形のシール遊びとセミとりごっこ


20070730_1.jpg

今週は月曜日と水曜日、2回もぴよちゃん教室がありました。
週に2回となると、なんだか忙しい一週間です^_^;
しかも月曜日は午後から英語教室、水曜日は午後からめばえ教室もあるので
かなりハードスケジュールになってしまいます。
息子は眠い??とだだをこねながらも
なんとかどれも休まずに行くことができました。

月曜日のぴよちゃん教室は
まる、さんかく、しかくなどの厚みのあるシールを
形に合わせてぺったんこする遊び。
あらかじめかたどられたシールに加えて
チューリップなどは私が適当にカットして
息子がはりつけました。
こんな時いつも、私にもうちょっと
センスがあればいいのに・・・と思います^^;A

20070801_1.jpg

そしてこれは昨日作ったもの。
画用紙にクレヨンで木の枝を書き
折り紙を使って葉っぱやセミをはりつけました。
最後は教室内でセミとり。
壁などにあちこちにはられたセミをみんなで集めに行き
それを自分の木にとまらせると写真右の状態に。
セミが多すぎてちょっと怖い^^;
でもセミとりがかなり楽しかったようです。

先生の見本にはいじわるな顔をした太陽がいて
息子はそれも作りたかったみたい。
『わるいおひさまは?』と先生に言うと
『おうちで好きなものをクレヨンで描いてね』と言われました。
それをしっかり覚えていた息子は今日になって突然
『わるいおひさま、おうちでかくっていってたじゃん』と言い出しました^^;
昨日の夜から実家にきているので
今はその画用紙がなくてできないのですが
環境が変わったのによく覚えてるなぁとびっくりしました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 形のシール遊びとセミとりごっこ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3633

コメント(2)

忙しい1週間だったのですね。
でも、面白そうな形のシールはりとせみ取りですね!
しかし、息子さんもしっかり言われた事を覚えてきているんですね。
私もそんな事がありました。。。
今後もそう言った事が沢山あるでしょうね。

子供って本当に記憶力がいいんですね。
そして色々なことをどんどん吸収するので
いつもびっくりしています。
これからも子供に教わることがたくさんありそうです。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2007年8月 2日 13:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かろうじて」です。

次のブログ記事は「お庭で花火」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中