20100120_1.jpg

お友達がお誕生会を開いてくれました。

ん?誰のお誕生日?という感じですが・・・

実は娘と、お友達のお誕生日のお祝いです。

娘は2才になって約3ヶ月経ってます(笑)

 

昨年から何度も何度も計画していたお誕生会。

子供たちが順番に体調を崩すものだから

こんなにのびてしまったんです。

子供が6人もいると仕方がないですよねー。

 

今回もお兄ちゃんたちも一緒となると

またなかなか難しいので

下の子たち3人とママたちだけで集まりました。

お兄ちゃんたちはちょうど幼稚園のお誕生会が明日なので

そこでケーキも食べるしネ(笑)

20100120_2.jpg

お友達にハッピーバースデーのお歌をうたってもらって

キャンドルを消すふたり。

もう抱っこして一緒にふぅってしてあげなくても

こんなに上手に消せるんですね。

今日はお兄ちゃんたちに消されなくてよかったねー(笑)

20100120_3.jpg

おいしいケーキと素敵なプレゼントと楽しい時間。

どうもありがとう!

 

最近の娘。

『○○ちゃんおこってるよ。』とか『○○ちゃんないてないよ。』とか

自分のことを客観的に報告してきます。

『なんでおこってるの?』とたずねると

『おりょうりしたかったの』と

理由を口にしてだんだん悲しくなって泣く・・・というパターン。

この時はどうも『お風呂でおままごとをもっとやりたかったのに

出て洗わないといけなかったから』らしいです。

一日に何度かこういったやりとりがあります。

好きなものを食べて満足している時は

だいたい『○○ちゃんないてないよ』と言ってます(笑)

 

時々おまるに座らせるとおしっこもするようになりました。

でも気づくとだいたいオムツでしちゃってるので

本当にたまにだけど^^;

うんちも一回だけできたかなぁ。

息子は2才4ヶ月には完全にオムツがとれてたので

息子のようにはいかなそうです。

おしっこできたらカレンダーにシールだよって言っても

シールを見つけるとぺたぺたはっちゃうんですよね。

隠しておいても見つけ出すんです^^;

 

二人目だからなのかすごく要領がよくて

どちらかというといつも、娘より息子の心配をしている私です。

あ、怒られる、ヤバイと思うとすぐに

『ごめんね』と誤る娘。

お兄ちゃんが怒られていると

『○○くん泣いちゃったね』

『よちよち。○○くん泣かないで』と息子の頭をなでてます^^;

 

ずいぶん前のことですが、寝る前に『ママとぴったりー』と言って遊んでいて

『パパは?』とオットがたずねると

『パパはありましぇーーん』と返事してました(笑)

これにはおおうけ。

今日は自分のことは『○○ちゃんはありますぅ』と言ってました。

その後『ママもありますぅ』だって。

よかったぁ(笑)

 

これからもすくすく元気に大きくなって

たくさんの笑顔を見せてね♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お誕生会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4308

コメント(3)

お友達さんとお誕生日会開いたんですね♪
気心知れた方々とのお誕生日会は、楽しかったでしょうね。
いつのまにか、ケーキのろうそくもふぅ?って消せるようになって。。。

それにしても娘さんお喋り本当お上手ですよね。
私の三女はまだ不明慮な言葉もあるんで、完全に意思疎通が出来るわけじゃないんですけど。

しかしご主人さん『パパはありましぇーーん』って残念ですよね(笑)

マユりんママさんこんにちは。
お友達とのお誕生会ってやっぱり楽しいものですね。
そしてお店のデコレーションケーキ、
やっぱりおいしいなぁと味わって食べました(笑)
なんでこんなにきれいにデコレーションできるんでしょう。
子供の成長は本当に早いですね。
言葉もどんどん覚えてびっくりします。
マユりんママさんの三女ちゃんも
お姉ちゃんたちがいるので、きっとお話し出したら
すごくおませちゃんになるんでしょうねー。

A perfect reply! Thanks for taking the trbuole.





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2010年1月19日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リボンレイ」です。

次のブログ記事は「焼きたてをぱくり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中