03-02 お菓子&パン作りの最近のブログ記事

20081222_1.jpg

日曜日、息子と一緒にクッキー作りをしました。

息子が楽しそうに型抜きしたクッキーを重ねてツリーに。

デコペンでちょっぴり模様を入れて飾りました。

手前はトナカイです。 

20081221_1.jpg

型抜きクッキーの生地、これまでやわらかくて崩れやすかったり

硬すぎてしまったりで、なかなか納得のいく配合が見つからなかったのですが

今回は満足のいく仕上がりでした♪

ほどよい硬さ、サクサク感、お味も甘さもバッチリです。

記録に残しておかなくっちゃ!(後ほど書きます)

 

ツリーは今日、息子が幼稚園に行っている間に作っておいたのですが

息子に怒られました。

かわいくできたかなぁと思ったのに、息子はチョコが気に入らなかったみたい。

『○○くん食べられなくなっちゃったーー』と泣き出して大変^^;

慌ててツリー以外のそのままのクッキーを出しました。

喜ぶと思ったのになぁ。

今日はお友達が遊びに来たのですが

お友達には好評でした^^;

20081221_2.jpg

こちらはフラットタルトレット。

たかこさんのレシピで、タルト生地をちっちゃく焼いたものに

クリームとフルーツをのせるのですが

レシピのクリームは作る時間がなくて、ホイップで代用しちゃいました。

でもとてもおいしかったです。

 

もうすぐクリスマス。

クリスマスケーキは時間の関係でちょっと作るのは難しそう。

でもこんなお菓子なら簡単に作れて

クリスマス気分も味わえるので楽しいですね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20081216_1.jpg

今年最後のお弁当です。

カレーピラフ、玉子焼き、タコウィンナー、から揚げ

ブロッコリー、トマト、イチゴ。

明日から幼稚園は半日保育になります。

えーもうそんな時期なんだぁとびっくり。

今年も後、半月なんですね。

とりあえず、この一年、お弁当を忘れる日がなくてよかった(笑)

 

昨日はお遊戯会の振り替え休日だったので

お出かけしようと計画していたら

朝起きてきた息子の顔色が悪く、真っ青。

びっくりしました。

熱もなく風邪の症状も特になかったので様子を見てました。

食欲はあるし、その後お昼寝をして起きたら元気になったのでホッ。

でもお出かけはやめてゆっくり過ごしていました。

というよりみんなで一緒にお昼寝しちゃって

気づいたらもうお昼を大幅に過ぎてました(笑)

みんな疲れてたのね^^;

その後母を駅に送り、またいつもの生活に。

 

20081216_2.jpg

今日は息子も元気に幼稚園へ行きました。

幼稚園の後はお茶会。

せっかくなのでクッキーを焼きました。

息子のリクエストによりまた『セージとチーズのクッキー』

最近こればっかり(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20081208_4.jpg

日曜日、オットは仕事だし、息子と何をしようかなぁと思い

一緒にクッキー作りをしました。

ちょうど娘がお昼寝をしている間に生地作り。

先日も作ったセージとチーズのクッキー。

甘いものがあまり好きではない息子には

このクッキーがやっぱりピカイチらしい。

しかもチーズ大好き。

数日前、食べたいと言われたのに、作る時間がなくて

市販のお菓子を出したら、かなりごねられたのです^^;A

 

私が子供の頃、おやつといえば母の手作りでした。

コーヒーゼリーや焼きプリン、アップルパイやチーズケーキ。

母の味を覚えています。

小学校の帰り道、お友達を誘うのも

母の手作りおやつがあるのでうれしかったのです。

私もそんな母のようになりたいと思いつつ

なかなか難しい・・・。

これから少しでも近づけるように頑張らねば^_^;

 

出来上がったクッキーを大喜びで食べる息子。そして娘。

息子は自分で作ったので、よりおいしいに違いない。

すごい勢いでほおばる姿、私もうれしくなりました。

手作りおやつってうれしいおやつですね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20081121_1.jpg

久しぶりにクッキーを焼きました。

セージとチーズの甘くないクッキーです。

夕べ生地を仕込むところまでやって

冷蔵庫で生地を寝かす間に眠くなり・・・焼くのは断念(笑)

今朝焼きました。

 

朝食を食べ終えた息子に焼きたてを出してみたら

ふぅふぅしながら食べ

一呼吸おいて

『おいしすぎるぅーー』ですって。

そのひょうきんな言い方にオットも私もかなりうけました。

クッキーはかなり気に入ってくれたみたいでうれしいけど

何より息子の様子が面白すぎ(笑)

 

幼稚園から帰ってきてバクバク食べてました。

甘いものが苦手な息子は、こういうクッキーがお好みなのね。

生地はいっぱい仕込んでおいたので

冷凍庫にまだストックがあります。

また焼いてあげよう。

 

レシピは3年位前にHPにアップしてます(笑)

↓こちらからどうぞ

chiakiweb


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080901_1.jpg

またまたチョコパイ焼きました。

今日はお友達のおうちでお茶会なので、お土産に。

午前中だけだけど、息子が幼稚園に行っていたので

その間に大急ぎで作りました。

簡単で時間のかからないお菓子。

こんな時とっても便利です。

子供達だけでなく、ママたちに大好評でしたー♪

20080901_2.jpg

今日のお茶会は3歳児3人、1歳児1人、0歳児2人。

娘以外はみーんな男の子なので、走る、叫ぶの大騒ぎ^^;

でもやっぱりお茶会の時は、みんな生き生きとして楽しそうです。

今日も盛り上がったなぁ(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03-02 お菓子&パン作りカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは03-01 クッキングです。

次のカテゴリは03-03 ソーイングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中