20071222_1.jpg

今日で娘は2ヶ月になりました。
ぐんぐん成長して、抱っこするとずっしりと重く感じます。
退院の時に着ていたブカブカの服が今ではぴったり。
実家から自宅へもどって3週間ですが
授乳のリズムもできて以前のような不安もないし
楽しく過ごしています。
とはいえ現在風邪菌がじゅうまんしている我が家。
昨日から時々娘まで咳が出てしまって心配です。
でも鼻水も出ていないし、機嫌も悪くなく
お乳もしっかり飲んでいるので大丈夫なのかな?。
しばらく注意して見ていないと・・・。
ちなみに今一番重症なのは私(汗)

最近の娘。
首がすごくしっかりしてきました。
もちろんまだ座っているわけではないのですが
授乳後たて抱っこをすると首を自分でぐんっと持ち上げます。
『あ?。う?。え?。』などどお話らしきものを話すようになりました。
ほんのちょっとだけどよだれが出る時があります。
ちょこちょこ出ていたうんちが一度にまとめてできるようになりました。
だいたい1日に2?3回かな。
おしっこも新生児期に比べるとまとめて出ているような気がします。
軽めのガラガラをにぎるようになりました。
そしてあやすと笑顔を見せてくれます。

ここ数日私はいつもマスクをしているのですが
ちょっとマスクをつけ忘れてしまった時
顔がちゃんと見れたせいか、うれしそうな顔をしました。
やっぱりママがマスクで顔を隠していたらやだよね?。
早くしっかり風邪をなおさないと^_^;A

授乳はだいたい1日7回?8回位。
夜中はよく眠ってくれて4?5時間あきます。
時々6時間以上あいて乳がパンパンになりあせります^^;
飲んでいる時間が短くなったので上手にいっぱい飲めるようになったのかな。
娘が自分で乳から口を離したりするので
もうお腹いっぱいなんだなぁとわかりやすいです。

とにかくおとなしくてあまり手がかからない娘。
ベットにおいておくとそのまま勝手に眠ってくれる時もあり
すごく助かっています?。
そして抱っこして寝かしつけた後
ベットに移動させたら起きてしまうこともあるけれど
娘は泣かずにそのまま起きています。
息子だったらこんな時大泣きだったなぁ。

まだたった2ヶ月なのに、たくさんの笑顔で
幸せをいっぱいくれました。
これからもずっとずっと一緒に、楽しい時間を過ごしていこうね♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2ヶ月

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3716

コメント(4)

メリークリスマス(^^♪二ヶ月でそれだけよく寝てくれるなんてすばらしいですね。うちの息子はその半分くらいだったような。。。。ちなみにもうすぐ11ヶ月になろうとしてますが、卒乳の兆しなく、寝るときはかならずおっぱいほしがります。。。そつにゅうできるかなあ^^;

遅くなりましたが、メリークリスマス♪
私の息子は1歳3ヶ月で卒乳でしたよ?。
それまで兆しは全くなかったのですが、
風邪をひいて鼻がつまったせいか
ぴたりと飲まなくなりました。
私の方がちょっぴり寂しかったかも(笑)
その時がきたらきっと卒乳できますよ?(^^)

2ヶ月おめでとうございます。
うちはミルクで育ったので、卒乳は
ものすごくアッサリでした(笑)
わが子もベッドに移動させたら大泣きする子だったので、それでもねんねしてくれるベビちゃんがうらやましい限りです。

りんご♪さんこんにちは。
どうもありがとうございます。
ベットに移動して起きちゃったら
やっぱりだいたい泣いちゃいますよね。
私も息子の時はそれでものすごく苦労した記憶があります^^;
下の子は女の子だからか、全体的に楽です?。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2007年12月22日 18:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パパとふたりでTDL」です。

次のブログ記事は「メリークリスマス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中