2008年12月アーカイブ

20081224_1.jpg

今年のイヴは両親が来て、おうちで賑やかなクリスマスを過ごしました。

両親は昨日到着して、早速クリスマスプレゼントを買いに

一緒に出かけたのですが、予定していたものがなくて困ったことに。

今日も朝からプレゼント探しに行くことになり、なんだかバタバタの1日でした。

ケーキも予約していなかったし、クリスマスの準備が何もできてなくて

ちょっぴりあせりました^^;

 

でも無事にプレゼントとケーキを用意できてホッ。

ケーキはいつものホテル・マンハッタンのものにしました。

やっぱりここのケーキがおいしい♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20081222_2.jpg

今日は幼稚園の終業式。

明日からいよいよ冬休みです。

午前保育だったので、午後からお友達が遊びに来ました。

最初に遊びに来てくれたのはマンションの同級生の男の子とそのお姉ちゃん。

そしてママがお仕事を終えてから

息子のクラスメイトの女の子とお姉ちゃんが合流しました。

お姉ちゃん同士が幼稚園の頃からの仲良しだそうなのでお誘いしたのです。

かなり盛り上がりましたーー(≧∇≦)

 

お姉ちゃんたちは小学2年生。

とてもしっかりしているので、すっかり子守をお願いしちゃいました。

娘の相手もとても上手だけれど

息子たち4歳児の相手もさすが!という感じ。

手をつないで輪になって遊んだり、人形劇をしてくれたり。

見ていて私まで楽しくなりました。

おもちゃの取り合いになりそうな時もとてもうまく間に入ってくれて。

うちではいつもだいたい4歳&1歳の集まりなので、かなり新鮮でした。

お姉ちゃんたち、これからもいっぱい遊びに来て欲しいよーー。

 

娘も本当に楽しそうで、この日以来ちょっと様子が変わったように思います。

たくさんいい刺激をもらったんだろうなぁ。

大人でない誰かと遊ぶのがより楽しくなった感じ。

眠った息子にまで遊びたくてちょっかいを出してます。

その様子がとても微笑ましくて、なんだかうれしくなりました。

これからきっと自分もお兄ちゃんたちと同じつもりで

後を追いかけていくんだろうなぁ。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20081222_1.jpg

日曜日、息子と一緒にクッキー作りをしました。

息子が楽しそうに型抜きしたクッキーを重ねてツリーに。

デコペンでちょっぴり模様を入れて飾りました。

手前はトナカイです。 

20081221_1.jpg

型抜きクッキーの生地、これまでやわらかくて崩れやすかったり

硬すぎてしまったりで、なかなか納得のいく配合が見つからなかったのですが

今回は満足のいく仕上がりでした♪

ほどよい硬さ、サクサク感、お味も甘さもバッチリです。

記録に残しておかなくっちゃ!(後ほど書きます)

 

ツリーは今日、息子が幼稚園に行っている間に作っておいたのですが

息子に怒られました。

かわいくできたかなぁと思ったのに、息子はチョコが気に入らなかったみたい。

『○○くん食べられなくなっちゃったーー』と泣き出して大変^^;

慌ててツリー以外のそのままのクッキーを出しました。

喜ぶと思ったのになぁ。

今日はお友達が遊びに来たのですが

お友達には好評でした^^;

20081221_2.jpg

こちらはフラットタルトレット。

たかこさんのレシピで、タルト生地をちっちゃく焼いたものに

クリームとフルーツをのせるのですが

レシピのクリームは作る時間がなくて、ホイップで代用しちゃいました。

でもとてもおいしかったです。

 

もうすぐクリスマス。

クリスマスケーキは時間の関係でちょっと作るのは難しそう。

でもこんなお菓子なら簡単に作れて

クリスマス気分も味わえるので楽しいですね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20081220_4.jpg

20日は今年最後のオットのお休み。

年末年始、オットのお休みは元旦のみなのです。

昨日今日と少しだけ大掃除をして

その合間に息子と自転車に乗って遊んだりしました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20081219_1.jpg

19日はめばえ教室最後のレッスンでした。

2歳から2年間続けてきた教室。

色々と悩んだ結果、今年でやめることにしました。

 

2年前、体験コーナーで遊んで、とても楽しそうだった息子。

『おもしろいやつ行く!』と、毎日のように体験に通いました(笑)

息子はじっと座って集中して遊ぶのが結構好きだったので

性格的にもむいているかな?と思い、入会したのです。

最初は来年も続けるつもりだったのですが

息子はサッカーや学研のプレイルームなど色々やりたがるし

娘もいて送り迎えも大変なのでやめることにしました。

幼稚園が場所を提供している習い事なら、レッスン後時間外保育をお願いして

幼稚園バスで帰ってこれるので

今後は幼稚園の課外授業にしようかなぁと考えています。 

20081219_3.jpg

いつもは50分位、子供を預けてのレッスンですが

今日は20分位で保護者もお部屋に入りました。

最後のレッスンはシール貼り。

季節に合わせてシールを貼っていきます。

今まではあちこち適当にペタペタしていた息子ですが

今日はちゃんと場所も考えて張ることができていました。

20081219_2.jpg

最後に先生から終了証をもらっておしまい。

先生にはこれまで色々と相談になってもらって

本当にお世話になりました。

 

実は1歳半から通っていた英語教室も

色々な理由から11月でやめたので

現在の習い事はスイミングのみです。

今後の習い事をどうするかものすごい悩み中。

幼稚園のサッカーは年中からなので

とりあえず1月から学研のプレイルームに行く予定です。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中