03-02 お菓子&パン作りの最近のブログ記事

20100212_1.jpg

昨日作ったココアロールです。

今朝実家に無事に届いたみたいです。

実はこちらの生地は一昨日の夜焼いておいたもの。

昨日焼いてすぐに巻いたイチゴロールよりはきれいに巻くことができました。

一晩生地を寝かせたからかなぁ。

それともフルーツを入れなかったから?

うーーん、よくわかりませんが

プレゼントなので成功してよかったです。

20100212_2.jpg

今回はワックスペーパーでキャンディー包みにし

パウンドケーキ用のボックスでラッピング。

郵送するのに冷凍にするか悩んだけれど

ロールケーキならそんなに崩れなさそうだし

翌日着なので 冷蔵で送りました。

他にバレンタイン用のチョコレートも一緒にプレゼント。

喜んでもらえたみたいです(*^^*)

 

一昨日かな、実家からもたくさんのお野菜やオットにワインなどが届きました。

おいしくいただきます!どうもありがとうね♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100211_1.jpg

2月11日は8回目の結婚式記念日です。

入籍は11月だったのですでに昨年結婚8年目には突入してますが・・・。

ケーキくらい用意しようかな・・・と夕方慌ててロールケーキを作りました。

ロールケーキはスポンジが短時間で焼けるし

デコレーションも必要ないので楽ちん!

でも私には巻くのが難しくてなかなかうまくできないんですよねー。

もっともっと作って練習しないと☆

 

実はもうひとつ、ココアロールも焼きました(笑)

こちらの写真はまた後日。

今日は我が家の結婚式記念日でもあるけれど

私の両親の結婚記念日でもあるのです。

なのでココアロールは実家へ。

1日遅れちゃったけど明日届く予定です。

お父さん、お母さん、おめでとう♪

 

20100211_2.jpg

今日は昼間出先で食べすぎちゃって

夜はみんなあまりお腹がすかず・・・。

なので簡単にエスカルゴとシャンパンでお祝い。

エスカルゴはバジルソールがたっぷりで

子供たちもこのソースが大好きなんです。

子供たちはエスカルゴは食べないけど、ソースだけパンにのせて食べてます(笑)

久しぶりに食べたけどやっぱりおいしかったーー。

 

ケーキにキャンドルを灯したら

娘は『ハッピーバースデー』のお歌を歌いだしました。

息子は『なんでケーキがあるの?誰の誕生日?』と不思議そう。

家族がそろって、子供たちの笑顔があって

とっても楽しくお祝いできました。

20100211_6.jpg 

今日は祝日にめずらしくオットがお休み。

公園に凧上げに行ってきました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100207_1.jpg

夕べ子供たちが眠ってからレアチーズケーキを作りました。

ビスケットを砕いて溶かしバターを加えたものを土台にして

2層のケーキです。

焼かないケーキは生地作りの後冷蔵庫におまかせなので

短時間にできていいですねー(笑)

郵送するのでデコレーションはせずにシンプルに作りました。

 

このケーキは私の兄へ、ちょっぴり早いバレンタインのプレゼントです。

久しぶりにお正月に会った時に、レアチーズケーキが好きなようなことを

言ってた気がして・・・。

兄には本当にたまにしか会わないのですが

会うたびに子供たちにお土産を持ってきてくれたり

おいしいものを送ってくれたり

お世話になっているのでそのお礼です。

最近は冷凍ギューザが届いたのですが

とーーってもおいしかった☆

20100207_3.jpg

冷凍してワックスペーパーで包んで

簡単にラッピングしました。

崩れないで届くといいなー。

20100207_2.jpg

少しだけ味見を兼ねて、ミニサイズを作っておきました(笑)

娘はすごい大喜びだったけど、息子は苦手な様子。

息子の残りも娘が食べてました。

娘の体重、最近測ってないけど大丈夫かな^^;


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100120_4.jpg

今日は幼稚園がお誕生日会の為半日。

そうだ、ランチ用にパンを焼いておこう!と思い立って

お掃除の前にホームベーカリーをセット。

生地が勝手にできちゃうって本当に便利ですよねー。

ちょうど息子が帰ってくる頃に醗酵が終わって

その後10分位で焼きあがったのでギリギリセーフでした。

 

いつもは夜中に焼くので食べられない焼きたてのパン。

今日はさっそくぱくっといきましたよー(笑)

やっぱり焼きたては最高ですね。

この一口サイズがまた食べやすくて好きなんです。

でもどんどん手が出そうでヤバイ。

娘はホント食べ過ぎちゃうので、ストップをかけるのが大変です^^;

 

写真のお皿は母がやいてくれたお皿。

いつも白いお皿をリクエストしています。

和風にも洋風にもあうのでとても重宝しています。

 

今日は午後からはスイミングスクールへ。

20100120_5.jpg

スクールの後はみんなでアイスタイムー♪

息子の最近のお気に入りは雪見だいふくです。

みんな並んでお行儀よく、夢中で食べていて

なんだかかわいかったので写真に撮りました。

同じ幼稚園のお友達。みんな仲良しです。

 

遊んで帰るともう6時すぎ。

帰ってからはバタバタです。

今日もなんだか忙しい一日でした。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100117_1.jpg

幼稚園で息子が掘ってきたさつまいも。

大量だったのでまだ1本残ってました(笑)

夕べ夜中に急に思い立ち、おいもを使ってバターケーキを焼きました。

さつまいもは完全につぶさずにゴロゴロと入ってます。

お味はスイートポテトケーキみたいな感じかな。

しっとりずっしり(笑)

娘が喜んで食べてました。

20100117_6.jpg

他のおいもはさつまいもごはんやスープや

さつまいもクリームになりました。

作ったのはずいぶん前だけど(笑)

20100117_4.jpg

ちょうど今日はお茶会だったので

ケーキはラッピングして持って行きました。

お友達もおいしい!って食べてくれてよかった。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03-02 お菓子&パン作りカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは03-01 クッキングです。

次のカテゴリは03-03 ソーイングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中