昨年の石けん


昨年作った石けん、やっと写真に撮りました(笑)
その日やろうと思ったことはできるだけやりたいと思っているのに
一日逃すとどんどん先のばしになってしまいますね^^;A
特に写真は天気や時間に左右されるので
なかなか思い通りにいかないです。
最近妥協しちゃうことのが多いかも?(汗)

写真の石けんは昨年の8月に作った
ヨモギインフューズドオイルを使ったもの。
オイルの分量は在庫によってちょっぴり変えることもありますが
我が家の定番です。
無香料なのですが、ヨモギのちょっと青臭い草の香り、自然な香りがほんのり。
オットのお気に入りです。

他にもラベンダーとオレンジフラワーをブレンドした
インフューズドオイルを使った石けん、
5作目のアボガドベビーソープの写真を撮りました。

石けんを『Little Favorite』にUPしています。

今日はお茶会の為、お友達のおうちに行ってきました。
強風ですごい寒かったので、娘はちょっとかわいそうだったけど
週に一度、息子はすごく楽しみにしているので行くことに。
近いとはいえ、夜は特に寒いので
帰りはオットに迎えにきてもらいました。

最近みんなお昼寝をしないで遊ぶので
夜がもたない感じです^^;
息子は今日、なんとかお風呂と夕食を済ませて寝れたけど
お風呂だけで寝ちゃったり、家に帰ったとたん寝ちゃうお友達もいます。
息子もよくシャンプー中や、ご飯食べながら寝ちゃうことがあるんですよね?(笑)
いっぱい遊んで充実した一日でした♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 昨年の石けん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3729

コメント(13)

昨年作ったちあきさん家の定番のせっけんですか。
いいなぁ?手作りの石鹸で体を洗えるなんて。
8月って真夏なんですけど、石鹸を乾燥させる(って言い方でよかったですかね?)のには不向きな時期じゃないですか?
どうやって乾燥させていたのでしょうか?
私の今年の目標は、手作り石鹸を作ってみるなんです(一応)
でも、初めはお友達と一緒に作ろうかって話なんで、3月にでも出来ればいいけど、どうかなぁ???

ちあきさん、こんにちは。去年の秋ごろだったか、初コメにして、厚かましくも、オムツポーチの型紙を販売されてないかと聞いた、失礼な奴です。
その後、何のコメもせずに読み逃げで、もうしわけありませんでした。
ところで、私のブログ友達が最近手作り石鹸にはまっているようです。
そこで、ちあきさんのブログを紹介してもよろしいでしょうか?
絶対参考になると思うんです。
あっ、またしても厚かましくも失礼なお願いですね・・・
すみません。でも、宜しくお願いします。m(_ _)m

こんにちは。2度目のカキコミです。
手作り石鹸素敵ですね。
Little Favariteの石鹸も拝見しました。
母乳石鹸、お子様達への良い記念になりますね。
私も今、娘の母乳育児中なので、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

何度もすみません。
厚かましいついでにもう一つお願いしてもよろしいでしょうか?
リンク頂きたいのですが、よろしいですか?

To マユりんママさん
今年の目標は石けん作りなんですね!
素敵です?。
私はオールシーズンあまり気にせず石けんを作っていますよ。
普通に木箱に石けんを入れて乾燥させています。
夏も冷房を入れたりドライにしたりと
エアコンでお部屋の温度を調節するので
石けんの乾燥にそんなに影響はないと思います。
マユりんママさんも3月には作れるといいですね(^^)

To まっちゃんさん
失礼だなんて、とんでもないです。
オムツポーチ、お役に立てずにすみませんでした。
小物は型紙も作らず適当に作ることが多くて・・・。
ホントにごめんなさい。
ブログの紹介ですが、もちろん大丈夫です。
ありがとうございます。
私のブログはリンクページを作成していなくて
相互できないのですがよろしいでしょうか?

To りゅうきち21さん
Little Favariteの石鹸も見てくださったんですね。
ありがとうございます!
母乳石けんは今しか作れない貴重な石けんですよね。
私も二人目母乳育児中なので
また作ろうかなぁと思っています。

ちあきさん、ありがとうございます。
ちあきさんのリンクを頂けるだけで光栄です。
さっそく紹介させていただきますね。
ちなみに、私もその友人に母乳石鹸作ってもらうんです。
一生のうち母乳をあげている今しか作れない石鹸ですものね。
また、ちあきさんの母乳石鹸も楽しみにしています。
ありがとうございました。

東京の帰省ですっかりごぶさたしていました。妹が千葉にすんでいることもあり、ちかきさんの記事は実家でも拝見してました、コメントできずにすいません。。。^^;石鹸いいですよね。わたしも今年こそは。。。と思うのでした、
実は私の姪っ子ちゃんが(1歳9ヶ月)よくひきつけを起こしています。ちあきさんのむすこちゃんの記事をよんで、思い出しました。姪っ子ちゃんは病院が大嫌いなので、病院で検査に行くべきか妹が悩んでいるようなのです。もしアドバイスあれば教えてください。ってずうずうしくすいません。
今年もよろしくおねがいします。

To まっちゃんさん
いえいえ?。とんでもないです。
こちらこそありがとうございます!
まっちゃんさんは母乳石けんをお友達に作ってもらう予定なんですね。
ホント今しかできないものなので
とてもいい記念になると思います(^^)

To まいまいさん
コメントなんて気になさらないで下さいね?。
遊びにいらしていただけるだけでも十分うれしいです(*^^*)
私もいつもこっそりまいまいさんのブログ拝見していますよ?♪
姪っ子ちゃんのひきつけ心配ですね。
でももし熱性のものでしたらそんなに心配はいらないと思います。
うちの息子は熱もなく突然痙攣を起こしていたので
脳の検査など色々やりましたが。
でもあまり頻繁に起こるようなら念のため検査してもいいかもしれませんね。
異常がないことがわかれば安心できると思うので。
うちでは小さい頃から通っていたのでその病院は怖がらないのですが
1歳9ヶ月だともう色々とわかるので病院嫌いだと大変かもしれませんね?^^;
頑張ったご褒美を用意してあげるとどうかな?
成長と共に落ち着くとは思うのですが、早くなくなるといいですね!

はじめまして(^-^)
姉のmaimai↑の妹です。
ちあきさんのブログは息子さんが生まれる前に何回かお邪魔していたのですが今回maimaiに話を聞いて久しぶりに遊びに来ました♪
アドバイス、ありがとうございます。様子を見ながら考えてみようと思います。

千葉にお住まいとのこと。何となく近くのような気がしますがどのあたりなのかな?(笑)
また遊びに来ますね♪

わぁ!maimaiさんの妹さん!
メッセージありがとうございます!
お子様のこと、色々と心配はあると思いますが
お互い頑張って見守っていきましょうね?。
maimaiさんの妹さんも千葉にお住まいなのですね。
もしかしたらお会いしていたりして(笑)
これからもどうぞよろしくお願いしますネ♪





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年1月24日 22:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3ヶ月&お食い初め」です。

次のブログ記事は「ぼく」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中