今のやり方とかもあると思うので、その都度情報を聞いていい方法を取り入れられる方がいいと思います。
まだまだ大変だと思いますが、ボチボチ頑張って下さい!
息子さんもきっと分かってくれていますよ。

こんばんは。おめでとうございます。女の子色々楽しみですね。我が家も一男一女です。
 母乳育児いいですね。
私は、二人目は疲れていたせいかどんどん出なくなっていきました。それでも母乳は楽チンだったので吸わせてたのですが、、、赤ちゃんにそっぽを向かれてしまいました。(笑)ここのサイト、もうずーっと見ていて、何年位かな?ちあきさんが息子さんを妊娠する大分前からで何かあると時々コメントしてます。本当におめでとうございます。

ラグビー抱き・・・私も授乳うまくいかず試したことアリです。
良い助産婦さん、助産院に出会えて良かったですね。
ラグビー抱き授乳というとデパートの授乳室で見た光景が忘れられません。私もあげていたのですが隣で双子ちゃんのラグビー抱き授乳しているお母さんが。

赤ちゃん、たっぷり飲んですくすく育ちますように☆

ちあきさんこんばんは。いい助参院に出会えてよかったですね。心強いですよね。お話を聞いていて、息子にもこんな時期があったなあって思い出しました。ちあきさんの子育てブログの過去の記事を読みながら思わず自分の息子と重ねて読んでしまってます(*^_^*)なかなか二人のお子さんを同時に同じようにかわいがるって出来ないですよね。でもきっと千秋さんの気持ちは息子さんにも伝わっていると私は思います。私も千秋さんの記事を読んでも少し息子が大きくなったら二人目頑張りたいと思って励みにしてます(^o^)/無理せずがんばってくださいね。

To ひなたさん
母乳のこと、そういえば息子の時もやっぱり悩みました。
今思うと全然足りていたのですが
その時はわからなくて不安になるんですよね。
ひなたさんはおふたりのお子様を完母で育てられたのですね。
私も久しぶりに赤ちゃんにお乳をあげて
すごく幸せだな?と思いました。
なのでできれば今回も母乳で育てたいと思います。

To きなん坊さん
お祝いメッセージ、どうもありがとう?(*^o^*)
慣れない二人の子育てにあたふたしています。
でもきなん坊さんの素敵な石けん作りやパン作り
私もこっそりのぞかせてもらってるよ♪
北海道はもうすっかり寒いのかな?
きなん坊さんもお身体に気をつけてね!

To マユりんママさん
ホント、乳首のマッサージがこんなに重要だったとは思ってもいませんでした。
やった方がいいと言われていることは
やっぱりやった方がいいですね(笑)
それに二人目とはいえ忘れていることばかり!
助産師さんのところへ行ってみてホントよかったです。
それにここでも皆様と色々とお話ができるのですごくうれしいです♪

To ももさん
お祝いメッセージありがとうございます。
ももさんはずーっと前からいらしてくださってるんですね。
とってもうれしいです。
ももさんも男の子と女の子のお子様がいらっしゃるんですね。
母乳育児、私も一人目に比べてやっぱり出が少ないと感じています。
でも出る間だけでもしっかり与えていこうと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いしますネ♪

To やんともさん
助産院、ホント悩んだけれど行ってみてよかったです。
ラグビー抱きで双子ちゃんに授乳!
なるほど!それなら二人同時にできますね?。
それは印象的ですね(*^^*)
私もできる限り母乳で頑張ろうと思います。

To まいまいさん
どうもありがとう?。
私の方こそ、いつも皆様のお言葉に励まされてます♪
子育てをしていると、色々な問題にぶつかりますね。
でも過ぎてしまうと忘れてしまうものだなぁと実感しています。
お互い子育てを楽しみながら頑張りましょうね!





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2007年11月 5日 13:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お兄ちゃんぶり」です。

次のブログ記事は「3週間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中