99-02 chorocobiコラムの最近のブログ記事

先日撒いたイタリアンバジルと大葉の種が発芽しました。

今シーズンは暖かくなったと思って種を撒いたら、その後また寒い日が続いてしまい、ちょっぴり心配していました。

でも種まきから2週間、かわいらしい芽が顔を出しました。

ここ数日は暑い位の陽気。

小さな双葉から本葉へ、ぐんぐん大きくなっていきます。

初めて種まきをした時のことをよく覚えています。

毎日わくわくしながらベランダへ出て鉢をのぞきこみチェックしました。

そして発芽した時のうれしさ。

この感動のおかげでガーデニングを続けてきたのかもしれません。

 

3_1.jpg 

 

小さな鉢にたくさんの芽がひしめきあって窮屈そうなので、少し間引きをすることにしました。

ガーデニングを始めた頃、たくさん種を撒き、間引きをするのももったいないような気がしてしまって、ついついそのまま育てたことがあります。

でも十分な間隔がない為、根元には日が当たらず、風通しが悪く、植物にとってよくない環境を作ってしまいました。

日当たりが悪いと弱い苗を作ってしまい、風通しが悪いと蒸れて病害虫が発生しやすくなります。

丈夫で元気な苗を作る為に、間引きは大切な作業ですね。 

 

3_2.jpg

 

せっかく育ってきた芽を摘み取ることは、初めはもったいないと思ったのですが、間引いた芽もハーブや野菜なら食べられることにその後気づきました。

小さな芽だけれど、若くてとっても新鮮な、ぜいたくな食材なのです。

種まきで育てるからこそ、味わえるおいしさ、楽しみなのですね。

 

 

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



出産の為、しばらくお休みしていたガーデニングを復活させようと、先日ホームセンターに足を運びました。

今の時期、ホームセンターではお花やハーブや野菜の苗など、たくさんの植物たちが並びます。

季節によってお店に置かれる植物は様々ですが、今はとても種類が多いので、お気に入りが見つかるのではないでしょうか。

気に入った植物をひとつ購入して育ててみる。

ただそれだけでもガーデニングの始まりですね。

植物をひとつ置くだけで、お部屋でもベランダでも、雰囲気がずいぶん変わると思います。

 

2_1.jpg 

 

二人の子育てに追われる毎日なので、あれもこれも欲しい気持ちを抑え、厳選して植物を選んできました。

私が育てているのはほとんどがハーブです。

ベランダを植物でいっぱいにしようとした時期もあったのですが、無理してたくさんの植物を育ててダメにしてしまうよりも、今はまず手入れが行き届く範囲で育てていこうと思っています。

子供が増え、ベランダにはもちろんお洗濯などの生活スペースもかなり必要になりました。

その為、我が家では気楽に楽しめるプチガーデンになっています。

お花が少ないので華やかさにはちょっと欠けるのですが、その分雑貨をプラスしたりして、お部屋の飾りつけをするように、ベランダ作りを楽しみます。 

 

2_2.jpg

 

今回ハーブの苗は、香りに誘われてユーカリやタイムなどを、鮮やかなお花に誘われてナスタチウムを購入しました。

リースにしたり、お料理にしたり、何に活用するかを考えるのもハーブを育てる楽しみのひとつです。

種はスィートバジルやイタリアンパセリ、大葉などを購入しました。

たくさん利用したいと思うものは種を撒くことにしています。

ただしラベンダーやローズマリーなど、植物によっては発芽に時間がかかり、種からでは育てにくいものもあります。

またミントは交雑しやすいので、種からよりも苗から育てる方が向いています。

植物の特徴に合わせて育て方を決めるといいですね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



Chiaki Webメディア掲載ページでもご紹介しておりますが
4月21日よりchorocobiというホームページにて
ブログの連載をさせていただいております。
ベランダガーデニングで暮らしを楽しむお話を書いています。
よかったら見てみてくださいね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



初めまして、ちあきです。

ベランダガーデニングを始めて6年、現在ハーブを中心に育てています。

暖かい日が増え、春らしくなってきました。

近所の通りの花壇にはパンジーが満開で、お散歩をするだけで春を満喫できそうです。

なんだか外に出かけるのが楽しみな、心弾む季節の到来ですね。

ベランダの植物たちも、生き生きとした新芽を出してくれています。

 

1.jpg

 

私がガーデニングを始めたのは、何もない殺風景なベランダを飾ろうと思ったのがきっかけでした。

マンションの限られたスペースのベランダ、これをお部屋の延長としてくつろげるスペースにできたらいいなと思ったのです。

植物を置き、コンクリートの床や壁を隠し、レンガや石を使ってベランダを飾っていきました。

ワイヤーを使って手作りしたものや、市販のものに色を塗って手を加えたりして、雑貨を飾るのもベランダガーデニングの楽しみのひとつです。

ファーニチャーを置いてみたら、もうひとつのお部屋ができました。

ガーデニングを楽しむ以外にも、植物を眺めながらお茶をしたり、ランチをしたり、本を読んだり、ベランダで過ごす時間は私のお気に入りの時間です。

 

2.jpg 

 

最初に選んだ植物はミントやパセリ、バジルなど、何となく聞いたことのあるいくつかのハーブです。

お料理に使え、ちょっぴりお洒落かな?なんて軽い気持ちでした。

育ててみるとお料理以外にも色々と活用方法があったり、何より育てやすかったりと、ハーブの魅力にどんどん惹かれていったのです。

育てる楽しみから収穫する楽しみ、そして利用する楽しみがあり、私にとって日々の暮らしに欠かせないものになりました。 

 

3.jpg

 

昨年秋に二人目を出産し、今は子育てに追われる毎日ですが、子育てや家事の合間のちょっとした時間を利用してガーデニングや手作りを楽しんでいます。

もちろん失敗をしたり、植物を枯らせてしまうこともあり、試行錯誤しながらの毎日ですが、だからこそ奥が深く楽しいのかなと思います。

毎日少しでも自分の好きな時間を作り、心地よく過ごせたらと思います。

 

この陽気に誘われて、ガーデニングを始めてみようかな?なんて思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

春は新しいことをするのにもぴったりの季節。

ぜひ一緒にガーデニングを楽しんでみませんか。

 

 

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち99-02 chorocobiコラムカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは99-01 お知らせです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中