リボンレイ作りとゆずケーキ


20100420_2.jpg

今日はお友達のおうちにみんなで集まってリボンレイ作りをしました。

以前プレゼントしてもらったお友達に先生になってもらって

先生ママを含め8人のママたちが集まりました!

初めてのリボンレイ作り。

とっても楽しかったです♪

 

でも、幼稚園の保護者名札をつけるネックストラップを作ったので

ものすごーーい時間がかかりました。

何しろ長いリボンを編んでいくので気が遠くなりそうでした(笑)

お昼をはさんで実質3時間位かかったかなぁ。

お友達のおうちには5時間位お邪魔してたかも。

幼稚園のお迎えになんとか間に合うように完成しました。

 

以前茶系のリボンをお友達にもらったので

今回はネイビーで作ってみました。

オットが使ってもいいようにと思ってのチョイスです。

幼稚園に行く時によく名札を忘れちゃうので

車にスタンバイしておく予定です。

 

それにしても・・・ひとつ完成するとまた作りたくなりますね。

次は何色で作ろうかな♪

 

今日はお茶菓子にゆずケーキを持っていきました。

20100420_1.jpg

よくつくるパウンドケーキにゆず茶ジャムを入れただけなんですけどネ。

何のジャムでもマーマレードでもできます。

お友達に作り方を聞かれたので載せておきますね。

 

ゆずケーキ

 

材料

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

無塩バター 95g

グラニュー糖 80g

全卵 2個

ゆず茶ジャム 80g-90g

ラム酒 小さじ2

 

1、常温にもどしておいた無塩バターをボウルに入れ、クリーム状になるまで混ぜる。

2、グラニュー糖を2、3回に分けて加え、白っぽくなるまで混ぜる。

3、常温にもどしておいた卵をときほぐし、少しずつ加えて混ぜる。

4、合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラできるように混ぜる。

5、さらにゆず茶とラム酒を加え、さっくりと混ぜ合わせる。

6、生地を型に流しいれ、170度に温めたオーブン40分ほど焼く。

7、粗熱がとれたらラップで包んで1日寝かせたら完成。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: リボンレイ作りとゆずケーキ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4379

コメント(5)

リボンレイって綺麗ですが出来上がるまでに相当時間がかかるものなんですね。
でも、綺麗に出来上がっていいですね?
我が家の何処にでも売っていそうな名札ホルダーより、このリボンレイの名札だととてもお洒落ですよね。
ママ友達さんと仲良く作られて、いいですねぇ?
私もそんなお友達さんが欲しいなぁ。

ふた昔程前に、クリーニングでついてくるハンガーにリボンを巻きつけるのが流行りましたが、時代の流れか、今はリボンレイなんていうのが登場したんですね。
色合いも素敵で、首に提げただけでパワーが出てきそうですね!


To マユりんママさん
お返事が遅くなってごめんなさい!
リボンレイ、首にさげるものは長さが必要なので
時間がとーってもかかるみたいです。
携帯ストラップとかだと小さいので
そんなにかからないかもしれないですね。
最近はそのメンバーで集まると
自然とリボン作りが始まります(笑)

To Catherinさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ハンガーにリボン、流行りましたねー。
私もやったような・・・(笑)
リボンレイはハワイからきているみたいです。
作り始めるとすごく面白くて
はまりつつあります^^

Created the geratset articles, you have.




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2010年4月20日 23:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ワランワヤン・バレエシューズ」です。

次のブログ記事は「お花畑のリース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中