2008年12月アーカイブ

20081216_4.jpg

クリスマスプレゼントに、義母から自転車を買ってもらいました。

無印の白い自転車。

今日届きました♪

先日一緒に買いに行って、その時試乗できたのは黄色。

息子は最初黄色がいいと言っていたのですが、私の好みで白に(笑)

どちらもかわいくてちょっぴり悩んだんですけどネ。

息子も白で納得したので。

実は私自身がずっと無印の白い自転車が欲しかったのです(笑)

 

これまで乗っていたのはミッキーの12インチの自転車。

二年前、2歳のクリスマスに両親にプレゼントしてもらったのですが

今の息子にはもうすっかり小さくなりました。

こちらはもうしばらくしたら娘に乗ってもらおうっと。

 

今日はお友達のおうちでお茶会だったので

新しい自転車に早速乗って行きました。

 

20081216_5.jpg

写真を撮るからとまって!と言っても

ぐんぐん、ぐんぐんこいで進んで行く息子。

全然止まってくれませんでした^^;

でも信号や通りに出る前は

自分でキッと止まっていたので安心しました。

私はバギーを押しているので手がふさがっているし

本当は自転車はちょっと心配だったのです。

でもなかなか上手にコントロールしていたのでよかった!

次は補助なしの練習かな。頑張ろうねp(^o^)q


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20081216_1.jpg

今年最後のお弁当です。

カレーピラフ、玉子焼き、タコウィンナー、から揚げ

ブロッコリー、トマト、イチゴ。

明日から幼稚園は半日保育になります。

えーもうそんな時期なんだぁとびっくり。

今年も後、半月なんですね。

とりあえず、この一年、お弁当を忘れる日がなくてよかった(笑)

 

昨日はお遊戯会の振り替え休日だったので

お出かけしようと計画していたら

朝起きてきた息子の顔色が悪く、真っ青。

びっくりしました。

熱もなく風邪の症状も特になかったので様子を見てました。

食欲はあるし、その後お昼寝をして起きたら元気になったのでホッ。

でもお出かけはやめてゆっくり過ごしていました。

というよりみんなで一緒にお昼寝しちゃって

気づいたらもうお昼を大幅に過ぎてました(笑)

みんな疲れてたのね^^;

その後母を駅に送り、またいつもの生活に。

 

20081216_2.jpg

今日は息子も元気に幼稚園へ行きました。

幼稚園の後はお茶会。

せっかくなのでクッキーを焼きました。

息子のリクエストによりまた『セージとチーズのクッキー』

最近こればっかり(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20081214_1.jpg

13日土曜日は幼稚園のお遊戯会でした。

年中、年少、年長の順番に行われ、年少は11時半からスタートです。

観覧席は息子の引いたくじにより、前から4列目の一番はじっこでした。

その他の自由席をとるべく、ちょっぴり早めに幼稚園に到着。

自由席は指定席の後ろなのですが、その中では先頭をとることができました。

この日は母も一緒だったので、指定席でオットがビデオを撮影し

母と私と娘は自由席でゆっくり観ることにしました。

娘は開園寸前にお昼寝(笑)

でも息子の出番の前にはしっかり起きました(^^)

 

息子が最初に出たのは『オペレッタ』の『おひさまパンころりん』。

『オペレッタ』って何?と思って調べたら『軽歌劇』とありました。

年少さんは他、みんなお遊戯なのですが

息子のクラスの1グループだけこのオペレッタの出し物でした。

息子はブタさんの役。

ステージの上で踊る息子の姿を見たら、思わず涙が出そうでした。

 

20081214_2.jpg

しばらくして、今度はクラス全員で斉唱と合奏。

斉唱は『あしたははれる』

合奏は『東京ブギウギ』

息子は木琴です♪

 

2日ほど前、幼稚園から帰った息子が手を洗いながら

『あしたははれる』を歌っていました。

最初から最後までしっかりと歌うのを聞いて驚きました。

普段あまり幼稚園のことを話さないのですが

お遊戯会の歌だと判明。

もしかしたら i pot に入ってるかもーーと、探したらありました!

