おひなさま&首すわり


20080212_1.jpg

先週、雛人形を飾りました。
このおひなさま、私が子供の時のもの。年代物です。
先日両親が遊びに来る時に、持ってきてもらいました。
今のところ、おひなさまを見て喜んでいるのは息子(笑)
ぼんぼりをつけて、うれしそうです。

20080212_2.jpg

長い間しまわれていたおひなさま。
30年以上も前のものだとは思えない位きれいでびっくり。
新しいものを買うことも考えていたのですが、十分でした。
私の母は本やレコードなどなど、私が子供の頃のものを
きれいにとっておいてあるのです。
今度はこのおひなさまを私が大切にとっておく番なのですが
母のようにできるかなぁ。

20080212_3.jpg

最近の娘はというと。
スーパーの赤ちゃん休憩室で測ったところによると
体重が約7kgでした。
そしてしっかり首がすわりました!
あ?なんだか抱っこするのもちょっぴり安心♪
体重もグラフで見るとだいたい標準位のようです。
あんまりオッパイを飲まないような気がするのですが
しっかり大きくなってるんですね?。
そしてよく笑うようになりました。
声を出して笑う回数も増えて、あやすのがより楽しくなります。

授乳は1日だいたい7回。
夜は7時位には眠ってしまって、夜中に私が寝る前に起こして授乳しています。
そして明け方1回、その後は約3?4時間おきに飲んでいます。
抱っこではあまり眠らなくて
基本的にはベットに寝かせて放っておいた方が寝れるみたい。
眠れなくて泣く時も、しばらく抱っこして落ち着いたら
ベットにおいてあげないと、楽しくて逆に起きてしまうみたいです(笑)
それから最近は添い乳での寝かしつけも時々しています。
これですこれ!すごく楽??。
息子の時のことを思い出したりして、すごく懐かしいです。

ちなみに抱っこ紐、全然使ってません(笑)
お出かけはいつもベビーカーか車で
家でも外でもあまりぐずることがないので助かってます。
すごく育くやすくて、お腹から出てくる時からそうだったけど
ホント親孝行の娘です。

そうそう、写真のお洋服は
お茶会のお友達にプレゼントしてもらったワンピース。
今の時期はツーウェイやカバーオールの上に着て
これから先ロンパース、Tシャツと成長に合わせて
中の服を変えて着せられるものなのだそう。
前開きボタンなので首がすわっていない時から着せやすいし
長い間楽しめるお洋服です。
大好きなブラックウォッチだし、すごくうれしい??♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おひなさま&首すわり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3741

コメント(4)

しばらくパソコンを開ける時間が取れず・・・。
日記は拝見しました。
とにかくちあきさんって何でも作れて本当私の憧れの人です。
私も今年は少し(足元にも及びませんが)手作りってのをテーマに頑張りたいと思います!

娘さんも4ヶ月になるのでしょうか?
私の娘も今月初めに体重測定したら6.8Kgでした(ので、今はもう7Kg越えているのではと思ってます)
最近はよく笑ったりしますよね。あやすのも楽しいですよね。
お互い、子供は大きく成長していますね。

夜は7時に寝ちゃうんですか??
早いですね?
我が家はもうお姉ちゃんと一緒なんでどうしても9時近くになってしまいます。
ちあきさんが寝る前に起こして授乳するんですね。
でもねんねしてくれるんですね!
本当親孝行な娘さんだこと!!!
私なら寝てたらそぉ?っとしておくタイプです(笑)

お雛さま女の子はいいですね。我が家もこの日記をみて小さい置物のお雛さまですが、あわてて出しました。私の実家にも七段飾りの大きなお雛さまがあります。父がいつも綺麗にかざってくれて、それをみるのがいつも楽しみなのを思い出しました。

To マユりんママさん
お返事が遅くなってすみません。
憧れの人だなんて、ホントお恥ずかしいです(汗)
手作りも全て自己流なので、ホント適当なのですが
楽しく作れたらそれでいいことにしてます(笑)

それにしても、赤ちゃんってホントあっという間に
大きくなっていきますね?。
息子の時は寝かしつけに苦労したので
わざわざ起こすようなことはしなかったのですが
娘の寝かしつけはそんなに大変じゃないので
とりあえず起こして授乳してます。
でも最近ちょっと大変になってきたかも^^;

To まいまいさん
まいまいさんのおひなさまは7段飾りだったのですね。
豪華ですね?♪
すっかり忘れていましたが
やっぱりおひなさまを飾ると
子供心にうれしいものですよね。
娘にはまだ今はわからないだろうけど
これから毎年楽しみです。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年2月12日 22:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「記念日」です。

次のブログ記事は「チョコレート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中