06 習い事の最近のブログ記事

20080912_1.jpg

今日はめばえ教室の参観日でした。

娘もちょっぴり一緒になって参加(笑)

 

めばえ教室では、2歳で教室を始めた時からずっと

息子を先生に預けています。

その間45分位、私は娘とお店をブラブラ。

でも今日は参観日なので一緒に教室に入りました。

息子は同じ幼稚園の女の子と仲良し。

幼稚園ではクラスは違うのですが

教室であっという間に仲良くなったのです。

そのお友達と一緒になってから

一段と教室が楽しくなったみたい。

先生も教材もすごくいいし、できれば続けていきたいです。

 

息子は現在月曜日が英語、水曜日がスイミング

金曜日がめばえ教室に通っています。

幼稚園に行きながらなので、やっぱりちょっとハードかなぁとも思うのですが

どれも楽しそうなので削れなくて・・・。

スイミングは9月に入って毎週行っているのですが

今のところお肌のひどいトラブルもないので

続けてみようと思っています。

あせもができているとちょっと悪化しちゃう感じだけど。

プールでの様子はガラス越しにずっと見ているのですが

やっぱりすごく楽しそう。

習い事とはいえ楽しんでやっているようなので

しばらくこのままいこうかな。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080429_1.jpg

昨日は英語教室の日。
実はこれまでお世話になった先生とお別れの日でした。
先生の旦那様が海外に転勤の為、先生がお辞めになってしまうのです。
今月に入ってそのことを聞いて、私が猛烈なショックを受けました。
そして息子に事情を話すと、やっぱり悲しくなってしまったみたい。
なんと息子が初めて、『じゃあやめよっか』と口にしました。
息子も私も先生が大好きなのです。

ちょうど2年前、1歳半の時から通い始めたこの英語教室。
最初は違う先生だったのですが、すぐ今の先生に代わり
それ以来ずっとお世話になってきました。
途中半年くらいアメリカンスクールにも通ってみたりしたけれど
やっぱり何よりこの教室の先生がすごくよい先生で
こちらの教室を続けてきたのです。
息子はすっかり先生になつき、私もすごく信頼していて
3歳から母子分離教室になっても
安心しておまかせできました。
息子が大きくなるまで、ずっとずっと教えてもらいたいな?
なんて思っていたのですが。
本当に本当に残念。
昨日は先生の最後のレッスン、いつもなら私は教室に入らないのですが
先生にお願いしてビデオを撮らせてもらいました。
息子がふざけたりしてもとっても上手にあやしてくれる先生。
ちょっとうるうるきてしまいました。

前回のレッスンで新しい先生が見に来ていたのですが
息子は『あの先生がいなくなったら入る』と
教室に入るのを断固拒否。
結局私が一緒に入って何とかレッスンをしたのですが・・・。
外国人の先生が来た時もそうでした。
外国人の先生が手をつなごうとするとさけて逃げて
いつもの先生の手をつなぐ息子。
息子が新しい先生になれるにはかなり時間が必要かも。

先生とお別れすること、息子も私もすごくつらいです。
これまで先生に教えてもらえたこと
すごく恵まれた環境だったなぁと思うのです。
でもこれから色々な教育を受ける上で
先生は選べなくなるんだなぁと実感しました。
幼稚園も小学校もその先も。
それは仕方のないことなんですよね。
これから新しい先生と楽しくレッスンができるように祈るしかないですね。

先生の授業は私も息子もとても楽しかったです。
長い間本当にお世話になりました。
どうもありがとうございました!


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080316_1.jpg

今日はぴよちゃん教室、最終日でした。
途中出産の為に3ヶ月半、お休みしてしまったけれど
1年間頑張った息子。
過ぎてしまうとあっという間ですね。
でもハサミを使ったり、のりを使ったり、ねんどを使ったり
たくさんのお友達と一緒に過ごしたり
色々な『初めて』を経験しました。
幼稚園に入る為に決めた教室だったのですが
すごく貴重な体験ができたなぁと思います。

20080316_2.jpg

最後のレッスンはママたちも一緒に参加して
ビンゴゲームを。
好きなものを5つ選んで絵を描いて、丸で囲んでいきました。

20080316_3.jpg

レッスンの終わりは今まで作ったものを振り返って見たり
先生のご挨拶があったり
話を聞いていて、やっぱりちょっとうるっときてしまいます。
先生1年間本当にお世話になりましたm(__)m

息子だけでなく、私もお友達がたくさんできて
すごく楽しかったな?と思います。
次はいよいよ幼稚園です!


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080206_1.jpg

ぴよちゃん教室、いつもママたちは仕切りの向こうにいるので
子供達がどんなことをしているのか見ていないのですが
今回は最初だけちょっぴりのぞいてみました。
先生に呼ばれたら前に行って、名前と年を言った後
先生の言った動物と同じカードを選んでくる・・・といった感じ。
それからのりを使って何やらぺたぺた。
シールをはったり、クレヨンで書いたり。
息子もちゃんとやっているみたいで安心しました?。
作成したもの、後で見せてもらったら雪だるまでした(^^)
この日はたまたま、外も雪がぱらぱら。

ぴよちゃん教室は学研でやっているのですが
学研は教材の材質などにもこだわっているんですって。
例えばのり。指にとってぬりぬりするのりです。
もしも使いすぎて中身がなくなっても、家で勝手に補充してはいけなくて
教室で決まったものを入れてくれるのだそう。
何か特別なのりなのかな?!
ねんどは口に入れないように昔からのくさーいやつ。
ハサミも小さな手にしっくりくる大きさのもの。
くさいねんども、ベタベタするのりも
家ではなかなかやらないものなので
教室で色々とやってもらえるって、やっぱりいいなと思います。

20080206_2.jpg

こちらは先週やったシール遊び。

ぴよちゃん教室は幼稚園の優先枠が欲しくて入ったのですが
色々なことが体験できて、さらに幼稚園にも慣れて
すごくよかったと思います。
春からの幼稚園も、息子はすごく楽しみにしているみたいです♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080107_1.jpg

昨日から息子の習い事がまた始まりました。
昨日がぴよちゃん教室、今日が英語教室。
英語教室はいつも月曜日の午後なのですが、今週だけ火曜日です。
日にちがずれてすごく助かった??という感じ^^;
1日みっちり習い事に行くとなると
これまでは何とかなったけど今はちょっときびしい!
やっぱりbabyを連れて出かけるとなると支度が大変です。
次回からはどっちも月曜日なので大変だなぁ。

写真は昨日ぴよちゃん教室で息子が作ったもの。
ぴよちゃん教室は9月の後半からずっとお休みしていたので
すごくすごく久しぶりです。
お休み中に母子分離教室になっていたので
どうなることやら・・・と、ちょっと心配してました。
でも私と離れることは全然平気の様子。
他の習い事でも私と離れてるし
マンションのお友達も一緒だからかな。
ハサミやのりを使ったりするので、それはさすがに難しいかなぁとも思ったけど
先生の指導で何とかなったようです。
息子も楽しかったみたいだし安心しました。

しかし帰り道マンションのエレベーターで
お友達とバイバイするのを大泣きで拒否。
結局午後からそのお友達のおうちに
遊びに行かせてもらうということで落ち着きました^^;
実家から戻ってすぐ、中耳炎になってしまい、ずっと体調が悪かったので
あまりお友達と遊んでいないんですよね?。
一緒に遊べて相当楽しかったんだろうな。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち06 習い事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは05 娘のものです。

次のカテゴリは07 マタニティライフです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中