クリスマスクッキー


20081222_1.jpg

日曜日、息子と一緒にクッキー作りをしました。

息子が楽しそうに型抜きしたクッキーを重ねてツリーに。

デコペンでちょっぴり模様を入れて飾りました。

手前はトナカイです。 

20081221_1.jpg

型抜きクッキーの生地、これまでやわらかくて崩れやすかったり

硬すぎてしまったりで、なかなか納得のいく配合が見つからなかったのですが

今回は満足のいく仕上がりでした♪

ほどよい硬さ、サクサク感、お味も甘さもバッチリです。

記録に残しておかなくっちゃ!(後ほど書きます)

 

ツリーは今日、息子が幼稚園に行っている間に作っておいたのですが

息子に怒られました。

かわいくできたかなぁと思ったのに、息子はチョコが気に入らなかったみたい。

『○○くん食べられなくなっちゃったーー』と泣き出して大変^^;

慌ててツリー以外のそのままのクッキーを出しました。

喜ぶと思ったのになぁ。

今日はお友達が遊びに来たのですが

お友達には好評でした^^;

20081221_2.jpg

こちらはフラットタルトレット。

たかこさんのレシピで、タルト生地をちっちゃく焼いたものに

クリームとフルーツをのせるのですが

レシピのクリームは作る時間がなくて、ホイップで代用しちゃいました。

でもとてもおいしかったです。

 

もうすぐクリスマス。

クリスマスケーキは時間の関係でちょっと作るのは難しそう。

でもこんなお菓子なら簡単に作れて

クリスマス気分も味わえるので楽しいですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クリスマスクッキー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4029

コメント(5)

わぁ?お星様型のクッキーツリー素敵!!!!!
可愛いですね。
息子さんはチョコとか嫌がるんですね。
我が子だったら大喜びです?

私も子供と冬休み中にクッキー作りをすると豪語していましたが、未だ実施出来ず・・・。
年内に何とかとは思っていますが。。。

フラットタルトレット・・・可愛くてお洒落でいいですね!

To マユりんママさん
冬休みに入っても、何かと忙しいですよねー。
でもまだお休みは続くので、一緒に作れるといいですね^^
クリスマスケーキは作ったのかな?
息子は甘いものがあまり好きではないので
クッキーもかなり砂糖を少なめに作っています。
チョコを飾る位いいかな?と思ったのですが
シンプルなのがよかったみたいで^^;
遊びにきてくれた女の子たちは喜んでくれてました。
女の子は結構あまいものが好きですよね。

ケーキはですね、作りましたがクリスマスの日とかは忙しくて無理だったので27日にスポンジを焼いて28日にデコレーションしました!
義父のお仕事お疲れ様会(この12月で仕事を勇退したんです)にて私のケーキを持って行きました。
ははは?はっきり言ってデコレーションめちゃくちゃでしたが、スポンジはまずますでみんな喜んで食べてくれました。
写真でお見せできるまではまだもう少し練習が必要ですね(汗)

クッキー年明けになりますが、子供達と作ります!!

To マユりんママさん
手作りのケーキ、お義父様喜ばれたでしょうね^^
デコレーションは少々綺麗でなくても
何より手作りっていうことがうれしいと思います。
それにマユりんママさんはスポンジを上手に焼けるんだし
すばらしいですよーー。
食べたいっっ♪(笑)

クリスマスはなぜか忙しいですよね。
私もケーキを作ってみようかなぁなんて
最初は思うのですが
クリスマスが近づくにつれ、みるみる忙しくなって・・。
結局毎年買っています(笑)

I could watch Schindler's List and still be happy after reaindg this.





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年12月22日 22:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年最後のお休み」です。

次のブログ記事は「賑やかに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中