20090425_5.jpg

22日で娘は1歳半になりました。

翌日23日に保健士さんに身体測定をしてもらったら

身長が83,4cm、体重が12,920gでした。

体重が13kg近くもあってびっくり☆

グラフで見ると身長が上の方なのに、体重は上のラインを飛び出しちゃって

ちょっぴり注意が必要な感じです^^;

食べてすぐだったせいもあるし、これからどんどん動くようになるので

そんなに心配はいらないとのことだったけれど・・・。

娘はホントよく食べるし、

ついつい息子と同じものをあげたりしちゃうけど

気をつけないといけないなぁ。

 

20090426_1.jpg

最近の娘、ジャングルジムもへっちゃらで上り下り。

20090426_2.jpg

お絵かきも大好きで息子と一緒に描き描きしてます。

得意な踊りは『ぐるぐるどっかーん』と『ごっちゃ!』の3時、『アリゴリズム体操』

なかなか上手です(笑)

 

おしゃべりもホントよくするようになって

何かを尋ねると『うん』と言ったり、首をふって意思表示もちゃんとします。

一日にやっぱり一番多く口にするのは息子の名前かなぁ。

息子のものを見つけると手にとって『○○くん』、見かけないと『○○くんいないね』

とにかくお兄ちゃんが大好きなのです。

 

お歌らしいものもよく歌うようになりました。

はっきり言えるのは語尾だけど、それ以外も時々口にします。

後よく言うのは

『もっとー』『見たい』『かけて』『入れて』

『ねんね』『だっこー』『にゃんにゃん』『やったー』など。

ばななは『まなな』みかんは『みまん』パンは『パンパン』です。

『イチゴ』はちゃんと言えてるなぁ。

かわいいのは『ねんね、パイ。ねんね、パイ。』

とオッパイのことをパイと言います(笑)

それから『見ててー』と得意げに何かをする前はアピール。

きっと息子の真似ですね。

かゆい時は『かかーい』

痛い時は『いた』

ぶつけた時は『ここがね、ここがね』とどこにぶつけたのかを教えてくれます。

 

話がずいぶん通じるようになったので楽しいです。

何より息子とふたりで遊んでくれるので私は楽だし。

お昼寝もテレビを見ていていつの間にかこっくりしていて

寝かしつけに苦労することもあまりなくなりました。

少し前まではおんぶで寝かしつけていたんですけど

さすがに13kgは重いですよねー(汗)

最近は暖かいとバギーでお散歩して寝かしたりもしてます。

最近のお気に入りはバイバイたっちです。

 

そうそう、夜泣きはけっこう強烈です。

寝る前と明け方だけまだオッパイを飲んでいる娘。

あまりにも夜泣きがすごくて一度卒乳させちゃおうかなぁと思ったのですが

なんだか私の方が寂しくて・・・。

結局いまだにあげてます(笑)

息子の時は1歳3ヶ月で自分からいらなくなってやめたのですが

娘は今朝も『パイ!パイ!』と言いながら私の服をめくってました(笑)

いつまで飲むのかな??

 

話は変わって・・・。

風邪でダウンしてます。

金曜日あたりから子供達二人とも鼻風邪をひいていて

土曜日の寒さで私にもしっかりうつりました^^;

今朝病院へ行ったら、もともと鼻炎があるのと風邪のせいで

私の鼻は結構ひどいことになってるそうです。

でも多分昨日がピーク、今は熱もさがりだいぶ楽になりました。

子供達もだいぶ回復しているのでまだよいのですが。

今日は土曜日の振り替えでせっかく幼稚園がお休みなのに

お友達と遊ぶ約束もキャンセルし、大人しく過ごしてます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1歳半

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4127

コメント(5)

こんにちは。
風邪は大丈夫ですか?

娘さん、かわいいですね?。
そんなにたくさんお話ができるんですね!
後姿が、お兄ちゃんにとっても似ていませんか???

早く、体調が戻りますように!!

あきさんこんにちは。
風邪はだいぶよくなりました。
ありがとうございます。
息子と娘、後姿もですが実は顔もそっくりです(笑)
先ほどメールを送ったのですがもどってきてしまって・・・。
なんでかな?
また後で送ってみますね。

ちあきさん、読んでいなかった日記は目を通しましたが、コメントはここのみで失礼します。
私も4月は怒涛の忙しさで、本当余裕がありませんでした。
やっと少しずつ時間が取れて着始めた所ですが、徐々に慣れて行こうと思います。
最近三女もあまりお昼寝をしなくなったし、夜も寝たぞと思って何かしようとゴゾゴゾしていると、必ず起きるのでなかなか自分の時間も取れなくなって(悲)

さて、風邪をひかれたとの事、今日は5月6日ですがもう良くなりましたでしょうか?
我が子もお姉ちゃん以外が鼻水と咳が出ていて、後は三女ちゃんがまだ完治してないと言う所です。
寒かったりしたので、それでやられちゃったようで。。。

娘さんとっても沢山のお喋りが出来るので、本当ビックリです!
三女はほとんど単語を話さないので、チョット心配していますが。
お兄ちゃんのことが大好きな娘さん、息子さんも妹思いで羨ましいです。

我が家もまだ授乳しています。
そろそろと思いながらも、離れがたい感じで。。。
三女も「パイ」って言ってます(笑)

To マユりんママさん
わぁ、日記全部読んでくださったんですか?
ありがとうございます!
忙しいのは十分承知してますよー。
コメントなんて無理せず、読み逃げでも全然OKですよー。
遊びにいらしてくださるだけで十分うれしいです。
三女ちゃん、やっぱりお昼寝あまりしないですか?
うちも最近1回で、しかも、え?もう起きちゃうの?という日ばかりです。
息子の時はもうちょっと眠ったような気がするんだけどなぁ。
昼間は自分のことをするのは諦めてます(笑)
風邪も心配ですね。三女ちゃん大丈夫かな?
うちは子供達は治って、後は私の鼻なのですが
多分もう風邪は治っていてただの鼻炎です。
言葉は個人差がありますよねー。
そのうちいっぱいお話するようになりますよ^^
『パイ』とかわいく言われると
やっぱりやめられないですね(笑)

I read your posting and was jealuos




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2009年4月27日 11:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年中最初の保育参観」です。

次のブログ記事は「たけのこご飯とバイキンマン弁当」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中