ごろごろさつまいものバターケーキ


20100117_1.jpg

幼稚園で息子が掘ってきたさつまいも。

大量だったのでまだ1本残ってました(笑)

夕べ夜中に急に思い立ち、おいもを使ってバターケーキを焼きました。

さつまいもは完全につぶさずにゴロゴロと入ってます。

お味はスイートポテトケーキみたいな感じかな。

しっとりずっしり(笑)

娘が喜んで食べてました。

20100117_6.jpg

他のおいもはさつまいもごはんやスープや

さつまいもクリームになりました。

作ったのはずいぶん前だけど(笑)

20100117_4.jpg

ちょうど今日はお茶会だったので

ケーキはラッピングして持って行きました。

お友達もおいしい!って食べてくれてよかった。

 

そうそう、朝荷物が届きました。

20100117_2.jpg

実家からお野菜やおもちやポンカン。

おもちは特に息子が大好きで

お正月にもらったのにあっという間になくなっちゃったんです。

で、またついてーーってリクエストして送ってもらいました。

20100117_3.jpg

荷物を物色中の娘・・・。

この後からっぽになったダンボールに

『おふろはいるー』と言って入ってました。

20100117_7.jpg

で、次に見たら入ってたのは息子。

んん?なぜかここで仲良く歯磨き(笑)

 

実家から送ってもらうものって

いつもどれもみんなおいしいんですよね。

特にミニトマトはフルーツのような甘さ。

実家の両親に感謝です。

どうもありがとうーー。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ごろごろさつまいものバターケーキ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4306

コメント(4)

おいものケーキ、美味しそうですね!
私もおいも、大好きです。
この秋は、幼稚園でお芋掘りに行くそうなので、
娘も持って帰ってくるかな?
楽しみです。

ご実家からの差し入れも美味しそう。
愛情いっぱいの荷物ですね♪

子供ってなぜか箱に入りたがりますよね?。
うちは、洗濯籠が娘のジャストサイズで、いつも入ってはオモチャだらけにしていたので、
実家にあったスーパーの買い物カゴをもらい、その下に100均のタイヤをつけてオモチャにしちゃいました。
6歳になるのでさすがに中に入る事はしなくなりましたが、ぬいぐるみをいっぱい入れて遊んでます。

あと、お芋のケーキとってもおいしそう。。。
うちも実家からさつまいもをもらったので、ニョッキでもつくろうかなって思います。
粘土みたいで、娘も作るのを手伝ってくれます(*^。^*)

To bungaさん
幼稚園のおいも掘り、お子様きっと
たくさん持って帰ってきますよー。
楽しみですね♪
でも多すぎて最初はせっせと使ったのですが
最近すっかり忘れてしまってました^^;
もっと新鮮なうちに使わないとと反省です。
実家からの荷物はとてもありがたいですよね^^

To sakiさん
スーパーのかごにタイヤをつけて・・・
なるほどー。素敵なおもちゃに変身ですね!
絶対喜びそうです。
子供は箱の中とか、狭い場所が好きですよねー。

さつまいものニョッキ、おいしそう。
いいなぁ。お子様と一緒に作ったら楽しいでしょうね。
私はついキッチンでは息子に手伝わせちゃうのですが
もう娘もお料理のお手伝い喜びますよね。
もっと色々させてあげないといけないなぁ。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2010年1月17日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ほっこり福袋」です。

次のブログ記事は「リボンレイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中