クリスマスローズとベランダ事件


20100213_1.jpg

先日、火曜日のことです。

とっても暖かい日でした。

お友達と一緒にホームセンターへ行ったので

いくつか植物を購入してきたのです。

その中のひとつがこのクリスマスローズ。

八重の花びらがとっても素敵で一目惚れ。

もっとお手ごろ価格の小さめサイズの苗もあったのですが

この色はこのひとつだけ。

どうしてもこのお花が気に入ってしまい・・・。

ちょっぴり奮発しちゃったな。

 

翌日からまた寒くなるということだったので

なんとしてもこの日に作業をしないと!と

はりきってベランダに出ました。

娘が起きていたけど機嫌よく遊んでいたのでいいかなと。

ついでにベランダの掃除もしたりして

1時間ほど経過。

ここで大変なことが起きてしまったのです・・・

 

娘が窓の横のソファで眠りかけていたのに気づき

あ、ベットに移動させてあげないとなー。

と、外から窓をあけようとした時。

 

気づきました。

鍵がかかっていることに。

 

ボーゼン・・・。

いつの間にか、娘が鍵をかけたみたいなんです。

 

我が家のベランダははきだしの窓がふたつ。

いつもダイニングの方から出入りをするのですが

リビング側の窓も外からのぞいてみると

やっぱり鍵。

こちらは最初から私があけてなかったので・・。

 

携帯ももっていない私。

そう、携帯は娘が遊んでいたので娘の手にありました(笑)

娘はまだもぞもぞ動いていたので

慌てて窓をドンドン叩き、『○○ちゃん!寝ないで!あけてっっ!』

と叫んでみましたが

そのまますーーっと娘は横になり眠りに落ちていきました。

 

えーーっ!これって非常にまずいのではっ!

この日、息子はサッカー教室&時間外保育で

帰りが遅いのです。

時計を見ると3時半。

息子が帰ってくるのが4時15分すぎ位。

45分の間になんとかして脱出しないと

息子のお迎えに行けないではないかっ。

この日の時間外バスは同じバス停のお友達もいないし

ピンチーーー。

 

そこからはもうお掃除どころではなく

娘の様子を外から見たり

下を誰か知り合いが通らないか覗いて見たり

お隣さんがベランダに出てきたりしないか

うろうろうろろ。

時間だけがどんどん過ぎていきました。

 

あーーー。もう間に合わないよーー(涙)

すると4時10分位に娘が動き出したのです。

もしかして奇跡が?とちょっと期待したのですが

娘は眠り足りなかったのか、寝起きに私がいないせいか

大泣き。

『おいで!こっちに来てここあけて!』とにっこり言ってみたけど

一度は鍵を手にしたのですが

上手にあけられず、さらに大泣き。

『ママは外からあけられないんだよー。○○ちゃんあけてー』と言っても

『ママがあけてよー』と泣いてました。

 

道路を見ると、少し離れた信号に幼稚園バスが!

もう絶望的だぁ・・・。

と下を見ると、

同じ階の小学生のお姉ちゃんを発見!

 

息子がサッカーと時間外保育の日は

いつもお姉ちゃんが習い事に行く時にすれ違うのです。

今日もママと一緒に行くことはわかっていたので

それが最後のチャンスかも!と実は思ってました。

 

慌てて上から『○○○ちゃーーん!』と叫ぶと気づいてくれました!

『ママいるーっ?』とたずねると、すぐにママが来てくれて

『鍵かけられてベランダに閉じ込められちゃったのーっ!』と

言ってる間にバスがすぐそこに!

『バスが来ちゃったーーっ!』と叫ぶと

お友達ママが慌ててバスの方へ走ってくれました。

 

数分後、お友達ママと一緒に息子がやってきました。

ああーー助かったーー。

神様って素敵。お友達って本当に素敵。

 

もしお友達がこなかったら・・・

息子はそのままバスで幼稚園にもどり

幼稚園からうちに連絡がきて、でも誰も電話に出られず

今度はオットの携帯に連絡がいき、オットが息子を迎えに行って

帰ってきて発見されるんだなぁ。

と、頭の中でぐるぐるしてました。

 

その後はお友達ママに、オットに連絡をしてもらい

オットがすぐに帰ってきて無事終了。

10階からオットの携帯番号を叫んで、電話してもらったんです(笑)

事務所が近いので10分もかからなかったかな。

あーー、本当によかった!