その後うちではずっとこの歌がかかっていました。

 

今日は大きな口をあけてとっても上手に歌えたね。

木琴もしっかりたたいていました。

運動会の後から、きっと毎日毎日頑張って練習したんだろうな。

すっかり成長した姿にウルッときてしまいました。

お遊戯会、本当に感動です。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20081213_1.jpg

今日は息子の幼稚園のお遊戯会でした。

お遊戯会のことはまた後ほど書くとして・・・

さっきまでものすごい頭痛に悩まされていた私。

一眠りしたらよくなりました。

 

昨日、体調がずいぶんよくなったかなと思ったのですが

念の為病院に行ってきました。

息子の咳もそんなにひどくはなかったのですが

今日のお遊戯会にそなえ、やっぱり見てもらっておこうと

一緒に連れて行くことに。

余計な菌をもらっても困るので、症状が軽いと病院に行くか迷ってしまいます。

でも行ってよかったと思うことのが多いので・・・。

 

息子も私も軽い風邪でした。

息子は鼻も大丈夫だし、喉の炎症もひどくないし

多分熱も出ないでしょうとのこと。

いつも飲んでいる喘息予防の薬がいい効果を出しているみたい。

私も鼻風邪で特に変な菌ではないし、すぐに治るとのことでした。

 

年末に入るので、お薬をたっぷり出してくれました。

息子にはいつもの喘息のお薬と、合わせて飲める咳がひどい時のお薬。

前回風邪気味だった時に、鼻のお薬と熱が出た時のお薬を

処方されたので、もう何が起こってもバッチリOKな感じです(笑)

 

私は授乳中なので強いお薬は飲めないのですが

鼻のお薬と、頓服薬を処方してもらいました。

今は熱はないけれど、もしもの時に備えての鎮痛剤です。

今日は幼稚園にいる時から頭痛が始まって

帰る頃にはかなり激痛・・・。

いつもあまり頭痛に悩まされることがないのでつらかったです。

早速鎮痛剤が役に立ちました。

授乳していると薬を飲むことにちょっぴり抵抗はあるけれど

ちゃんと相談して処方されたものだし

体調をよくしないと子供達のケアもままならないですもんね。

先生ホント助かりました!

 

でもここ数日、薬を飲んでいるせいか

夜、子供達と眠ってしまって、そのまま起きれません。

今日はたまたまオットの帰りが遅くて目が覚めたのですが

母が後片付けを色々してくれていて、本当に感謝です。

そういえば母が来る前の晩にちょうど風邪をひいた私。

なんて都合よくできてるんでしょう^^;

くれぐれもうつさないようにしなくっちゃ。。。

 

今日の写真は関係ないのですが(笑)

ワイヤープランツ。

いつも鳥かごに入れていたのですが

植えていたポットが小さくなっちゃったので

先日植え替えました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20081211_1.jpg

夕べから風邪気味・・・。それも私が(涙)

お遊戯会が近いから、絶対気をつけなくちゃと思っていたのに

自分が風邪をひくなんて、なんて情けない・・・(uu)、

最初はアレルギー性の鼻炎かなぁと思ったのですが

なんだか怪しいので夕べ葛根湯を飲みました。

でも朝起きたらいやぁな感じの鼻水が。

早く手をうちたいのに、今日はかかりつけの病院がみんなお休みなのです。

とりあえず前回処方してもらったお薬、症状も似てるし飲んでみました。

 

息子もここ数日ちょっぴり咳が出ていて心配です。

元気なんですけどねー。

バス停のお友達のほとんどが、ずいぶん前から咳が出てるみたいで

みんな大丈夫かなぁという感じ。

お遊戯会は明後日。なんとか元気に行けますように!

 

ちなみにお遊戯会の観覧席は子供たちがくじをひきます。

昨日がそのくじ引きの日。

101人中46番でした。微妙ーー(笑)

 

今日のお弁当。

たらこまぜご飯。ウインナー。コロコロポテト。

ほうれん草とベーコンのバターソテー。ミニトマトのチーズサント。イチゴ。

ポテトはつぶしてパルメザンチーズと生クリーム、片栗粉を混ぜ

丸めて油で揚げます。

息子の大好物。

朝体調が悪くて、夕べ揚げておけばよかったと後悔^^;

息子はタコウィンナーが大好きなので

とりあえずそれさえ入っていればOKということで(笑)

いつも手抜きでゴメンネ。

 

今日から実家の母が遊びに来ます。

頼もしい助っ人です♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中