20071109_1.jpg

babyが生まれて今日で3週間です。
退院一週間後の体重測定で
babyの体重があまり増えていなかったので
先週また病院に行ってきました。
そうしたらbabyの体重、3612gありました?。
退院時は3242g、翌週は3288gだったので
しっかり増えています♪よかった??。
生後3週間ですが、もうずっとずっと前から一緒にいるみたいな気がします。


babyの様子
午前中...オッパイをあげてすぐは寝ないのですが
だいたい放っておくといつの間にか眠っています。
授乳は3時間おき位。
午後...お昼前にお風呂に入れているのでよく眠ります。
授乳は3時間おき位。
夕方...あまり寝ないことが多いです。
寝ないので1時間半から2時間位でオッパイになってしまう時があります。
夜中...よく眠ってくれます。
私が気づくと4時間以上経っていたりして
あわててbabyを起こして授乳したりしています^^;
昨日顔にポツポツでき始めてしまいました。
石けんで洗って対応していますが、キレイに治るといいなぁ?。

夕方は母乳の出が細くなると助産師さんに聞いたので
やっぱりそのせいで寝ないのかな?!
そんな時は母乳足りてるのかな??なんて思ってしまいます^^;
ちなみに夕方は色々と忙しい時間!
息子がお昼寝していない時は早く寝かせる為に特に大忙しです。
私が息子のお世話、母が家事をしているので、babyの相手は父です。
すっかりbabyの抱っこ係のじいじ。
メロメロになってます(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3週間

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3702

コメント(8)

いやぁ?赤ちゃん小さいですねぇ。
私の所はちあきさんの娘さんとは17日違いですけれども、生後1ヶ月経ちまして、4.2Kgとなってました。
それにあごとかも二重あごになってて、身長とかも伸びてて大きくなってるなぁと思います(当たり前ですけど)

私もちあきさんと同じ感じの過ごし方です!
夕方寝ない事が多かったり、それが夜にずれ込むと、今度子供達を寝かしつけるのにてこずったり・・・。
本当なかなか大変ですよね。
今日は夜一度寝たのですが、30分でおきてしまって。
それから赤ちゃんがなかなか寝てくれず2時過ぎに疲れ果てて寝ました。
お陰で、私はもう眠れなくなってしまいました・・・。
ちあきさんも色んな日があると思いますが、今は体を大切に過ごしてくださいね!

マユりんママさんこんばんは!
マユりんママさんのbabyちゃん
大きくなりましたね?♪
ぷくぷくして手足にくびれができたりして
赤ちゃんってホントかわいいですよね(*^^*)
マユりんママさんのbabyちゃんも夕方から寝なかったりするんですね。
夜中にコメントありがとうございます^^;
まだまだ寝不足の日々は続きそうですが
お互い頑張りましょうね?。

もう3週間経つんですね♪
でも、「もっと前から一緒にいたような気がする」って感覚わかります!!     
私も思った事ありますよ?。 

赤ちゃん良く寝てくれていいですね(^?^)
やっぱり下の子ってなんかどことなく良い意味でずうずうしいところがあってちょっとの事じゃ動じないんですよね??(^^;
強いですよ(^0^)

オッパイいっぱい飲んでスクスク育ってく姿がまた楽しみですね♪

yukiさんこんにちは。
3週間、あっという間でした?。
でもまだ3週間!?という気もするし
なんだかフクザツです。
息子にはbabyが眠っている時はできるだけ
静かにするように言っているのですが
なかなか難しいですね^^;
それでもよく眠ってくれるので助かっています。

かわいいですねえ。あっと今ですね。もう三週間ですか。私も今年の一月に息子を出産していたのに、こんな時期もあったなとおもわず昔のしゃしんをみてしまいました。(^^♪まだまだ寝不足になりがちとは思いますが、あっという間におわってしまいますからがんばってくださいね。

いつも拝見しています
60才になる1才半の孫のオバアチャンです
ちあきさんが育児にとても熱心に取り組んでいらっしゃる様子を
感心しながら見ています
私自身は三人の子のお母さんです
長女のときは
母乳が足りているかどうか不安で不安で育てました
10才違いの次女のときは
自然に任せて
時間もまったく気にせず
泣けば 飲ませる 体重も減らなければいい・・・で今は25才
健康で少々ポッチャリになりました

孫の時は やはり助産婦さんに揉んでもらって大量に出るようになりました
娘にも時間など気にせず 欲しがれば飲ませなさいと言ってきました
1才半 湿疹も出来たこともありません
ただこれは妊娠中はママが飲み 離乳期からは孫もプルーンを飲んでいたおかげかもしれません
今も毎日ジュースにして飲んでいます
今では三度の食事以外に サツマイモを一本おやつに食べるほどの大食感になりました
体重は普通です
ちあきさんのブログ これからも楽しみにのぞかせてもらいます
 

To まいまいさん
まいまいさんのお子様は年明けには1歳になるんですね(^^)
昔の写真、ついつい見入ってしまいますよね。
わかります?(笑)
最初の1年の成長はめまぐるしいし
やっぱりあっという間ですよね。
寝不足でもうつらすぎる??☆
なんて毎日思うのですが
これも今だけだと思って頑張ります^^;

To rokoさん
初めまして。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。
メッセージ、とってもうれしいです。
rokoさんは3人のお子様を育てて
今は1歳半のお孫さんがいらっしゃるんですね。
子育ての大先輩ですね♪
『時間もまったく気にせず
泣けば 飲ませる 体重も減らなければいい』
とても参考になります!
私もそんな風に自然に育てていきたいと思います。
プルーンは身体にとってもいいのですね。
私も試してみようかなと思います。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2007年11月12日 13:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「母乳育児」です。

次のブログ記事は「わくわく雑貨屋さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中