お友達になんとお礼を言ったらいいのか。

本当に感謝です。

 

しかしこの日は暖かかったので私も助かりました。

娘には後から絶対鍵をかけないように伝えたのですが

ベランダに出る時は、窓二つとも鍵をあけておくことと

携帯は持っていないとダメだなぁと実感した私です。

20100213_2.jpg

写真は事件の日のベランダ。

奥の鉢を動かしたあたりでお掃除中断^^;

で、今日はとーーても寒かったのですが

仕方なく続きをちょこっとやりました。

 

そうしたらまたも娘に閉められましたよーー。

わざとやってるのでしょうか・・・^^;

今日はオットも息子もいたのですぐに開けてもらえたけど

これからは洗濯物を干したりする時も気をつけなければっ。

 

事件の日は家に入ってもしばらくドキドキしていた私。

夜には今度は笑いがこみあげてきました(笑)

その時はホント笑い事じゃなかったんですけどねー。

まだまだ油断ならぬ娘。

これから気をつけます!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クリスマスローズとベランダ事件

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4327

コメント(6)

クリスマスローズ、本当素敵!!
私もホームセンターで見て欲しかったのですが・・・

と、読み進んでいくうちに、た・・・大変な事件だったんだと思い、私も人事じゃないなと思いました。
暖かい日、幼稚園バスのお迎えにお友達のお姉ちゃんが通った事、お友達のママが御主人に連絡して無事に脱出出来た事・・・
でも、ちょっとくらいならと携帯持たなかったりもう一つの窓の鍵を開けてなかったり・・・しますよね。

しかし、娘さんも窓の鍵を開けたかったのでしょうけど、寝起きだったし、ママが居なくて不安で泣いていたからパニックで開けれなかったんでしょうね。
しかし、また鍵を閉めちゃったんですね・・・これは注意ですね?
しばらくはベランダに出る時はもう一つの窓の鍵を開けて携帯持参ですね!!

大変でしたね?。

うちの娘には鍵を掛けられることはなかったのですが、
前住んでいたマンションのお隣のママ友さんは、私が
目撃しただけで2度、締め出されていました。
・・・・・玄関から・・・・。

子供って鍵を閉めることは出来ても、開けることは
できないんですよね。
マンションの向かいが大家さんのおうちだったので、2度とも
大家さんに開けてもらい、事なきを得てはいましたが、私も
それをみて、怖い!と身にしみて、ベランダやごみ出しにでるときは
携帯を必ず持って出るようにしていました。

ちあきさんがお風邪を引かなくて良かった。
お兄ちゃんのお迎えが間に合ってよかった。

最後はほっとしましたが、読んでる途中、私までどきどきしました?。お友達が丁度いいタイミングでいてくれて、よかったですね☆

私もつい先日1歳ちょいの息子にやられました(^^;
しかも、寒い朝に、パジャマ一枚で締め出されました。
幸い、30分ほど息子と窓越しにやりとりして何とかあけてもらえましたが、
マンション内では大騒動。
大声を出していて私に気づいた別の棟の奥さんがマンションのフロントに
通報してくれたりしてました。

とはいえ、マスターキーがおいてあるとは思えず、
簡単に部屋の鍵なんて開けられないですよね。
本当に、30分位ですんでよかったです(^^;
それ以来ベランダの戸を閉めると100%鍵をかけられるので、
絶対に一人のときは出ないようにしています。

To マユりんママさん
ホントどうなることかと思いました!
何事もなく終わってよかったです。
実はベランダに出る前に『まさか鍵かけないよなー』と
ちらっと頭をよぎったのです。
その時ちゃんと予防しておけばよかったです。
反省ーー。
もう少し大きくなったら上手にあけられるのでしょうけど
マユりんママさんのおっしゃるとおり
パニックになってた感じでした。
これからは本当に気をつけないとダメですね^^;

To bungaさん
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
bungaさんは必ず携帯を持って行動してるんですね。
私、ひどいときはバックに入れっぱなしで
なってることも気づかなかったりするんです。
それでは意味ないですよねー。
今回のことでホント身にしみました。
そして今日はちゃあんと両側カギをあけて
ベランダに出ました^^;
この話をすると友人も聞くだけでドキドキするみたいで
みんな注意しようと思うようです(笑)

To きくさん
きくさんもベランダに締め出されちゃったことがあるんですね!
もうホント、あせりますよねー。
きくさんはマンションで大騒ぎになっちゃったんですね^^;
でもお子様、ちゃんと鍵をあけてくれたなんて立派です!
娘は泣いていて全然ダメでしたよー。
マンションの方に気づいてもらえても
鍵があるわけではないのでどうにもならないですよね。
うちはオットの事務所が近くなので助かりましたが
出張とか行ってたらアウトだったなぁと思って。
お子様その後毎回鍵をかけちゃうんですか?
ひとりで出るのは危険ですねー(笑)




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、ちあきが2010年2月13日 22:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ココアロール」です。

次のブログ記事は「バレンタインデー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中