03-02 お菓子&パン作りの最近のブログ記事

20100228_1.jpg

ちょっと歯ごたえの悪くなってきたりんごがあったので(笑)

コンポートを作りました。

フレッシュのりんごは息子は大好きなのに

娘は食べないんです。

こうしたら食べてくれるといいのだけど、どうかな?

逆に息子はこうすると食べなくなっちゃうんですけどネ。

20100228_2.jpg

コンポートを使ってアップルパイも作りました。

パイシートを使ったのであっという間に完成。

簡単おやつです。

 

今日は朝『雨だー』と思ったら、そのうち雪に!

寒いーー。

午後には止んで次第に空も明るくなってきたけど

寒さのあまり、おうちでのんびり過ごしてました。

 

明日から3月ですね。

早く暖かくなるといいなぁ。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100224_1.jpg

夕べ夜中にマドレーヌを焼きました。

シリコンのマーガレット型、ずいぶん前に使った以来で

とっても久しぶりに出しました。

やっぱりこの形はかわいいですね♪

ずっとお蔵入りだったけど(笑)お菓子にも石けんにももっと活用しないと

もったいないなー。

 

明日は母の誕生日です。

本当はちゃんとケーキを焼きたかったのですが

昨日は取材、今日はスイミングがあったりで時間もなく

大急ぎでマドレーヌを焼いたのでした^^;

20100224_2.jpg

ちょうどここ数日で焼いていたハーブ入りの焼き菓子と一緒に詰め合わせ。

隙間ができちゃったのでドライフラワーのミニブーケを添えて。

あ、後はあじさいのリースも一緒に送りました。

近くに住んでいるわけではないので

なかなか会えないけれど

感謝の気持ちをこめて・・・。

 

お母さん、お誕生日おめでとう♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100219_1.jpg

夕べ焼いたパンですー。

いつものおひさまパンとアンパンパン。

アンパンマン、醗酵する間にいつもお鼻やほっぺがぽろっといってしまうので

今回は別パーツで用意して、焼く寸前にとりつけてみました。

ちょっと鼻が大きすぎちゃったけど、しっかりくっついたので満足です(笑)

 

パンの配合をよくきかれるので

こちらにのせておきますね。

 

強力粉 200g

無塩バター 35g

砂糖 大さじ2

塩 小さじ1

牛乳 140cc

ドライイースト 小さじ1

 

180度で12分焼いています。

 

20100219_3.jpg

こちらは今日の夕食のおかずに登場した大根餅です。

少し前に実家から大根をたくさん送ってもらっていたんです。

私は大根サラダや煮物や大根おろしも大好きだけど

子供たちはあまり大根を食べないんですよね。

で、中華料理を食べに行く時のことを思い出したんです。

そういえば大根餅はよく食べる!

というわけで私は初めて作ってみることに。

オットが何度か大根餅を作ったことがあるのですが

毎回色々なレシピで試しています。

今回なかなかおいしくできて、子供たちもよく食べてくれました。

大根をたっぷり使うのでいいですよねー。

ちなみにネギは中に入れ忘れちゃって後で散らしてみたけど

やっぱり中に混ぜ込んだ方がよかった・・。

もうちょっとだけアレンジをして改善していきたいなぁ。

 

話は変わって、今日は映画『20世紀少年 最終章』の

DVDをオットが借りてきました。

最終章を観る前に最初から観たくなったので

しばらく映画鑑賞になりそうです(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100216_1.jpg

またお菓子記事ですーー(笑)

バレンタインデーや記念日があったので、最近続いてます。

昨日焼いたバターケーキ。

ローズマリーを上にのせて焼いてみました。

でもやっぱりジャムを加えた方がもう少ししっとりするかなぁ。

 

娘はボロッボロにこぼしながら食べてました^^;

その後も『もっとたべるー。もっとたべるー。』攻撃。

最近何か食べた後、『ママ、つぎは?つぎは?』と聞いてきます。

次は何食べるの?という意味。

ひたすら食べたがるので困りものです。

 

さてさて、今日はお客様がいらしてました。

来週取材をしていただくことになり、その打ち合わせに。

色々とお話をして楽しく過ごさせていただきました。

娘まで遊んでもらってしまって・・・。

イヤイヤ期真っ最中の娘は、ちょっと機嫌を損ねると大変で

最近特に手がかかるんです。

そんな中、本当にありがとうございました。

 

お姉さんが帰った後、娘は寂しくなってしまったみたい。

で、その後寝ちゃいました。

また来週お会いできるので、親子で楽しみにしています♪

 

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100214_1.jpg

日曜日はバレンダインデーでしたね。

皆様楽しく過ごされたかな?

うちではオットは仕事なので

息子のお友達に娘からということで

チョコレートを渡しに行くことにしました。

 

今年のチョコレート、どうしようかなぁと悩んで

チョコレートスフレを作りました。

焼きたてはふわふわ、じゅわーーという感じ。

時間が経つとしっとり。

オットには焼きたてを味見してもらいました。

焼きたての、その時しか味わえないおいしさは格別です。

普段甘いものを食べないオットもおいしいって言ってくれました。

20100214_2.jpg

それから娘からということなので

子供らしく、ペロペロチョコも型抜きして作りました。

石けん作りで温度調節に慣れてるので

テンパリングも面倒じゃなかったです(笑)

それぞれ包んで、おまけでキョロちゃんのチョコボールも一緒に

ラッピングしてプレゼントしました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03-02 お菓子&パン作りカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは03-01 クッキングです。

次のカテゴリは03-03 ソーイングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中