20080429_1.jpg

昨日は英語教室の日。
実はこれまでお世話になった先生とお別れの日でした。
先生の旦那様が海外に転勤の為、先生がお辞めになってしまうのです。
今月に入ってそのことを聞いて、私が猛烈なショックを受けました。
そして息子に事情を話すと、やっぱり悲しくなってしまったみたい。
なんと息子が初めて、『じゃあやめよっか』と口にしました。
息子も私も先生が大好きなのです。

ちょうど2年前、1歳半の時から通い始めたこの英語教室。
最初は違う先生だったのですが、すぐ今の先生に代わり
それ以来ずっとお世話になってきました。
途中半年くらいアメリカンスクールにも通ってみたりしたけれど
やっぱり何よりこの教室の先生がすごくよい先生で
こちらの教室を続けてきたのです。
息子はすっかり先生になつき、私もすごく信頼していて
3歳から母子分離教室になっても
安心しておまかせできました。
息子が大きくなるまで、ずっとずっと教えてもらいたいな?
なんて思っていたのですが。
本当に本当に残念。
昨日は先生の最後のレッスン、いつもなら私は教室に入らないのですが
先生にお願いしてビデオを撮らせてもらいました。
息子がふざけたりしてもとっても上手にあやしてくれる先生。
ちょっとうるうるきてしまいました。

前回のレッスンで新しい先生が見に来ていたのですが
息子は『あの先生がいなくなったら入る』と
教室に入るのを断固拒否。
結局私が一緒に入って何とかレッスンをしたのですが・・・。
外国人の先生が来た時もそうでした。
外国人の先生が手をつなごうとするとさけて逃げて
いつもの先生の手をつなぐ息子。
息子が新しい先生になれるにはかなり時間が必要かも。

先生とお別れすること、息子も私もすごくつらいです。
これまで先生に教えてもらえたこと
すごく恵まれた環境だったなぁと思うのです。
でもこれから色々な教育を受ける上で
先生は選べなくなるんだなぁと実感しました。
幼稚園も小学校もその先も。
それは仕方のないことなんですよね。
これから新しい先生と楽しくレッスンができるように祈るしかないですね。

先生の授業は私も息子もとても楽しかったです。
長い間本当にお世話になりました。
どうもありがとうございました!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大好きな先生

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3797

コメント(5)

はじめまして。Mt.Gと申します。実は私2003年頃から、ちあきさんのHPが大好きで見せてもらっていましたが、今の今になって初めてのコメントです。本に載ると知ったときには、発売日に本屋に走って行ったくらい。やっと隠れファン脱却。はぁ?言って、すっきりした・・・
密かに、私の家のベランダもちあきさんに挑発されたといっても過言ではないと思います。と言ってもちあきさんには、とうていかないませんが・・・
私も子育て中の身で、しばらく見ていなかったのですが、久しぶりに拝見した息子ちゃんの成長にびっくりでした!しかも、娘ちゃんまで!見ていない間の分、今からゆっくり読ませていただきます。
そんな私ですが、この4月よりHPを立ち上げました。もしよければ、見てくださいね。そして、これを期にお友達になっていただければ、光栄です。よろしくお願いします!!

Mt.Gさん初めまして。
2003年位から遊びにいらして下さってるなんて
ホント長い間見てくださってるんですね。
どうもありがとうございます。
メッセージをいただけてとってもうれしいです。
Mt.Gさんも子育てをしながら、ベランダガーデニングをされていらっしゃるのかな。
ホームページ開設、おめでとうございます。
ぜひ遊びにいかせていただきますね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪

春はお別れの季節・・・本当大好きな先生とのお別れ・・・親も息子さんも悲しかったでしょうね。
でも、きっと先生も悲しかったと思います。

新しい先生に慣れるまで、ちょっと時間はかかるかもしれませんが、きっとまた楽しく時間を共に過ごせる日が来ますよ!

マユりんママさんこんばんは。
そうですね。すぐにとはいかなくても
きっと楽しくできるようになりますよね。
前向きに考えるようにします!

You've really imeprsesd me with that answer!




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2013年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年4月29日 21:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スモックとカラー帽」です。

次のブログ記事は「久々のお茶会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中