06 習い事の最近のブログ記事

20070903_1.jpg

あんなに暑かったのがうそみたい
ここ1週間、すっかり涼しくなりました。
まだ使うかも・・・なんて思ってベランダにプールも出したままだけど
もう出番はないのかな?。
9月はまだまだ残暑の厳しいイメージがあるけど
今年は秋が来るのが早いのかしら!?

1日で息子は2歳11ヶ月になりました。
3歳の誕生日まで後ひと月です。
その前日には私もまたひとつ年をとってしまうのだけど^^;A
今年のバースデーは実家で過ごすことになりそうです。

お盆明け位から、一段と日にちが経つのが早いです。
というのもめばえ教室に週2日行ったりして
習い事だけでも忙しい一週間なのです。
めばえ教室は出産などの理由でも休会がなく
今月後半以降のレッスンを今行ける曜日に
振り替えてもらっているのです。
その分は先生がマンツーマンで見てくれていて
お友達と一緒ではないけど、息子は楽しんでいるみたい。
教室は12月までなので、退会する方法もあったのですが
やっぱりせっかくなので続けたいんですよね。
でもおかげで里帰りするまで予定がびっしり入っています?^^;

さて、今日はぴよちゃん教室&英語教室の日。
ぴよちゃん教室では画用紙にぶどうを作りました。
色紙で作ったぶどうの粒や葉っぱをのりでペタペタはりつけ
クレヨンでへたや蔓を描きました。
その後ホール内でボール投げやダンス。
今日は教室の後、園庭でもちょっぴり遊びました。
だいぶ過ごしやすくなったので
外で遊ぶのも苦痛じゃなくなってきました。
今日は久しぶりに歩いて幼稚園まで行ったし
私もちょっぴりだけどいい運動になりました(^^)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20070827_1.jpg

夏休みが終わり、今日は久しぶりのぴよちゃん教室でした。
ここのところ暑さのあまり毎回車で行っています。
最初の頃はダイエットの為・・・なんて言って
頑張って歩いていたけど、もうとても無理^^;
里帰りするまで、きっと車で行っちゃうだろうな?。

今日のぴよちゃん教室はパズル遊びでした。
柔らかいスポンジのパズル。
めばえ教室でも使っているようなパズルでした。
そのまま形をはめるのはそんなに難しくないけど
形を2つ3つ、色々組み合わせて作るものもあって
何気に難しかったです。

さて、今日のタイトルにある『ママと離れてレッスン』というのは
午後の英語教室のことです。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20070806_1.jpg

今日ぴよちゃん教室があるので
昨日実家からもどってきました。
やっぱりできるだけ習い事はお休みしたくないな?と思います。
そうでなくても秋には里帰り出産でお休みしないとならないし・・・。

今日のぴよちゃん教室はまずはカスタネットを使ってお歌。
かえるの歌とことりの歌を歌いながら
リズムに合わせてカスタネットをたたきます。

そして写真はひよこの形を合わせてのりで貼ったもの。
裏側に音の出るのをつけたので
押すとぴーぴー鳴ります。
この音に合わせて、またことりのうたを歌いました。

そして最後にお洗濯ごっこ。
今日は小さめの洗面器と洗濯バサミ、洗濯物を持参して
実際に水道で子供達がお洗濯しました。
石けんを使って洗面器の水を泡立ててごしごし。
すすいでしぼってロープに干します。
水を使う為子供達は大喜び。
小さめのハンドタオルを1枚洗っただけなのに
息子はびしょびしょになって着替えるほどでした^^;

『おなまえは?』や『何歳ですか?』の先生の質問にも
しっかり答えられたし、今日も楽しくレッスンができました。
ぴよちゃん教室は来週から2週間夏休みです。

| | トラックバック(0)

ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20070730_1.jpg

今週は月曜日と水曜日、2回もぴよちゃん教室がありました。
週に2回となると、なんだか忙しい一週間です^_^;
しかも月曜日は午後から英語教室、水曜日は午後からめばえ教室もあるので
かなりハードスケジュールになってしまいます。
息子は眠い??とだだをこねながらも
なんとかどれも休まずに行くことができました。

月曜日のぴよちゃん教室は
まる、さんかく、しかくなどの厚みのあるシールを
形に合わせてぺったんこする遊び。
あらかじめかたどられたシールに加えて
チューリップなどは私が適当にカットして
息子がはりつけました。
こんな時いつも、私にもうちょっと
センスがあればいいのに・・・と思います^^;A


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20070724_2.jpg

先週のぴよちゃん教室で作ったカニさんのうちわ。
うちわにおりがみをのりではりつけ、足はクレヨンでお絵かき。
目はシールです。

20070724_1.jpg

それから昨日作ったお魚つりです。
クレヨンで色をぬり、魚をハサミで切り抜きました。
紐にマグネットをつけて、お魚にはクリップをつけて魚釣り。

魚つりは英語教室やめばえ教室でもやったことがあります。
定番なのかな。

最近どの教室も、始まる時はいつも『ねむい』と言って
何もしようとしません。
終わる頃には調子が出てきて、楽しそうにしているのですが
慣れるまで時間がかかるので大変です。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち06 習い事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは05 娘のものです。

次のカテゴリは07 マタニティライフです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中