20070612_1.jpg

昨日久しぶりに石けんを作りました。
それと同時に、作ってそのまま放ったらかしにされていた石けんも
やっと型出しをして撮影(笑)
写真の石けんは2月末から3月頃作ったものです。
型出ししてすぐカットしたら中がやわらかくてちょっとイビツに^^;;;
まぁ愛嬌愛嬌です。

昨年の夏にも石けんを作ったような気がするのですが
写真を撮らないまま使っちゃったのかなぁ?
最近在庫がなくなりそうになって
必要にせまられて作ることが多いです(笑)

20070612_2.jpg

昨日作った石けんはラベンダーとオレンジフラワーの
インフューズドオイルを使いました。
このインフューズドオイルもいったいいつ漬けたんだっけ??という
かなり年期の入ったものです(笑)
苛性ソーダ水を加えてぐるぐるしている時も
特にラベンダーの香りが漂っていました。
でも熟成したら消えちゃうだろうなぁ。
妊娠中なので解禁日がきても使えず
出産後に使うことになるかな。楽しみです。

石けんを3種類『Little Favorite』にUPしています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 久しぶりに

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3596

コメント(4)

実はわたしも前田京子さんの本と道具だけそろえてあるのに、子育てを理由にまったく手付かずです。。。^^;目を離せない作業なだけに、いつやってらいいものかと。。。やっぱり夜中ですかね。

お子様が小さいとなかなか石けん作りに手が出せないですよね。
初めての石けん作りならなおさらだと思います。
でも一度作ってみると難しくないことがわかるので
時間もみつけやすいと思いますよ?。
私は息子のお昼寝の時に作ることが多いのですが
最初はダンナ様のいる時間に作らせてもらってもいいかもしれませんね(^^)

作ったまま?型出ししたまま?って私も同じです(^^;;
なんとも理由無き放置状態ですが、不思議なのはしかりとレシピを覚えていること。
何ソープか忘れてしまったらかなりまずいですね。。。

メニューと時間を見つけて石鹸をつくるの専門になっている証拠ですね♪

yukaさんこんばんは。
yukaさんもやっぱり石けんを作ったまま放置してます??
私は実はレシピも忘れてしまうのでメモをとっておいています^^;
でもどれがどれだかわからなくなったりして(汗)
次からはもうちょっと気をつけようかな。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2007年6月13日 15:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハサミでちょきちょき」です。

次のブログ記事は「くるみのコロコロクッキー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中