01 息子のことの最近のブログ記事

20071219_1.jpg

今だに風邪が治らずにいます。
息子はだいぶよくなってきたものの、まだ鼻水と咳が続いています。
最近よく『なに?なに?』と聞き返してくるので
最初はふざけているのかと思ったら
中耳炎のせいで耳が聞こえにくくなってしまったんですね。
ちょっと心配です。
そして一番重症なのは私・・・。
喉の痛み、咳、鼻水、夜中は鼻水が逆流してしまうのかめやにまで!
息子も先日はめやにがすごくて、今はよくなってきたのですが
私はやっぱり息子の風邪をもらっちゃったんだなぁ^_^;
目がまっかっかです(涙)

今日は幼稚園の面接の日でした。
本当は11月1日が面接日だったのですが
出産里帰り中で行けなかったので今日行ってきました!
体調はいまいちだけど、これ以上先延ばしにできない!と思い
娘は母に見ていてもらい、息子とオットと私で幼稚園へ。
友人に面接の様子をきいておいたので
あまり緊張することもなく行ってこれました。

園内に入ると息子はひとり走り出して
いつもぴよちゃん教室の会場になっているホールへ
『おはようございまーす』と連発して走っていきました(笑)
今日はそっちじゃないよ?と言ってもなかなか聞こえず^_^;A
きちんとあいさつするように朝から何度も言ってたので
大きな声で言ってました(笑)

職員室へ通され、しばらくすると園長先生がいらっしゃいました。
面接は親の面接ではなく、息子の面接という感じ。
息子が先生の質問に答えるのを横で見守りました。
しっかりお話ができたのでよかった!!
そしてその後、制服の採寸。
ブレザーやスモックや体操着を試着する姿を見て
あ?、ホントに春から幼稚園生なんだ!!と
じーーんときてしまいました(笑)

試着が終わる頃、ちょうど園児たちが帰る時間になり
みんな教室から出てきました。
その中で同じマンションのお友達を何人か発見。
息子は久しぶりにお友達に会えてうれしそうでした。

幼稚園の面接、無事に終了して安心しました♪
春からの通園、楽しみです(*^^*)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



もう12月ですね!
早い、早すぎる??☆
明日はいよいよ実家から自宅へもどる予定です。
実家にいる間、家事をほどんどしませんでした^_^;
もどってから大丈夫かなぁ。ごはん作れるかな(笑)
この2ヶ月、両親には大変お世話になったな?と思います。

そして息子、よく頑張ったなぁと。
実家に来てから10日位して、うちに帰りたいと時々口にしていたのですが
babyが生まれてからは全然言わなくなりました。
少し帰りたい気持ちが紛れたのかな?。
『○○○かわいいね』と言っては
とにかくお世話(ちょっかい)をしたくて仕方がない息子です。
息子は今日で3歳2ヶ月です♪

そして最近のお気に入りは、オッパイをあげる真似。
ぬいぐるみを持ってきて授乳する真似をします。
先日お友達が遊びに来た時は
ふたりでぬいぐるみにオッパイをあげていて
かなりうけました(笑)
オッパイをあげる前に
『ちょっとまってね。あたらしいオッパイにするからね』
と言ったりして(笑)
私が授乳前にちょこっと搾ったりするので
以前そんなことを言ったみたいで覚えてるんですね^^;
そして最後は肩に顔をのせて背中をトントン。
よく見てるんだなぁと思います。

びっくりしたのは、私が『あ?またオッパイの時間になっちゃった』と言ったら
『オッパイたいへんだからミルクにしなよ』と言われたこと。
『オッパイは大変じゃないから大丈夫だよ』と教えました。
そしてbabyが泣いている時
『オムツかな。眠いのかな。』とみんなで話していると
『オッパイだよ、ママオッパイあげなよ』と息子。
なんだか最近言うことがすごく大人びてる気がします^^;
3歳になり、妹が生まれて
この2ヶ月の息子の成長はきっとものすごく大きいのでしょうね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20071117_1.jpg

今日は高校時代の友人が遊びにきました。
友人には息子よりひと月半早く生まれた男の子と
小学校5年生のお兄ちゃんがいます。
お兄ちゃんは野球に出かけていたので
息子の同級生を連れてきてくれました。
そういえば私の地元の友人の子供では唯一の同級生かも!
息子が生まれてしばらくは、帰省の度によく会っていたのですが
友人が仕事復帰し、お友達が保育園に入ってしまったので
2年ぶり位の再会です。
前回一緒に遊んだのはまだ歩き始めた頃だったかも。
お互い大きくなっていてびっくりです。

写真はお土産にいただいたロールケーキ。
ふわふわで美味しかった?♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20071031_2.jpg

babyと一緒に退院してから6日。
お兄ちゃんぶりを発揮している息子です。
やきもちは全然やかないので助かってます。
顔つきがすごくお兄ちゃんになったみたいで
写真を見せるとみんなにびっくりされるほど。

私がよく『ママちょと手を洗ってくるから赤ちゃん見ていてね』とお願いするのですが
その間他の誰かが様子を見に来ると
『○○くんがみてるからあっちいって』と独り占めします(笑)

20071031_1.jpg

自分のお気に入りの本を読んであげたり。
(字は読めないものの、お気に入りの本なので内容を覚えています)
『○○くんはあかちゃんすきだからそばにいるの』と言って
お出かけを拒否したり。
毎日なでなでしたりちゅっとしたり。
息子はかなりbabyがかわいいようです。

ひとつ困るのは、babyが起きていると
息子は気になってしまうらしく、なかなか眠らないこと。
寝かしつけのタイミングをうまくやらないと!
ふたりが一緒に眠らないと私の睡眠時間にかかわってくるので^^;
しばらくこれが課題です。

babyを可愛がってくれている息子ですが
昨日久々に息子とオットと私の3人で近所のスーパーに行ったら
かなりご機嫌でうれしそうでした。
その様子を見て、意識していなくても
やっぱりすごく我慢しているのかも・・・と思いました。
小さいながらもすごく気を使っているんだな?と。
もうなんでもわかる位成長している息子。
時には抱きしめたり、甘えさせてあげて
しっかり接してあげないと!と思います。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20071010_1.jpg

今日明日と連休のオット。
昨日の夜、仕事を終えてから実家にきました。
最近お昼寝をしなかった息子ですが
昨日はパパに会えるようにとしっかり昼寝をして
夜、一緒に駅に迎えに行きました。
パパに会うのは3週間ぶり。
息子は朝から玄関で『ここでパパがくるのをまつ』と言って
座り込んでしまうほど、すごく楽しみにしていたのです。
パパに会うと息子は大喜び。
大興奮でなかなか寝ませんでした^^;

そして朝起きると隣でパパが寝ているので
またまた息子は大喜び。
今日は朝から元気に、家の前でオットとしゃぼん玉をして遊びました。

20071010_3.jpg

そしてその後は先日ちょっとしか遊べなかった
きれいな公園へ。
今日はオットが休みなのにめずらしくいいお天気です(笑)

20071010_2.jpg

大きなすべり台はパパと一緒に一度だけ滑ったけど
怖がりの息子はその後はやっぱり断固拒否^^;


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち01 息子のことカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは02 娘のことです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中