お庭のお花たち


17_1.jpg

 

毎日すっかりくつろいで過ごしています。

実家は一軒屋なのでお庭があり、マンションのベランダとは違って広々とした空間です。

お庭の木にはセミがとまっていて、ミーンミーン鳴き、夏らしさを感じます。

時には抜け殻が落ちていることも。

そうかと思うと、最近では秋も近づき、夜には鈴虫やコウロギの鳴き声が聞こえます。

そんな自然を感じながら遊ぶ子供の姿を見ると、お庭ってよいなぁと思います。

 

17_2.jpg

 

お庭ではグリーンにお花にハーブなど、色々な植物を育てています。

植え替えの時に土がこぼれても気にならないし、風通しもよいし、何より広いし、お庭はいいことがたくさん。

写真は我が家のベランダで挿し木をしたセージ。

実家に持ってきたらぐんぐん大きくなって、今ではうちにある親株よりも茂っています。

やっぱりお庭の方が環境がよいのかな。

 

17_3.jpg 

 

でも蚊と格闘しながら草むしりをしたり、害虫駆除をしたりと、大変な苦労が色々とあるようです。

私の住む10階のベランダでは蚊はいないし、鉢植えには雑草はあまり生えないので、どちらもやっぱり長所と短所があるのでしょうね。

 

17_4.jpg

 

実は実家で暮らしていた頃、全くガーデニングに興味がなかった私。

虫が大の苦手なので、できればあまり土をいじりたくなくて、庭仕事なんて全く手伝わなかったような。

今でも虫が苦手なのは変わりませんが、植物を育てる楽しみは知ることができました。

お庭に今どんなお花が咲いているのか、それを見てまわるのも、里帰りした時の楽しみのひとつです。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お庭のお花たち

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3998

コメント(1)

A pleasingly rational awnesr. Good to hear from you.




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年8月22日 10:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「温泉にお泊り」です。

次のブログ記事は「10ヶ月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中