初めまして


初めまして、ちあきです。

ベランダガーデニングを始めて6年、現在ハーブを中心に育てています。

暖かい日が増え、春らしくなってきました。

近所の通りの花壇にはパンジーが満開で、お散歩をするだけで春を満喫できそうです。

なんだか外に出かけるのが楽しみな、心弾む季節の到来ですね。

ベランダの植物たちも、生き生きとした新芽を出してくれています。

 

1.jpg

 

私がガーデニングを始めたのは、何もない殺風景なベランダを飾ろうと思ったのがきっかけでした。

マンションの限られたスペースのベランダ、これをお部屋の延長としてくつろげるスペースにできたらいいなと思ったのです。

植物を置き、コンクリートの床や壁を隠し、レンガや石を使ってベランダを飾っていきました。

ワイヤーを使って手作りしたものや、市販のものに色を塗って手を加えたりして、雑貨を飾るのもベランダガーデニングの楽しみのひとつです。

ファーニチャーを置いてみたら、もうひとつのお部屋ができました。

ガーデニングを楽しむ以外にも、植物を眺めながらお茶をしたり、ランチをしたり、本を読んだり、ベランダで過ごす時間は私のお気に入りの時間です。

 

2.jpg 

 

最初に選んだ植物はミントやパセリ、バジルなど、何となく聞いたことのあるいくつかのハーブです。

お料理に使え、ちょっぴりお洒落かな?なんて軽い気持ちでした。

育ててみるとお料理以外にも色々と活用方法があったり、何より育てやすかったりと、ハーブの魅力にどんどん惹かれていったのです。

育てる楽しみから収穫する楽しみ、そして利用する楽しみがあり、私にとって日々の暮らしに欠かせないものになりました。 

 

3.jpg

 

昨年秋に二人目を出産し、今は子育てに追われる毎日ですが、子育てや家事の合間のちょっとした時間を利用してガーデニングや手作りを楽しんでいます。

もちろん失敗をしたり、植物を枯らせてしまうこともあり、試行錯誤しながらの毎日ですが、だからこそ奥が深く楽しいのかなと思います。

毎日少しでも自分の好きな時間を作り、心地よく過ごせたらと思います。

 

この陽気に誘われて、ガーデニングを始めてみようかな?なんて思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

春は新しいことをするのにもぴったりの季節。

ぜひ一緒にガーデニングを楽しんでみませんか。

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初めまして

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3982




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年4月21日 23:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ららぽーと」です。

次のブログ記事は「初おべんとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中