20090929_1.jpg

スポンジが焼きあがりました!

2年ぶり、2度目のチャレンジのスポンジ。

実は明後日、息子の誕生日なのです。

今年のケーキはどうしようかなぁと思って

頑張って作ることにしました。

前回は3歳の誕生日の時、出産里帰り中で実家だったので

ハンドミキサーなしの 無謀なケーキでした(笑)

なのでふんわり感の足りないケーキだったかなぁ。

今年はしっかり膨らんで一見成功したように見えたけど

食べてみるまではわかりません(笑)

いったいどんなスポンジができあがったのでしょー。

明後日までのお楽しみ♪

甘いものが苦手な息子ですが、イチゴショートならなんとか食べてくれるので

やっぱりイチゴでデコレーションしたいところ・・・。

でもイチゴってあまり今は見かけないですよね。

ケーキ屋さんにはイチゴのケーキがあるので

もしイチゴが手にはいらないなら、ケーキを買おうかな、な んて思ったりして。

でもここは意地(笑)

イチゴ、探しましたよーー。

スーパーからデパートまで電話をかけて見つけました。

明日入荷!とのことだったので、明日は調達に行ってこようと思います!

ちなみに夕べは夜中にクッキーを焼きました。

ケーキに飾れたら飾りたいな。

 

 

今週は運動会も控えているので

なにかとバタバタです。

今日は幼稚園で運動会予行練習がありました。

息子はその後サッカー教室があり、時間外保育があり

4時40分頃バスで帰ってきたと思ったら

今度はエントランスでばったり会ったお友達と遊び

結局家に帰ったのは6時。

すごい元気だなぁ。絶対疲れてると思うんだけど・・・。

それからは大忙しです^^;

明日はスイミングがお休みなのでよかった。

とにかく体調崩さないように頑張るぞっ!

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スポンジケーキ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4242

コメント(4)

わぁ?とっても綺麗なスポンジが焼き上がってますね!
きっとふわふわのスポンジですよ(断言!!)
ちあきさんの愛情が入ってますからね!
明後日って事は・・・10月1日ですか?
私の三女は10月5日なんで、私も今年はスポンジケーキを作ってデコレーションをしようと思います!

いちご探したんですね?
やっぱりイチゴのケーキって一番しっくりきますよね。
私はイチゴ探そうと思ったけど、他の果物で代用しようと思います。

ちあきさんも忙しい中クッキー作ったりお子さんの塾、遊びに付き合われたりパワフルですね。
私は最近プリンくらいしか作ってなくて。。。
とにかく10月5日のお誕生日には必ずスポンジをと思っています。

マユりんママさんこんばんは。
スポンジ、作るのは2度目でドキドキなんです。
ふわふわになってるといいのですが・・・。

三女ちゃん、お誕生日が近いですねー。
いよいよ2歳ですね(^^)
マユりんママさんはおいしいスポンジが焼けるのでいいなぁ。
フルーツは本当はイチゴよりも
旬なものの方がおいしいですよねー。
5日が楽しみですね!
お互い楽しくお祝いしましょうね♪

ちあきさん、勘違いなさっていると・・・
私もスポンジケーキってそれほど作った事がないですから、実はドキドキしています。
それに、クリームをデコレーションするのもかなり難しく、今回ある程度きちんと出来るかと思っているんですよ。

いえいえ!勘違いじゃないですよーー。
マユりんママさんはきっと上手に作られると思います!
クッキーならフードプロセッサーでがーっと作れるのに
スポンジは工程が多くて大変ですよね。
私もこれから何度かチャレンジして
上手に作れるようになりたいです。
でもデコレーションはホント難しいですねー。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2009年9月29日 23:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドキドキドライブ」です。

次のブログ記事は「アイシングクッキー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中