20080928_1.jpg

8月の後半からずっとぶどうを食べまくっています(笑)

夏休みを実家で過ごした後も、山梨からぶどうがどんどん届いて

冷蔵庫にぶどうを切らす日がないほど。

とても幸せなことですね。

息子も娘も、そして私もぶどうは大好きです。

 

写真のぶどうは実家の庭になったぶどう。

ベリーAという名前だったかな。ワインにもよく使われるみたいです。

種があるのですが、とても甘くておいしかったです。

昨年はちょうど出産で里帰りしていて

息子が初めて自分でもいで食べてたなぁと思い出します。

あれからもう1年も経つなんて、本当に早いものです。

 

20080928_2.jpg

こちらは少し前にいただいたおなじみ種なし巨峰。

大粒ではじけそう。甘くて濃厚な味。

写真を撮り忘れましたが、この次に出回るピオーネも似たお味です。

ピオーネの方が少し酸味があってさっぱりしているかな?

私はピオーネが一番好き♪ 

20080928_3.jpg

こちらは甲斐路。

種ありですが皮ごと食べられます。

甘くてさくさくした歯ごたえがとってもおいしい!

撮影していたら娘の手が出てきました(笑)

 

他にも地元のお友達からロザリオ・ビアンゴなどが贈られてきて

とにかくいろんなぶどうを堪能しました。

甲斐路が届いたのでそろそろぶどうの季節はおしまいかなぁ。

 

・・・と思ったら。 

20080928_4.jpg

今度はフレッシュなプルーンが届きました。

母の田舎、長野からとりよせてくれたみたい。

丸かじり!プラムみたいなお味でおいしいです。

 

とても食べきれないほどのフルーツの量なのですが

今年は3人で食べているので、よく減ります(笑)

(オットはフルーツをあまり食べないので)

摘み立て直送!本当に感謝してます。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ぶどう

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3930

コメント(4)

ぶどう、とっても美味しそう!!
ちあきさんのご実家から、美味しい果物をいつも送ってくれるんですねぇ?
今年は娘さんも加わって、消費に協力してくれるので、よかったですね!

甲斐路って皮ごと食べられるんですか?!
知らなかった・・・この種類だと思いますが、いつも薄い皮をむいて面倒くさかった・・・。

To マユりんママさん
甲斐路、私は皮ごと食べますが
子供達にはむいてあげています。
ちょっとむきずらいですよね^^;
でも甲斐路はぶどうの女王ってきいたことがあります。
甘くてとってもおいしいですよね。

ぶどうおいしそうですねえ。わたしは昔もっとも一般的だったキャンベルという名前だったでしょうか・・・それが好きです。あと山梨好きなので甲斐路かな。

こんど10月末に山梨→松本→新穂高温泉に行こうと思っています。ワイナリーにも行きたいなあ。

To markさん
こんばんは!
markさんは本当に八ヶ岳がお好きですものね。
甲斐路はぶどうの最後の方なので
今ちょうど出回っていますね。
私の周りの男性は皮を剥くのが面倒らしくあまり食べないのですが
markさんは起用だから違うのかな?(笑)
ご旅行楽しみですね。
ワイナリーは『グレイスワイン(中央葡萄酒)』をオススメします。
よかったら足を運んでみてくださいね。




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年9月28日 23:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どんぐり銀行」です。

次のブログ記事は「ベランダで過ごす」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中