01 息子のことの最近のブログ記事

20080426_1.jpg

土曜日、幼稚園の初めての参観日でした。
残念ながらオットは仕事だったので
私だけビデオを手に行ってきました。
娘を連れて行かないとダメだなぁと思ったら
マンションのお友達のおばあちゃんが
あずかって見ていてくれることになりました。
すごい感謝です?。
幼稚園、色々と病気が流行っているので
あまり連れて行きたくないんですよね。
お友達のおうちで、娘と6日違いのお友達の弟くんと一緒に
遊ばせながら見ていてもらいました。
オッパイとか、色々と心配はあるものの
おかげで身軽に動けました♪

参観日、まずは園庭で朝の体操を。
息子の言っていた『ミッキー体操』、やっと見ることができました♪
園庭までは入園式の時のようにしゅっぽっぽで入場。
ホントほほえましいです?。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080422_1.jpg

今日は初お弁当の日。
息子の通う幼稚園では週に2日お弁当です。
何にするか悩んで、やっぱり息子の大好きな鶏のからあげを入れました。
もちろん夕べ揚げておいたものだけど(笑)
子供のお弁当箱、ちっちゃくてホント大変ですね^^;
色々入れようと思ってもあまり入りません?。
しかもセンスがなくてあまりかわいくできない!
おはずかしい・・・(汗)
でも息子はキャラ弁とか、顔をつくったりすると
かわいそうで食べられなくなるので
これからも普通のお弁当でよさそうです(笑)
よかった?(^o^;

お弁当用に色々とピックを買ってあったので
今日は動物のミニフォークを使ってみたのですが
先生のお話によると、息子は全部それで食べなきゃいけないと思ってしまったらしく
一生懸命さしていたのだそう・・・。
ない方がいいかも^^;
それはさておき、お弁当はしっかり完食してきてくれたのでホッ。
給食はいつも半分位残しちゃうそうです?。
全部食べると先生が手にスタンプを押してくれるのですが
手を洗って消えちゃって、うっすらしか残ってません(笑)
クラスごとにスタンプが違うみたいだけど、何のスタンプなのかな??!(^o^)

20080422_2.jpg

それから、こちらの写真は昨日首からさげてきたアンパンマン。
年長さん、年中さんとの対面式があったらしく
お兄ちゃんお姉ちゃんからもらってきたそうです。

私の方は昨日はマンションのお友達、年長さんのお姉ちゃんのいるおうちで
子供達が幼稚園に行った後、お茶によばれました。
バス停が一緒のママたちが数人集まったのですが
色々とお話がきけて、すごく楽しかったです。

昨日から息子の様子がちょっと変わった気がします。
先週に比べると、帰ってきた時も元気があるし楽しそう。
幼稚園に少しずつ慣れてきたのかな?
幼稚園での新しい生活は子供にとっても初めての試練だし
見ている親もはがゆくて、でも何もしてあげられなくて
すごく切ない気持ちでいっぱいです。
親にとっても試練なんですね。
息子も私も乗り越えていかないといけないんだなぁと実感しています。
そうやって一緒に成長していくんですね!


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



慣らし保育が終わり、今日から幼稚園は一日。
これまではバスが朝8時半頃に来て、12時半頃に帰ってきたのですが
今日から3時頃に帰ってきます。
いよいよ給食がスタート。
ひとりでちゃんと食べられるのかなぁ。
これまた心配です。

今日は初めてだし、めばえ教室もあるので
園までお迎えに行ってみました。
正確にはあると思っていためばえ教室はお休みだったんだけど^_^;
帰る前のちょっとの時間だけど、幼稚園での息子を見れてよかったです。
担任の先生ともお話ができるし。
これからも時々お迎えに行ってみようっと。

ちなみに初めての給食は
ハンバーグやブロッコリーを食べたと息子は言っていました。
先生の話ではおかずは全部食べたけど
ご飯を残しちゃったのだそう。
いいなづけちゃんのママにきいたら
給食はお弁当みたいになってるそうなので
ごはんは食べにくかったのかなぁ。
お花見の時にお弁当箱にごはんを詰めたら
おかずしか食べなかったのです。
おにぎりだと食べるのですが
詰められたご飯はすくうのが面倒くさいのかも。
お弁当には工夫が必要かも^_^;
食いしん坊なのに大丈夫かなぁ。

それにしても、1日幼稚園で頑張ったわりには
元気で帰ってきました。
月曜日も英語教室があるので迎えに行ってみよう!

最近の息子


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080414_1.jpg

今日は幼稚園で何をやったの?と聞くと
『おやますわり』と言ってました(笑)
やってみて?、見たい見たい♪というと見せてくれました(*^^*)
他にもミッキーダンスというものをやっているらしいです。

実は昨日、顔に怪我をして帰ってきた息子。
午後は家庭訪問だし、と、お掃除に気合を入れていたら
幼稚園からの電話。
『○○くんは何もしていないのですが、お友達に顔をガッとつかまれてしまって・・・』
と担任の先生。
どうやら息子の腕がちょっとあたった感じで
相手の子はそれが気に入らなくて、息子の顔をわしづかみし
しばらく手を離さなかったので
顔のあちこちに深くキズができてしまったそうなのです。
とめるのが間に合わなかったとのことで
ものすごく謝られました。
園長先生にも電話をかわられて謝られ
その後相手の保護者の方からも電話がきて謝られました。

その時はキズを見ていなかったのですが
帰ってきた息子の顔はかなり痛々しくて
お友達のママやマンションの管理人さんにまで
会う人みんなに心配されました^_^;
担任の先生も電話で『傷が深いので・・・』とは言っていたけど。
今日は午後、息子を耳鼻科へ連れて行ったのですが
『ところで顔はどうされました?』と、ここでも先生に心配されてしまいました^_^;

子供同士のことなので、仕方がないことだなぁと思ってます。
年中さんのお友達のママには『ベテランの先生なのにめずらしい!』って言われたけど。
もしかしたら逆の立場になってしまうこともあるかもしれないし。
相手の保護者の方にも
『子供なりに色々とあるかもしれないし、あまりきつく怒らないであげてくださいね』
と、話しました。
これからもどうぞよろしくお願いします!と。
その後息子が幼稚園へ行くのを嫌がってるわけではないし
できればそのお友達とも仲良くなって欲しいなぁと思っています。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



昨日はバス通園の初日。
どんな感じになるのかな?と思ったら
元気に大喜びでバスに乗って行きました。
あっけない?(笑)
マンションのお友達が何人もいるからかな。
どちらかと言うと教室に入る時の方がちょっぴり心配です。
でも心配ばかりしても始まらない!
先生にお任せしようと思います。
とりあえず昨日は元気に帰ってきて
『楽しかった』と言っていたのでよかったです。

今日は集団の3歳児検診の為
早速幼稚園はお休みです。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち01 息子のことカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは02 娘のことです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中