20071207_1.jpg

お宮参りに行ってきました。
義母や義弟、私の両親も一緒です。
オットのお休みに合わせて今日を選んだのですが
とってもよいお天気だったので本当によかったです。
風もなく、日向は暑い位!
12月とは思えない位暖かな陽気でした。
babyを連れて出かけるにはもってこい♪
安心して出かけられました(^^)
お宮参り中、babyはずっと寝ちゃってたんですけどね?。

babyのドレスは3年前息子を妊娠した時に私が作ったもの。
息子がお宮参りに一度着ただけだったので
お下がりを着せちゃいました(笑)
娘のもの、あんまり作ってあげてないなぁ^_^;
それから着物はナント、私が七歳の七五三で着たもの!
母がきれいにしまってくれていたので大活躍です♪

20071207_2.jpg

お宮参りの後はうちに帰って大宴会(笑)
ご馳走を囲んでみんなで盛り上がりました?(^o^)丿
主役の娘と早起きした息子は寝ちゃってたけど。

babyが生まれて無事にひと月・・・
正確にはひと月半を向かえました。
毎日を元気に過ごせていること
支えてくれているみんなに本当に感謝です。
これからすくすくと成長していく娘。
きっとあっという間に大きくなるのだけど
しっかりと見守っていきたいと思います。

最近の娘。
一ヶ月頃から目が見えるようになってきたようで
動く物を目で追うようになりました。
じーーーっと顔を見られてうれしくなります。
よく目を閉じている時に笑うような表情をしていたけれど
最近は目を開けて笑う表情を見せてくれます♪
よだれもたらすほどではないけど、口にためるようになりました。
声がだいぶ大きくなってきて
最初のひと月はあまり泣かなかったけど
前より少し泣くようになったかな?。
でもうなっている方が多いです(笑)
泣き声もオッパイなのか甘えて抱っこしてほしいのか
オムツなのか、なんとなくわかるようになりました。
息子の時よりわかりやすいし、やっぱり大人しくて
すごく育てやすい気がします。
いつの間にか昼間の授乳間隔がだいたい3時間位になりました。
時々2時間位でほしがることもあるのですが
私自身、あんなに心配していた母乳不足も気にならなくなりました。
夜はよく寝てくれて4?5時間は授乳があきます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お宮参り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3709

コメント(6)

お久しぶりです。お家に帰って来られたんですね。娘さんも大きくなられたみたいですね。私のお腹ももう18週になり、腹帯もまいてお腹も少し膨らみました、微妙に胎動を感じる気もするのですが。
早くあいたいなぁ

みぃさんこんばんは。
お腹の赤ちゃん、順調に育っていらっしゃいますね!
胎動って最初はわかりにくいけど
感動します♪
なんて表現してよいのか、なんとも言えない感触・・・
マタニティライフの一番の楽しみだと思います(^^)
これから性別が判明したりと
色々と楽しみがいっぱいですね。
でも、そろそろ安定期とはいえ
無理はなさらずに。
お身体に気をつけて下さいね!

ちあきさん、お久しぶりです♪
お天気にも恵まれて、無事にお宮参りもできてよかったですね!
こちらも日に日に、ただ眠っているだけの赤ちゃんから、喜んだり、楽しんだり、悲しそうにしたり、甘えたり、、色んな感情と自我が出てきて、ずいぶん成長したなぁ。。。と関心させられています。
うちの息子は数日後に5ヶ月になります。
早いものですね?。。。
上が女の子だったので、初めは戸惑った私ですが、男の子もやっぱり可愛いものですね!!
寒くて夜中の授乳が大変なときもありますが、お互い頑張りましょうね!

お宮参り、12月なのに暖かい日だったようでよかったですね。
本当これが終わると一つ仕事が終わったぁ?って感じになるのは私だけでしょうか??
しかし、ちあきさんの七五三で使った着物を我が子に使うだなんて、なかなか出来ない事ですよね。
着物とっても素敵です!!!!
私も娘が自分の子供の産む時(かなり先ですが・・・)ちあきさんのように出来るようにしようかな!

本当段々と成長してくる我が子ですよね。
しかし、泣き声だけで色んな欲求を理解してあげれるちあきさん、素敵だわぁ?
私は二人目の時もアタフタしてましたから。。。
やっと今がちあきさんと同じ感じです。

よく母乳を飲んで寝てくれる娘さん、とっても親孝行ですね。
私の三女ちゃんも上二人と比べるとよくねんねしてくれる方ですね。

これから寒い時期夜中の授乳は寒いですが、風邪引かないように頑張りましょうね!

To らぶちささん
らぶちささんのお子様、もうすぐ5ヶ月になられるんですね。
わ?早いですね(^o^)
感情や自我が出てくるのってその位だったのかな?。
もうすっかり忘れてしまいました(笑)
大変ではあるけど、色々な表情をするようになるし
育児がますます楽しみになりますね♪
男の子はママじゃないとダメなことが多いけど
その分かわいいんですよね(*^^*)
ホント、これからどんどん寒くなりますが
身体に気をつけて、お互い頑張りましょうね!

To マユりんママさん
お宮参りが終わってホントほっとしています!
まだまだちっちゃいbabyを外に出すのって抵抗があるし
だからなおさら一仕事終えた気になりますね。
七五三の着物は私もびっくりしました。
私の母は何でも大事にとっておくんですよね?(^^)
実家に行くと昔の本など、息子が喜んで見ています(笑)
赤ちゃんの要求は『多分こうかな?』っていう感じなので
実際に理解できてるかわかりませんが^^;A
勝手に私が思い込んでるだけかもしれないです?。
でも何とかなってるからまぁよいかな?!(笑)





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2007年12月 7日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「またまた助産院へ」です。

次のブログ記事は「風邪大流行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中