またまた助産院へ


今日、先日行った助産院へまた行ってきました。
一ヶ月検診で大丈夫と言われたものの
やっぱり心配になってしまう母乳のこと。
明日自宅へ戻る前に、もう一度みてもらうことにしました。
というのも最近授乳間隔が短くて、だいたい2時間おき。
それに時々babyが飲みながら、泣きそうなうなり声をあげることがあって・・・。
オッパイも息子の時のようにはらないし
体が大きくなって飲む量が増えたのに
もしかして母乳の量がおいついていないのかな?!なんて
不安になってしまいました。

今日みてもらったらbabyの体重は4.922g。
右からお乳をあげて、右が78g、左が52g、合わせて130g飲んでいました。
相変わらず右の出が悪いのでは?と思っていたけど、そんなこともなくて
ちゃあんと母乳は足りているし、babyも順調に育っているようです。
多分お腹が空いている時、先に飲む方がたくさん飲むから
左右同じ位分泌してるはず、とのことでした。
う??ん。また心配のしすぎだった??^^;A

時間によって分泌の量が違うこともあるし
赤ちゃんのその時の様子で飲みっぷりも違うので
その子に合わせてあげればいいよ、とアドバイスをいただきました。
今の状態で2時間おき位に頻繁にあげていたら
吸わせる刺激で母乳が作られるので
今より分泌が減ることはないはずなのだそう。
もし今母乳が出なくなるとしたら
よっぽど精神的にショックをうけた時位かなぁと。

赤ちゃんの母乳の飲み方にはいくつかのタイプがあって
オッパイをみつけたらとにかく飲むタイプもいるし
娘は味わって飲むタイプかな??と言われました。
確かにゆっくりゆっくり飲んでる感じ(笑)
それに飲んでいる途中で寝ちゃって片方のお乳しか飲まなかったり
それでまたすぐお腹がすいちゃったり・・・。
でも授乳の間隔は母乳なら気にする必要がないのだそうです。
大切なのは赤ちゃんが重くなってきたな?と
感じる感覚なんですって。
母にも、こんなにずっしり重くなってきているので大丈夫でしょう
っと言われていたんですよね?。

息子の時も最初はお乳ばっかりあげていたけど
一ヶ月位から3時間の間隔で落ち着いたので
今はあまりにも頻繁で心配になってしまいました。
でも自信を持って母乳のみで育てて下さい!
と、言ってもらえてホッとしました。
たぶん帰る前に私としてはもう一押し欲しかったのかも。
なんだか気が楽になって、お乳もしっかり出ているような気になってきました(笑)

2時間おきの授乳だと、babyばかりに時間をとられて
息子をあまりかまってあげられないのも気になりました。
でも息子はこれまでママを独占してきたけど
babyは独占できないのだから、いいんじゃない?と母に言われて納得。
確かにそうだな?と。
悩んでいるといっぱいいっぱいになってしまうけど
何より母乳不足の心配がなくなって、
気持ちに余裕を持って接することができそうです。
今日はまた助産院に行ってみて本当によかった!
これでホント安心して帰れます♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: またまた助産院へ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3708

コメント(6)

母乳っていくら飲んだって目安がないから、本当に足りているのぉ?って不安になりますよね。
でも、自宅へ帰られる前に不安解消できてよかったですね!
順調に成長されているお嬢さん、ママのおっぱいが一番癒されるからこれからも頑張って下さいね!

わかります。。。
わたしも息子の時毎日心配してました、あの頃がほんとなつかしいです。私は一人目ですが、妹が数ヶ月早く女の子を生んでいたので情報は兄弟みたいに、結構入ってたので、励まされました。子供ってホント個性があるんですよね。
ご自宅に帰られての生活はなれたでしょうか?がんばってくださいね。

はじめまして^^
今月一歳になる娘のママです。
以前から、ちあきさんのHPを「素敵だな?♪」と思ってお邪魔してました。コメントを書くの初めてです。
私も完母で育ててます。
最初はとっても不安でした。でも「桶谷式 母乳で育てる本」読んで頑張ろう!と思いました。
桶谷式の助産院にも通いました。
カチカチのおっぱいがマッサージを受けると、マシュマロのようになります。娘も飲みやすくなるみたいです。
白斑が出来た時も通いました。とっても痛かったです・・・。
今は卒乳するか断乳するか悩んでます。
ちあきさんも大変だけど楽しい育児頑張って下さい!

To マユりんママさん
母乳不足・・・何度大丈夫と言われても
やっぱり不安になってしまって^_^;
でも自宅へ戻ってからはバタバタしているせいか
あまり考えなくなりました。
いつの間にか授乳時間もあくようになったので大丈夫なのかな?。
あまり考えすぎないようにしないとダメですね。

To まいまいさん
母乳の悩み、やっぱり子供が生まれたばかりの時はつきものなのですね。
いつから自信を持てるのかしら?^_^;A
でも身近に同じ位の月齢のママがいると
色々と相談できていいですよね。
まいまいさんは妹さんのお子様と同じ位だなんて
なんて頼もしい!
協力しあえますね♪

To あいみママさん
初めまして。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。
メッセージとってもうれしいです(*^^*)
桶谷式母乳育児、私も息子を出産した時に読みました。
なかなか全てその通りとはいかないけれど
参考にすすめています。
あいみママさんはマッサージもうけられたのですね。
いいなぁ。私も最後の手段は桶谷式のマッサージかなぁなんて思っています。
あいみママさんはもう断乳される時期なんですね。
お子様がすぐに納得してくれてスムーズだといいですね。
頑張ってください♪





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2007年12月 1日 22:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3歳2ヶ月」です。

次のブログ記事は「お宮参り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中