04-01 ライフの最近のブログ記事

今日から9月。

新学期が始まり、息子は元気に幼稚園へ行きました。

今日は始業式なので午前保育ですが、明日からはもう一日保育がスタートします。

サッカー教室もあったので、今日は早速幼稚園にお迎え。

明日からはバスで帰ってきてねー(笑)

 

夏休み、長いようであっという間だったなぁ。

夏休みに入ったと思ったらプール熱にかかってしまった息子。

あの時は娘や自分にもうつるのでは・・・と毎日ハラハラしてました。

でも誰にもうつることなく、その後も大きく体調を崩すこともなく

楽しく夏休みを過ごすことができました。

素敵な思い出がたくさんできたね!

 

そうそう、お友達にもらったカブトムシですが・・・

最初はカブちゃんと呼んでいたのですが

息子が名前を考え、カブトリくんと命名。

3匹+卵1個あったのですが

残念ながら1匹死んでしまい

オットと息子が埋めに行ってました・・・。

残りのカブトリくん、長生きするといいねー。

お世話は私はノータッチですが(笑)

 

先日の台風でいっきに涼しくなったと思ったら

今日はものすごい暑くてびっくり!

でも明日はまた涼しいのかな??

体調を崩さないように気をつけないといけないですねー。

 

なんだか夏が終わりそうでちょっぴりさみしいので・・・

今日の写真は花火。

20090901_1.jpg

実家で観に行った花火大会の写真ですー。

きれいーー♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20090826_1.jpg

先日お散歩していた時のこと。

街路樹に息子がトリを見つけて、『キツツキー!!』とさけびました。

えー?キツツキ??ホントー?とさがしてみると

確かにトリが木をつついてました。

木の上から下までツンツンとつついて、となりの木に移動して

またツンツンつついて・・・。

 

写真ではスズメみたいだけど、実物はちょっと違う。

たまたま通りがかった管理人さんにも

『めずらしいトリですねー』と声をかえられて

しばらく一緒にながめてました(笑)

何のとりだったのかなぁ。

 

さて、水曜日から幼稚園の夏期保育がはじまりました。

半日なのですぐに帰ってくるのですが

娘はさみしそうです。

始業式は1日なのですが、もう夏休みも終わったようなものですねー。

お休みしていた分の振替なのですが、

今週は月、火、水とスイミングスクールがあったせいもあり

なんだかバタバタです。

残り1週間あっという間だろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20090809_1.jpg

(先日電車の中で撮った写真ですーー。)

 

今日は昨日の疲れもあるので

1日まったり過ごしましたーー。

とはいえしばらく私は留守にしていたのでお掃除もしなくちゃ。

ゆっくり掃除を進めつつ、子供達の相手をする感じ。

 

実家での生活で子供達がまたまた成長したように感じます。 

いつも小さなことにもこだわる息子が

『ママが決めていいよ』なんて言ったりして

お?と思ったり・・・。

娘は言葉をいっぱい話すようになって

相手の言っていることもすごく理解しています。

『これは危ないからママにちょうだいね』というと

『はい、ママどーぞ』と言ってちゃんと渡してくれるし。

ひとつひとつの言葉に日々癒されるのでした。

 

今日は仕事が早く終わったオット。

息子を映画に連れて行くと言って

はりきって帰ってきました(笑)

昨日から公開のシンケンジャーと仮面ライダーの映画。

楽しかったみたいです♪

息子は映画館も4回目・・・暗さもすっかり大丈夫になったのかな^^


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20090727_1.jpg

梅をやっと干しました!

梅雨明けして、干そうと思うとお天気が崩れてしまったりして

なかなか干せずにいました。

今日もお昼頃からものすごい雷がゴロゴロ、雨も降ってきて

慌てて室内へ非難。

でも早朝からたっぷりお日様をあびていたので十分です。

もうすぐ実家へ帰るので、その前に干さなくっちゃっと思っていたし

無事にできてよかったです。

 

梅を干すとベランダから家の中まで

おいしそうな香りが漂ってるんです。

毎年これが楽しみな私。

お洗濯を干す時も、いっぱい深呼吸して香りを吸い込んで。

香りだけなのに、ああーおいしいーーと酔いしれてます(笑)

 

並べる時に数えてみたら98個ありました。

干した後は今度は紫蘇と一緒に漬け込もうと思います。

息子も娘も干された梅を見つけてから

食べたがってもう大変。

特に娘は食べられないと怒ってしまって・・・^^;

仕方なく以前漬けた梅干しをちょっぴり味見させてあげたけど

すっぱそうな顔をしつつもよろこんでました。

しばらく味見の日々が続きそうです。

おいしい梅の完成、楽しみだなーー♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



今日はお客様がいらしてました。

ベランダガーデニング関連の書籍の取材に来て下さってました。

オットは仕事だったし、夏休みで子供達もいるし

子供達に邪魔されつつ、無事に撮影が終了。

落ち着いてお話はなかなかできなかったけど

何とかなりました。

一安心です。

 

本の発売は来年2月の予定・・・。

私も楽しみです♪

その時はまたお知らせしますね。

 

20090722_1.jpg

そうそう、夕べ久しぶりにお菓子を焼きました。

ローズマリーのショートブレット。

レシピはちーちゃんのベランダガーデニングのHPでご紹介しています。

↓こちらからどうぞ

chiakiweb


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち04-01 ライフカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは03-04 手作り石けんです。

次のカテゴリは04-02 おでかけです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中