アイビー


21_1.jpg 

 

ガーデニングの定番の植物ともいえるアイビー(ヘデラ)。

ガーデニングをされていらっしゃる方なら、一度は育てたことがある植物ではないかなと思います。

我が家のベランダにももちろんあります。

ガーデニングを始めたばかりの頃、小さな苗を育て始めて、その後株分けをしたり挿し木をしたりしてどんどん殖やしました。

とっても丈夫で育てやすく、病害虫にもかかりにくいアイビー。

蔦がどんどん伸びるのでラティスにからめていくと、ベランダの雰囲気がとてもよくなります。

どんなお花とも相性がよいので、寄せ植えにもぴったり。

アイビーは生育が旺盛なので、水に挿しただけでも根がぐんぐん伸びてきます。

瓶に挿してお部屋に飾っても楽しめますね。

 

21_2.jpg

 

アイビーにもたくさんの種類があります。

斑入りのものや濃い緑、黄緑色、葉の形も星型だったりハート型だったり。

中には鳥の脚の形に似たバードフット型と呼ばれる細い葉もあります。

垂れ下がるタイプのものが多いようですが、立性のものもありますね。

寒くなると紅葉して落葉するものや、紅葉せず一年中グリーンのものもあります。

最近我が家のベランダに登場したお気に入りは、フリル型のアイビー。

葉の淵がくるんとしていて、フリフリでかわいらしいです。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アイビー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4002

コメント(1)

Help, I've been informed and I can't boecme ignorant.




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年9月22日 10:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DEAN&DELUCA」です。

次のブログ記事は「自由参観日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中