04-01 ライフの最近のブログ記事

朝起きたら雪が少し積もっていました。

千葉ではとてもめずらしいことです。

寒いけれど、ざくざくと雪の上を歩くとちょっぴりわくわくした気分に。

息子は久しぶりの雪。娘は触るのは初めての雪。

『冷たいっ!』と言いながら、うれしそうでした(*^^*)

 

今日はマンションのお友達とランチへ。

息子がサッカー教室&時間外保育なので

ゆっくりできました。

で、幼稚園から帰ってきたと思ったら

お友達と遊びだす息子。

すでに16時半近いのに・・・。

まぁ、そうなることは予感してたけど。

娘が眠っていたので、私は家にもどり

お友達ママが一緒に息子をみていてくれました。感謝!

 

ちなみに・・・

子供たちを寝かしつけて一緒に寝てしまい

今起きた私です。

急に思い立ち、これから石けんを作ります。

今日はヨモギを使った石けんにしよう!

 

写真はワイルドストロベリー。

この姿はやっぱりかわいらしいですよね。

実がなっているのは一粒・・・

息子にあげようか。娘にあげようか。悩み中。

 

ワイルドストロベリーのDiaryをHPにUPしました。

↓こちらからどうぞ。

chiakiweb


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100128_2.jpg

今日はHana Tutumi先生のアトリエへ行って来ました。

20100128_4.jpg

今月から月に一度、レッスンに参加させていただくことになりました。

今日はその初日。

レッスンは初めてお会いする方がほとんどだし

最初はとーーっても緊張。

でもお話していくうちに、和んでいき

みんな植物が好きでここに集まるべくして集まったんだなぁと感じました。

お友達もたくさんできそうでうれしいです。

レッスンの日はオットが娘をみていてくれることになったので

私はたっぷり自分時間を楽しんじゃおうと思います♪

20100128_3.jpg

先生のアトリエ、とっても素敵なんです。

えっ?このお花もこんなにキレイにドライになるの!?とびっくりすることばかり☆

20100128_5.jpg

草花に囲まれてとっても癒されます。

20100128_1.jpg

 

写真の糸。先生の植物で染めた糸などとっても優しい色でした。

私は原麻を紡いだ糸のナチュラルな色 がすごく好みでお持ち帰りしてきました。

実は先日行った時から狙ってたんです(笑)

ラッピングなどに使おうと思います。

 

レッスンは宿題も出たりするので、次回レッスンまでのひと月

かなり悩みそうですが・・・でも楽しみながらやっていこうと思います。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100124_1.jpg

マンションのイベントでお餅つきが行われました。

息子と娘を連れて、ちょっぴり遅れてエントランスに下りると

もうみんなお餅を食べていて

あ、つきそびれちゃったなーと思いつつ

お餅をいただきました。

つきたてのお餅はやっぱりおいしいですねー。

息子、なんと磯部巻きを7枚食べました。

あまりの勢いにお友達ママたちもびっくり(笑)

ゆっくりよく噛んで食べてよーーって何度も注意しつつ・・・。

私はからみ餅を2枚いただいたけど、それでもう十分お腹いっぱい。

息子の胃袋・・・どうなってるんでしょう。

20100124_2.jpg

娘も磯部巻きをしっかり2枚もいただきました。

この時すでに息子はぺろりと食べ終えて、お友達と走り回って

姿を消してしまいました^^;

この後またお餅をつく機会があったのですが

もう食べて満足しちゃったみたい・・・。

お餅はかなりの量で、お土産もいただきました。

 

もう何年もこのマンションに住んでいるけれど

こういったイベントは初めてです。

参加したのは子供のいるおうちが多かったけれど

たくさんの人が集まってすごく楽しかったです。

子供たちもみんなで遊んで喜んでいました。

20100124_3.jpg

いっぱい走り回ったからかな。お腹もいっぱいだからかな。

午後、家でまったりしていたら子供たちは寝ちゃいました。

おおーーっ!ふたりそろって眠ってくれるなんて☆

夕べ子供たちも遅くなっちゃってお疲れだったしねー。

 

というわけで今パソコンに向かえてます(笑)

夕べは私も子供たちが眠ってから、ずっとやろうと思っていた

リース作りにとりかかったのでちょっと寝不足。

これからちょっとのんびりお茶でもしようかなー。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100116_1.jpg

先日Hana Tutumi先生の新しいアトリエがオープンされたので

木曜日だったかな、行ってきました。

とっても素敵なアトリエでなんだかそこにいるだけで癒されるんです。

お茶をご馳走になって、いろいろとお話をうかがって

あっという間に時間が経っちゃいました。

娘をオットにお願いしていたのでゆっくりできました。感謝です(笑)

 

写真はオープニングということで、用意されていた福袋の中身。

きれいな紫陽花のドライや素敵な雑貨が詰まってました。

20100116_2.jpg

こちらにはほっこりするような羊毛と一緒に小さなブーケ。

ああーなんだか幸せ。

 

それからミモザのドライを購入しました。

リースを作る予定だけど、いつできるかな??

 

それから・・・

子供たちも私も、今日はずいぶんよくなりました。

今日は本当はスイミングの振り替え(しかも12月分)をお友達と一緒に入れていたのですが

さすがに爪が心配でやめました。

でもおうちで元気に過ごしています。

明日はお友達と遊ぶ予定になっているのだけど大丈夫かなー?

このまま元気になりますように。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100103_1.jpg

明けましておめでとうございます。

昨年もHPを通してたくさんの方とお話ができてとても楽しかったです。

子育てに忙しい日々ですが、こうやって皆様といろいろな情報を

交換したりして過ごせること、とてもうれしく思っています。

私自身刺激になって、毎日を自分らしく過ごす上で

大切な時間になっています。

そしていつも暖かいメッセージを下さる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

今年もchiakiwebとちあきをどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年のお正月は・・・

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち04-01 ライフカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは03-04 手作り石けんです。

次のカテゴリは04-02 おでかけです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中