03-02 お菓子&パン作りの最近のブログ記事

20090929_1.jpg

スポンジが焼きあがりました!

2年ぶり、2度目のチャレンジのスポンジ。

実は明後日、息子の誕生日なのです。

今年のケーキはどうしようかなぁと思って

頑張って作ることにしました。

前回は3歳の誕生日の時、出産里帰り中で実家だったので

ハンドミキサーなしの 無謀なケーキでした(笑)

なのでふんわり感の足りないケーキだったかなぁ。

今年はしっかり膨らんで一見成功したように見えたけど

食べてみるまではわかりません(笑)

いったいどんなスポンジができあがったのでしょー。

明後日までのお楽しみ♪

甘いものが苦手な息子ですが、イチゴショートならなんとか食べてくれるので

やっぱりイチゴでデコレーションしたいところ・・・。

でもイチゴってあまり今は見かけないですよね。

ケーキ屋さんにはイチゴのケーキがあるので

もしイチゴが手にはいらないなら、ケーキを買おうかな、な んて思ったりして。

でもここは意地(笑)

イチゴ、探しましたよーー。

スーパーからデパートまで電話をかけて見つけました。

明日入荷!とのことだったので、明日は調達に行ってこようと思います!

ちなみに夕べは夜中にクッキーを焼きました。

ケーキに飾れたら飾りたいな。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20090925_1.jpg

おやつにドーナツを作りました。

実は夕べドーナツを食べる夢を見て、どうしても食べたくなって・・(笑)

レシピは

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ より。

ずっと作ってみたかったのですが

あまり食べてくれる人がいないと・・・と思って(笑)

案の定、息子には『ドーナツきらぁい。いらない!』と言われました^^;

今日は娘と母が食べてくれましたよー。

女性陣はやっぱり甘いものが好きです(笑)

それでもやっぱり食べきれないので

マンションの同じ階のお友達のおうちへおすそわけしましたー。

 

今回ドーナツに粉砂糖ときな粉をまぶしてみました。

娘にはきな粉の方を。

ふわふわで甘さ控えめでおいしかったです!

くりぬいたコロコロのドーナツもできたので

娘はその方が食べやすくてお好みのようでした。

次はアイシングしてかわいくデコレーションしたいな。

 

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



今日はお客様がいらしてました。

ベランダガーデニング関連の書籍の取材に来て下さってました。

オットは仕事だったし、夏休みで子供達もいるし

子供達に邪魔されつつ、無事に撮影が終了。

落ち着いてお話はなかなかできなかったけど

何とかなりました。

一安心です。

 

本の発売は来年2月の予定・・・。

私も楽しみです♪

その時はまたお知らせしますね。

 

20090722_1.jpg

そうそう、夕べ久しぶりにお菓子を焼きました。

ローズマリーのショートブレット。

レシピはちーちゃんのベランダガーデニングのHPでご紹介しています。

↓こちらからどうぞ

chiakiweb


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20090513_1.jpg

夕べちょっぴり久しぶりにパンを焼きました。

今回はいつものハムチーズにマヨネーズをちょっぴり加えてみました。

マヨネーズって焼くと味が変わりますよね。

私はそれが結構好きなのですが

息子はあまりマヨ好きではないのでどうかな?

と思ったらおいしい♪と食べてくれました。よかった!

 

遠足の夜、寝不足と疲れからか頭痛がひどくて

一晩眠って翌日には少しよくなったものの、まだ疲れがぬけず。

遠足の日はお掃除できなかったので、昨日ははりきってお掃除しちゃったしね。

夜、子供達が眠ってからパンを焼くぞ!と決めたものの

正直なところあまり意欲がなくて、そんな時だからかな

強力粉と薄力粉をうっかり間違えました^^;

すぐに気づいてよかったけど。

実はパンを焼いておくと朝食が楽なので焼いたんです(笑)

子供達もよく食べてくれるし♪

 

今日はお休みのオットに娘をお願いして

整骨院へ行ってたっぷりマッサージしてもらいました。

これで私、だいぶ復活かなーー(笑)

でも睡眠はやっぱり大事☆

子供達が眠ってからは、自分のやりたいことがはかどる時間だけど

あまり睡眠を削ってはダメですね。

体調を崩したら結局何もできないし。

できるだけいっぱい寝ようっと(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20090422_1.jpg

先日作ったきんかんのマーマレードを使ってケーキを焼きました。

レシピはたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピより。

こちらのオレンジのアーモンドケーキを参考に作りました。

夕べ子供達が寝てから作業です。

 

大きなプレート一皿と。


20090422_2.jpg

ミニカップで少し。

 

ミニカップで作るととちっちゃくてとってもかわいいのだけど

プレートと一緒に焼いたらやっぱり焼きすぎちゃったみたいで

ちょっと固めでした。

プレートのケーキの方がしっとりしておいしかったかな。

小さくカットしてラッピングしたら、お茶に大活躍でした。

 

今日は午前中ママ友達のおうちにお茶に誘われたのです。

子供達が幼稚園に行っている間に、同じバス停の年中ママ4人で集まりました。

おじゃましたおうちは新しいマンションで最近引っ越されたばかり。

とってもきれいで素敵で広くて、いいなぁーーと思いながら(笑)

ちびっこは娘と2歳の男の子だけ。

騒がしくないし(笑)ゆーーっくりお話しながらお茶ができました。

 

幼稚園は半日なので、お昼すぎにみんなでお迎えに出て解散。

息子は午後からスイミングへ行きました。

スイミング後のお茶タイムもお菓子が活躍しました^^


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03-02 お菓子&パン作りカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは03-01 クッキングです。

次のカテゴリは03-03 ソーイングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中