04-01 ライフの最近のブログ記事

20100420_2.jpg

今日はお友達のおうちにみんなで集まってリボンレイ作りをしました。

以前プレゼントしてもらったお友達に先生になってもらって

先生ママを含め8人のママたちが集まりました!

初めてのリボンレイ作り。

とっても楽しかったです♪

 

でも、幼稚園の保護者名札をつけるネックストラップを作ったので

ものすごーーい時間がかかりました。

何しろ長いリボンを編んでいくので気が遠くなりそうでした(笑)

お昼をはさんで実質3時間位かかったかなぁ。

お友達のおうちには5時間位お邪魔してたかも。

幼稚園のお迎えになんとか間に合うように完成しました。

 

以前茶系のリボンをお友達にもらったので

今回はネイビーで作ってみました。

オットが使ってもいいようにと思ってのチョイスです。

幼稚園に行く時によく名札を忘れちゃうので

車にスタンバイしておく予定です。

 

それにしても・・・ひとつ完成するとまた作りたくなりますね。

次は何色で作ろうかな♪

 

今日はお茶菓子にゆずケーキを持っていきました。

20100420_1.jpg

よくつくるパウンドケーキにゆず茶ジャムを入れただけなんですけどネ。

何のジャムでもマーマレードでもできます。

お友達に作り方を聞かれたので載せておきますね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



ボリジのお花が咲きました。

星型のとってもかわいいお花ですよね。

いつ植えたんだっけーー?と思って

過去の写真を探してみたら昨年9月に植えてました。

冬の間ずっと成長を休めていたのですが

ここ数日の暖かさで急にぐんぐん育ちました。

蕾もたくさんあるのでこれからどんどん咲くかな?

 

ボリジのDiaryをHPにUPしました。

↓こちらからどうぞ。

chiakiweb

 

今日は昨日に引き続き、本当に暖かかったです。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100303_1.jpg

ひなまつりですね♪

桃の花、ラナンキュラス、ガーベラなど、ピンクのお花がメインの

ミニブーケを飾りました。

写真では見えませんが、さし色に菜の花の黄色を加えて春らしいです。

20100303_2.jpg

お雛様は母から譲り受けた、私が子供の時のもの。

でも年代物には見えないほどきれいで

大切に娘に受け継いでいきたいと思っています。

20100303_3.jpg

どうかこれからも娘の成長を見守って下さい。

すくすく元気に育ちますように・・・。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100218_1.jpg

今日は朝起きたら雪がふっていてびっくり☆

あまり雪にふれることのない子供たちはうれしそうでした。

すぐにやんで積もることはなかったんですけどネ。

はかない雪だったなーー。

でも寒かった!

そんな中、久しぶりにデパートへ行ってきました。

といっても近くに用事があったついでにふらっとよっただけなのですが

ちょこっとブラブラするだけでも楽しかったです(*^^*)

お気に入りの雑貨屋さんで保冷のボトルケースを購入。

いつも無印のステンレスボトルを愛用しているのですが

ずいぶん前にケースごと失くしてしまったのです。

ボトルはすぐにまた買いなおしたのですが、ずっと裸のままで使っていたんですよねー。

かわいいケースにやっとめぐり合いました♪

 

水色のバスケットは娘が見つけてどうしても放さなかったもの。

お店にいる間ずーーっと持って歩いていて

最後に戻そうとしたらものすごく泣いてしまい・・・。

結局お持ち帰りすることに。

でもとってもかわいいのでいいかな。

ミニサイズでいい感じ。

かなり気に入ったようで

帰ってきて家の中でも持って歩いてます(笑) 

 

子供服も色々見てきたのですが、ぐっとこらえて我慢しました!

生地のストックがかなりあるのでできるだけ作らないとなーーと思って。

やりたいことは色々。

やらなくちゃいけないことも色々。

何から手をつけよう・・・。

まずは明日の朝食用のパンを焼こうかな。

というわけで、仕込みに入りまーす。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100208_2.jpg

今日は朝、荷物が届いて

それからは模様替えに一日費やしました。

その荷物とは、棚。

娘の妨害にもめげず、ひとりで何とか組み立ててキッチンに配置。

うちのキッチン、とっても狭いんです。

同じマンションでも間取りによって造りが違うので

お友達のおうちに比べるとすごく狭くて

収納が悩みのタネだったんですよね。

色々と考えて新たに棚を置くことにしました。

といっても置き場所は通路スペース。しかない(笑)

奥行きのあまりない棚でないと・・・と思ったら

ぴったり理想通りのものが見つかったのでよかったです。

 

で、物を移動し始めたら楽しくなって、ひたすら整理。

通路はちょっぴり狭くなっちゃったけど

たっぷり収納!これはいいぞーー。

これまでよく使うものもしまいこんでいて

出すのが大変だったりしたけど

今度は色々と出しやすく、使いやすくなりました。

キッチンに立ってみると、なんか快適☆

とってもうれしい!


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち04-01 ライフカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは03-04 手作り石けんです。

次のカテゴリは04-02 おでかけです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中