20080118_1.jpg

昨日は久々のお茶会でお友達のおうちに行ってきました。
今年初、そして実家からもどってから初のお茶会参加です。
息子を妊娠中に母親学級で知り合ったお友達。
子供達が4人だったのが、今では7人に!
3歳が4人、10ヶ月が1人、2ヶ月が2人。
女の子は息子の同級生と娘のふたりだけなので
圧倒的に男の子が多いです?。
それにしても、ママたちを含めると11人なので、すごい人数ですね(笑)
この人数がそろって大集合したのは今日が初めてです。
ものすごい賑やかだったけど、babyふたりはその中で寝てました。スゴイ!
babyたちは初の顔会わせ♪
娘より3週間後にお友達の男の子が生まれました(^^)

息子はというと、みんなと久しぶりに遊べたうれしさで
ちょっぴり調子に乗ってしまったりもして
私に怒られたりも・・・^^;A
でもとっても楽しく過ごせたみたいです。
やっぱりお友達と遊ぶのが一番ですね♪

20080112_2.jpg

最近はなかなか外に出れないし、息子はストレスもたまっているんだろうな?。
私も怒ってばかりいるような気がして・・・。
毎日一日を振り返って、もっと他に怒り方があったかなぁ、
厳しすぎたかなぁ、でもきちんと言わないとなぁ・・・と
反省する日々です。
昨日みたいにお友達と遊べると、それだけで息子も発散できそうだし
私自信も気分転換になるので、すごく助かります。

息子は娘に対しては悪さもせず、すごく可愛がって
いいお兄ちゃんをしてくれてます。
それ以外では悪気はなくても、からまわりしてる感じで
よく私に怒られてますが・・・^^;
娘が起きていると喜んで、本を持ってきて読んであげるのが好き。
最近のお気に入りは英語の歌の本らしく、ボタンを押して歌を聞かせてます。
娘が泣いていると『あ?よしよし。○○くんがいるからだいじょうぶだよ?』
なんて言ってあやしています。
そしてそんなお兄ちゃんの顔を見て娘も笑顔を見せたりするので
微笑ましく思います。
時には娘が泣いてても、関係ない顔してひとり遊んでる時もあるけど^^;
ふたりが一緒に遊んでくれるようになったら楽になるんだろうなぁ。

最近の息子。
『あいうえお、かきくけこ』から『やいゆえよ、わをん』まで
年末あたりには言えるようになっていたのですが
今日は『がぎぐげご』や『ぱぴぷぺぽ』などの濁点つきまで全部言えてびっくり☆
そしていつの間にかお風呂の湯船も出たり入ったり
自分だけでできるようになってました。
ここのところ息子をお風呂に入れるのはオットの役目だったので。
息子は17キロ位あるので、抱っこしないですむって楽です?(笑)
シャンプーを流すのも、私は仰向けにして顔にかからないようにしてたけど
シャワーを頭の上からかけても大丈夫になってました。
ワンストラップのスニーカーも自分で脱ぎ履きができます。
でもなぜか靴べらを使うのが好き。じいじが使うのを見て自分も使いたいらしいです。
使わない方が上手にはけてるんだけど(笑)
色々と成長している息子。
しかし、『どうして?なんで?』と最近すぐ聞かれるので
答えるのがちょっぴり大変です^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あいうえお

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3727

コメント(7)

子供の成長ってすごいですよね。
うちの息子もよく質問してきます。
口癖は「どこで買ったの?」です。ごはんを食べる時もどこで?と聞いてきます。
答えるのにすごく考えないといけません。
お風呂では1から10までかぞえて、最近は英語で10まで言えるようになりました。
もうすぐお兄ちゃんだし、これからの息子の成長が楽しみです。
子育てって楽しいですね。

私もちあきさんと同じです。
それに息子さんの『娘が泣いてても、関係ない顔してひとり遊んでる時もあるけど^^;
』って所も同じだったので、笑っちゃいました??
この時期なんで、三女を連れての外出ってなるべく避けたいので家で過ごす事が多いです。
でも次女にとったら、退屈な日ばかりなんだろうなぁ?(反省)
なので、最近はプレに加えて保育園のパンダグループってのに参加する事にして(3ヶ月だけ通います)少しでも次女ちゃんのストレス発散になったらと、私も頑張ってます!!

息子さんも春から幼稚園生ですもんね。
また妹さんが誕生した事によって、お兄ちゃんになったって事で頑張っているのかな??
出来る事もかなり増えて来たでしょうね。
改めて思いかえすと「こんな事もいつの間にか出来るようになったのぉ?!?!」ってビックリする事もありますよね。
子育て、大変な事もありますが成長を感じるとその苦労も吹っ飛びますよね!

子供の叱り方って難しいですね。
私も厳しく叱った日は、娘の寝顔を見て、落ち込んだり、反省したり、、、
でも今、私が教えないと、後々娘が困るだろうなぁと思い、ダメな事はしっかり教えているつもりです。
今まで家族の愛情を独り占めしてきた娘ですが、弟が出来て、叱られる事も増えて、、、
よく考えると、まだ生まれてから3年にも満たないんですよね。
褒めるしつけも忘れずにしたいなぁと思います。
そして息子が眠っている時とか、合間を見て娘と遊んだり、じっくり向き合う時間を作りたいです。
ちあきさんのようにお友達などと遊ぶのも楽しそうでいいですね!
私と同じような年頃のお子さんがいるちあきさんの育児、本当に参考になるし、励みになります^^♪

To みぃさん
子供から質問攻めにあうと大変ですよね!
どこで買ったの?とか誰にもらったの?などなど
うちもきかれます?。
答えが難しい時ってありますよね^^;A
でもできることもどんどん増えて
色々なことを覚えていくので
楽しいことの方が多いですよね♪

To マユりんママさん
今は一番寒い時だし、できるだけbabyは連れ出したくないですよね。
動きたい盛りの上の子にはかわいそうだけど・・・。
でもプレや習い事があると、充実した時間を過ごせるのでいいですよね(^^)
それにしても、子供の成長の早さにびっくりしてばかりです。
新しいこともいつの間にかできていたりして感動しますね(*^^*)

To らぶちささん
叱り方、ホント難しいです。
私も毎日反省ばかり・・・。
確かに、まだ生まれて3年で
まだまだ甘えたいはずなのに、
突然の環境変化を何とか受け入れて頑張っているんですよね?。
ダメなことはダメだと、教えてあげないといけないけれど
ほめてあげることも大切ですね。
私の方こそ、こうやってお話していると
すごく励みになります(*^^*)

私も子供に毎日のように質問攻めにあってテンテコマイです。

時々、適当なことをいってごまかしてますけど(笑)

子供の成長ははやいですね





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年1月18日 22:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネットスーパー」です。

次のブログ記事は「3ヶ月&お食い初め」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中