年中最初の保育参観


20090425_1.jpg

今日は真冬並みの寒さ。

雨と風、そんな中幼稚園の保育参観がありました。

年中さんになって初めての保育参観。

新しいクラスはどんなお友達がいるのかなー?と楽しみにしてました。

 

今日は雨の為、朝の体操は教室で。

その後お歌を歌ったり、時計をよんだり、漢字を読んだりして

後半は親子で兜づくりをしました。

参観が始まると同時に眠ってしまった娘を私はずっと抱っこ。

なので兜づくりはオットに頑張ってもらいました。 

20090425_2.jpg

息子が今大好きなシンケンジャー。

ゴーオンジャーの時もそうだったけど息子はブルー好きです。

なので今日の兜はシンケンブルー。

裏にも折り紙で名前や星マークなどを飾り付けて。

うーーん。こういうのはやっぱり私よりもオットの方が上手です。

本人も満足のいく仕上がりだったみたい^^

20090425_3.jpg

教室に掲示してあった作品。

右の自由画は『水をくみにいくところ』なのだそう。

絵は全然違うけど、水をくみに行く絵は年少さんの時も描いたことがあります。

私の実家に帰った時によく、南アルプスの天然水をくみに行くのですが

よっぽどそれが印象的で気に入ってるんだなぁ。

今度帰ったらまた連れていってあげたいな。

 

参観は約2時間ほど。

娘はよく寝ていて抱っこ紐からおろせず

かなり肩腰にひびいてます^^;

兜作りが終わった頃に起きたのでいたずらしなくて済んでよかったかな。

とても楽しい参観でした。 

20090425_4.jpg

最後はイスに娘もちょこんと座ってました。

一緒にいるのは年少の時から同じクラスの仲良しのお友達。

息子とふたりで娘をいっぱいかわいがってくれました。

相変わらずかなりラブラブな感じ。

年中さんになってもやっぱり仲良しなんだねー。

また一年間よろしくね♪

 

年中になった息子ですが、相変わらずかなりのマイペース。

でも楽しそうな様子が見れて安心しました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 年中最初の保育参観

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4126

コメント(4)

ちあきさん、こんばんは♪そしてお久しぶりです!
今日は寒かったですね。。。

もう、息子さん年中さんなんですね☆
一度もお会いした事はないですが、ブログを時々拝見させて
頂いているのと、きっととってもご近所さんなんだろうなぁっと勝手に親近感を持たせてもらってまーす☆☆☆=

そうだ!うちも来春入園予定ですが幼稚園決まりました☆
残念ながらちあきさんの息子さんと同じ園ではないのですが
。朝、ベランダにでると登園拒否?(笑)のきっと年少さん
達が泣いていて、切ないですね。心の中で(がんばるんだよー楽しんでおいでー)と見守りつつ、来年はうちもあーなるのかな?と他人事ではなく・・・。

先輩ママには、親の心の動揺や心配が子供に伝わるから
ママは笑ってニコニコ送り出す!と聞いたけど、泣いていたら
切なくなってしまいそうで、ワタシまで泣いちゃうかもしれません。。。ダメなママです・・・。えへへ

長々と夜中に失礼致しました。

雨の中の参観お疲れ様でした。
せっかくの今年初参観なのに雨で残念でしたね;

でもお兄ちゃん、じょうずに兜作れましたね♪♪
幼稚園、戻りたいなー(;?;)
学校の参観はあまりおもしろくないんで(^^;

うちは雨で午後からのサッカーは中止でした。
そして私は午後から教習所!!
・・・疲れました;
やっていけるのか・・・不安です;

To コンティさん
土曜日はホント寒かったですねー。
しっかり風邪をひいてしまいました(涙)
コンティさんのお子様、幼稚園が決まったのですね!
一緒じゃなくて残念です。
でもご近所さんならもしかしてどこかでお会いしたりできるかな?
息子の乗るバス停でも、毎朝泣いている年少さんがいます。
かわいらしい姿を見て懐かしいなぁと思いながら・・。
ママとしてはせつないですよねー。
でも子供は幼稚園に行ってしまうとそれなりに楽しく過ごしているものなんですよね。
コンティさんも来年が楽しみですね。
それまでの1年、一緒の時間をたっぷり楽しんでくださいね。

To yukiさん
参観や役員など、小学校よりも幼稚園の方が楽しいって
小学生のお子様がいるママはみんな言いますねー。
やっぱりそうなのかな?
下の子の参観はyukiさんと一緒にできるかなぁと楽しみにしてます。
教習所、お疲れ様でした♪
私は18歳の時だったのでなんだか懐かしいです!
しばらく通うのが大変ですよね。
頑張って下さいねー。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2009年4月25日 17:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お弁当スタート」です。

次のブログ記事は「1歳半」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中