99-02 chorocobiコラムの最近のブログ記事

18_1.jpg

 

ひまわり畑へ行ってきました。

映画のロケ地にもなったこの場所。

とても素敵でしょう。

夏、里帰りをする時は必ず立ちよる場所です。

毎年それがとても楽しみなのです。

友人が遊びに来る機会がある時も、いつもここを教えるのですが、訪れた友人はみんなよろこんでくれます。

この日もカメラを持った観光客の方たちがたくさんいました。

 

18_2.jpg

 

まっすぐ伸びて太陽の方角を見つめるひまわり。

その姿のせいか、明るく色鮮やかな黄色い花のせいか、眺めているとなんだか元気をもらいます。

お花畑の中を走る息子、すっかりうもれて見えなくなっていました。

綺麗なお花にかこまれて、娘もうれしそう。

みんなが笑顔になります。

 

8月ももうすぐ終わり。

でもまだ夏を感じさせてくれる、大輪のお花でした。

あたり一面に咲くひまわり、とても心に残る風景です。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



17_1.jpg

 

毎日すっかりくつろいで過ごしています。

実家は一軒屋なのでお庭があり、マンションのベランダとは違って広々とした空間です。

お庭の木にはセミがとまっていて、ミーンミーン鳴き、夏らしさを感じます。

時には抜け殻が落ちていることも。

そうかと思うと、最近では秋も近づき、夜には鈴虫やコウロギの鳴き声が聞こえます。

そんな自然を感じながら遊ぶ子供の姿を見ると、お庭ってよいなぁと思います。

 

17_2.jpg

 

お庭ではグリーンにお花にハーブなど、色々な植物を育てています。

植え替えの時に土がこぼれても気にならないし、風通しもよいし、何より広いし、お庭はいいことがたくさん。

写真は我が家のベランダで挿し木をしたセージ。

実家に持ってきたらぐんぐん大きくなって、今ではうちにある親株よりも茂っています。

やっぱりお庭の方が環境がよいのかな。

 

17_3.jpg 

 

でも蚊と格闘しながら草むしりをしたり、害虫駆除をしたりと、大変な苦労が色々とあるようです。

私の住む10階のベランダでは蚊はいないし、鉢植えには雑草はあまり生えないので、どちらもやっぱり長所と短所があるのでしょうね。

 

17_4.jpg

 

実は実家で暮らしていた頃、全くガーデニングに興味がなかった私。

虫が大の苦手なので、できればあまり土をいじりたくなくて、庭仕事なんて全く手伝わなかったような。

今でも虫が苦手なのは変わりませんが、植物を育てる楽しみは知ることができました。

お庭に今どんなお花が咲いているのか、それを見てまわるのも、里帰りした時の楽しみのひとつです。

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



16_1.jpg

 

里帰りしています。

いつものあわただしく過ごす毎日と違い、なんとなくゆっくり時間が流れているような気がします。

こんなのんびりとした暮らし、とても贅沢ですね。

先日素敵なお花畑へ行ってきました。

山中湖近くにある花の都公園というところです。

 

16_2.jpg

 

公園内には入らなかったのですが、屋外の無料エリアがあり、そこだけでも十分楽しめました。

季節によってお花は変わるのですが、今は百日草(ジニア)が咲き誇っています。

大輪の百日草がとても華やか。

そしてひまわりや西洋あさがおなど、他にもたくさんのお花が咲いていました。

 

16_3.jpg

 

富士を望む高原のお花畑。

残念ながらこの日は雲が多くて、富士山はうっすらとしか見られませんでしたが、過ごしやすい気候で、風がとても心地よかったです。

暑さを忘れて、気持ちよくお散歩しました。

今度はもう少し早く出かけて、公園内に入ってみようかな。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



15_1.jpg

何度か収穫を楽しんだミニトマト。

先日ついに最後の収穫をしました。

青い実もあって、本当ならまだまだ楽しめるのですが、夏休み中里帰りするので、同じマンションのお友達に譲ることにしたのです。

ちょっと名残惜しい。

でも実家に持っていくことはできないし、このまま放っておいてもダメになってしまうので、お友達に育ててもらおうと思います。

息子の同級生なので、楽しく収穫してもらえるかな。

 

15_2.jpg

 

赤くつやつやの実。

たくさん収穫した日は私もしっかり味わいました。

皮はちょっぴり固め、でもとても甘くおいしかったです。

以前テレビ番組の取材で、育てたミニトマトの糖度を調べてもらえる機会があったのですが、確か15.2という数値が出ました。

その時市販のものは9.5位だったかな。

 

15_3.jpg

 

そんな糖度の高いミニトマト。

育てて食べる自家製ならではの楽しみをしっかり満喫しました。

我が家のベランダでは毎年定番になっています。

また来年も育てたいな。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



14_1.jpg

 

少しずつ赤くなるミニトマト、ちょこちょこと収穫しています。

昨年は葉ダニに悩まされましたが、今年はそんなに被害もなく、なかなか順調に育ってくれました。

粒はちょっぴり小さいと感じるのですが、心当たりがあるのは、肥料をちょっとさぼってしまったせいかな?と。

でもたくさん実がなっているのでよしとしようと思います。

 

14_2.jpg 

 

2枚目の写真は2段目のミニトマトです。

もう半分以上赤くなったかな。

いくつか花のうちに落ちてしまって実がならなかった部分もありますが、収穫もたくさんできました。

 

14_3.jpg

 

3枚目の写真は3段目のミニトマトです。

まだ青いけれど鈴なり。

これから赤くなるのが楽しみです。

 

下葉はだいぶ少なくなったものの、わき芽も伸びて、上の方はまだまだ青い葉が茂っています。

わき芽にも新たな花芽がついたので、また実がなるのが楽しみです。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち99-02 chorocobiコラムカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは99-01 お知らせです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中