お気に入りを育ててみよう


出産の為、しばらくお休みしていたガーデニングを復活させようと、先日ホームセンターに足を運びました。

今の時期、ホームセンターではお花やハーブや野菜の苗など、たくさんの植物たちが並びます。

季節によってお店に置かれる植物は様々ですが、今はとても種類が多いので、お気に入りが見つかるのではないでしょうか。

気に入った植物をひとつ購入して育ててみる。

ただそれだけでもガーデニングの始まりですね。

植物をひとつ置くだけで、お部屋でもベランダでも、雰囲気がずいぶん変わると思います。

 

2_1.jpg 

 

二人の子育てに追われる毎日なので、あれもこれも欲しい気持ちを抑え、厳選して植物を選んできました。

私が育てているのはほとんどがハーブです。

ベランダを植物でいっぱいにしようとした時期もあったのですが、無理してたくさんの植物を育ててダメにしてしまうよりも、今はまず手入れが行き届く範囲で育てていこうと思っています。

子供が増え、ベランダにはもちろんお洗濯などの生活スペースもかなり必要になりました。

その為、我が家では気楽に楽しめるプチガーデンになっています。

お花が少ないので華やかさにはちょっと欠けるのですが、その分雑貨をプラスしたりして、お部屋の飾りつけをするように、ベランダ作りを楽しみます。 

 

2_2.jpg

 

今回ハーブの苗は、香りに誘われてユーカリやタイムなどを、鮮やかなお花に誘われてナスタチウムを購入しました。

リースにしたり、お料理にしたり、何に活用するかを考えるのもハーブを育てる楽しみのひとつです。

種はスィートバジルやイタリアンパセリ、大葉などを購入しました。

たくさん利用したいと思うものは種を撒くことにしています。

ただしラベンダーやローズマリーなど、植物によっては発芽に時間がかかり、種からでは育てにくいものもあります。

またミントは交雑しやすいので、種からよりも苗から育てる方が向いています。

植物の特徴に合わせて育て方を決めるといいですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お気に入りを育ててみよう

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3983




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2013年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年4月28日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「参観日」です。

次のブログ記事は「スモックとカラー帽」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中