お兄ちゃんぶり


20071031_2.jpg

babyと一緒に退院してから6日。
お兄ちゃんぶりを発揮している息子です。
やきもちは全然やかないので助かってます。
顔つきがすごくお兄ちゃんになったみたいで
写真を見せるとみんなにびっくりされるほど。

私がよく『ママちょと手を洗ってくるから赤ちゃん見ていてね』とお願いするのですが
その間他の誰かが様子を見に来ると
『○○くんがみてるからあっちいって』と独り占めします(笑)

20071031_1.jpg

自分のお気に入りの本を読んであげたり。
(字は読めないものの、お気に入りの本なので内容を覚えています)
『○○くんはあかちゃんすきだからそばにいるの』と言って
お出かけを拒否したり。
毎日なでなでしたりちゅっとしたり。
息子はかなりbabyがかわいいようです。

ひとつ困るのは、babyが起きていると
息子は気になってしまうらしく、なかなか眠らないこと。
寝かしつけのタイミングをうまくやらないと!
ふたりが一緒に眠らないと私の睡眠時間にかかわってくるので^^;
しばらくこれが課題です。

babyを可愛がってくれている息子ですが
昨日久々に息子とオットと私の3人で近所のスーパーに行ったら
かなりご機嫌でうれしそうでした。
その様子を見て、意識していなくても
やっぱりすごく我慢しているのかも・・・と思いました。
小さいながらもすごく気を使っているんだな?と。
もうなんでもわかる位成長している息子。
時には抱きしめたり、甘えさせてあげて
しっかり接してあげないと!と思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お兄ちゃんぶり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3700

コメント(11)

はじめまして。
信濃毎日新聞でちあきさんのブログを知ってから読ませていただいてるものです。9月に3才になった息子がいます。
息子さんのお兄ちゃんぶり、微笑ましいですね。活発な3歳児さんと寝ている赤ちゃんと想像以上に大変なのでしょうね。
また、読ませてくださいね。

ベビちゃん、ちっこくってカワユイですね♪兄妹の姿、良いですね?

スキンシップが必要と分っていても、つい、しないで1日がおわっちゃった?って事ありますよね。
2児になると特にかも。。。

ただ抱きしめる事はあっても、その時間を大切な時間として過ごしてあげることがとっても大切。私も気をつけないと☆

ちあきさん、こんにちは☆
兄妹の写真、すごくいいですね?(^^)
こっちまで幸せな気持ちにさせてもらえます♪
我が家は長女と長男が5歳離れているので、
長男誕生の時を懐かしく思い出しました。
今でもとてもよくお世話をしてくれるお姉ちゃんなのですが、
弟が眠ってる間なんかにはなるべく私が意識をしてお話したり、
スキンシップをとるようにしていました。
それでも娘は赤ちゃんのお世話をする私を寂しそうな顔で見ているときがあって、
とても切なかったです。
口には一言も出さないんですが、5年間もママやパパを独占してきたのに、
赤ちゃんが生まれたら半分しか愛情をもらえていない・・
そんな風に感じていたのかな。
子育てって本当に難しいなあとひしひし感じました。
今でも毎日私が子供たちに成長させてもらってる感じです(笑)
一緒に子育て頑張りましょうね(^^*

いやぁ?お兄ちゃんの気持ちが伝わる写真・・・赤ちゃんの事が大切で守ってあげたいって気持ちがとても分かりますね!
可愛いです、本当。心がホクホクします。

そうですね、私も二人目を出産した時に一番悩んだのが寝かしつけでした。
今思うとどうやって乗り越えてきたのか・・・忘れてます(笑)
ちあきさんの言うように、いつまでも子供が遅い時間まで起きていたらリズムも狂いますし、ご自身の睡眠時間がけずられますからね。

そうですね、私も今も思っていますが、上のお子さんって一人の時代があるからちょっとは我慢してもらう事も分かってもらわなくちゃいけませんが、だからと言って上のお子さんをそっちのけにしてたら・・・ですもんね。
本当要所でパパとママのスキンシップが大切になってきますよね。

生まれたばかりのお子さんも居て大変でしょうが、頑張って下さいね!

なんてかわいいおにいちゃんぶりなんでしょう?えらいですねえ。でも確かに二人だと一緒に寝かせるのが大変な話は友人からも聞きました。しばらくは大変だと思いますが、かわいいお二人のため頑張ってくださいね。わたしも二人目ほしくなっちゃいました(^^♪

To やんともさん
初めまして。
信濃毎日新聞から遊びにいらしてくださったんですね。
ありがとうございます!
やんともさんのお子様、息子と同級生ですね(^^)
これからしばらくは更新もゆっくりになってしまいますが
ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

To yukaさん
息子とbabyが並んでいると
息子がすごく大きく見えてびっくりします。
3年もするとこんなになるんだなぁとしみじみ眺めちゃいます。
子供としっかり向き合って毎日を過ごそうと思うのですが
忙しさのあまり1日終わってみて
反省することが多いです。
気をつけないといけないですね^^;

To ひなたさん
その切ない気持ち、すごくすごくわかります。
授乳中など、息子の様子を見ていると
邪魔はしないものの、すごく寂しそうな顔を見せることがあって・・・。
babyが寝そうな時に、息子に大きな声を出されたりすると
私はついつい怒ってしまうし
後でかわいそうだったなぁと反省してばかりです。
子育てってホントにホントに難しいですね。
毎日子供達に教わることばかり・・・
そうやって親になっていくんでしょうね。
ホント、お互い頑張りましょうねp(^^)q

To マユりんママさん
子供達が並んで眠ったりしていると
ホントうれしくなりますね!
ふたり起きていると大変ですが^^;A
今日も寝かしつけに苦労しました?。
息子の寝る時間はbabyが生まれる前に比べてすっかり遅くなってしまっています。
早くリズムをつかめるように頑張らないといけないですね。
マユりんママさんは3人のお子様を育てていらっしゃるなんて
ホント尊敬です!!

To maimaiさん
息子の寝かしつけ、1人の時から苦労していたので
二人になって一段と・・・という感じです^^;
でもみんな乗り越えているんですよね??。
頑張らねば!
maimaiさんのお子様は9ヶ月ですよね。
あぶなっかしくもかわいさいっぱいの時期ですね(*^^*)

Your asnwer lifts the intelligence of the debate.




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、ちあきが2007年11月 1日 19:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「入院生活」です。

次のブログ記事は「母乳育児」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中