ヨモギの石けんとアボガドベビーソープ


20070814_1.jpg

先日の土曜日と日曜日、続けて石けんを作りました。
息子のお昼寝中に急に思い立って生地を作成。
ずっと前に仕込んであったヨモギのインフューズドオイルがあったので
まずはそれを使ったオリジナル石けんを。
ヨモギ入りの石けんはオットのお気に入りです。

そして日曜日はいつもの前田京子さんのレシピの
アボガドベビーソープを作りました。
これは生まれてくるbaby用。
赤ちゃんが生まれたら石けんって作る時間があるのかな?と
ちょっと心配で、作っておかなくっちゃっていう気になります(笑)

写真は左がヨモギ、右がアボガドで
どちらも保温箱から出したところです。
ヨモギの方にもアボガドオイルが入っているのですが
どちらも似たような色ですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ヨモギの石けんとアボガドベビーソープ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3649

コメント(7)

あきさんは何でも器用に作るんですね。
素敵なママさんですね?
私も石鹸作りやりたいのですが、こんな素人でも出来るのでしょうか???
いつもしり込みして出来ないでいるのですが。。。

何でも器用にだなんて、とんでもないです^^;
家事はかなり手抜きなんですよ?(笑)
石けん作りはとっても簡単にできます。
薬品を使うので最初はちょっと抵抗があるかもしれませんが
一度作ったらきっと楽しくなると思います。
ぜひチャレンジしてみて下さいね。

そうなんです、薬品を使うので、爆発しないかかなり不安でして。。。
そうですか、では子供や家族のためにって感じで、チャレンジしてみようかな??
頑張ってみます!

爆発しないです(笑)
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ?(^o^)
手袋やマスクなどは必要ですが
苛性ソーダは扱いに気をつければ全然怖くないです。
生まれてくる赤ちゃんにぜひ作ってあげてみてくださいね♪

ちあきさん、こんばんは!
来月には里帰りされるんですね。私も二人目の妊娠中は日が経つのがものすごく早かったです><;
でも、産後はさらに早いですよ?!あっという間に1歳になってました。上の子のお世話もあるし、一人目の時よりかなり大胆な子育てしてます(^^;
 ところで、私はちあきさんのHPを拝見して石鹸作りを始めた一人なのですが、
最近薬局で苛性ソーダを注文すると断られることが多いんです。
ちあきさんはそんなことはないですか?いつも決まったところで注文すれば問題ないのかな。
私は引越ししてからいくつか薬局を当たってみたのですが、
どこも「苛性ソーダですか・・」ってあまりいい返事がもらえなくて。
石鹸作りに使いますって言うんですけど。
今は苛性ソーダがなくて作れない状態なので、早く対応してくれるお店を見つけたいです。
見つけたらまとめて買っておこうかな(笑)

ひなたさんこんにちは。
2人目は妊娠中よりもさらに産後
日が経つのが早いのですね。
忙しいですもんね?^^;

苛性ソーダは私も近所の薬局では扱っていなくて
いつも少し離れたところで購入しています。
何年も前ですが、そのお店以外ではいくつか断られました。
きっと薬局によるんですね。
ひなたさんも対応してくれるお店が近くに見つかるといいですね!

Extremely helpful aritlce, please write more.




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログ記事について

このページは、ちあきが2007年8月14日 16:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「30週」です。

次のブログ記事は「レモンのはちみつ漬け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中