昨日はバス通園の初日。
どんな感じになるのかな?と思ったら
元気に大喜びでバスに乗って行きました。
あっけない?(笑)
マンションのお友達が何人もいるからかな。
どちらかと言うと教室に入る時の方がちょっぴり心配です。
でも心配ばかりしても始まらない!
先生にお任せしようと思います。
とりあえず昨日は元気に帰ってきて
『楽しかった』と言っていたのでよかったです。

今日は集団の3歳児検診の為
早速幼稚園はお休みです。

3歳児健診は歯科検診や身体測定をしてきました。
最近歯医者さんへ行っているので歯は安心です。
身長は104.8cm、体重は16.85kg。
身長がついに発育曲線の上を飛び出しました(笑)
それにもうできれば抱っこは避けたい重さですね?^_^;

今回私が心配で相談してきたのは息子の心理的なこと。
妹が生まれたり、長い期間体調を崩したり、幼稚園がスタート。
それにものすごく怖がりだったり。
お兄ちゃんとはいえまだ小さな息子が
色々な気持ちをかかえて、我慢してないかとか。
私はちゃんと気づいてあげられているのか心配で・・・。
心理士さんと長々お話してきました。
子育てしていると、自分のやり方が正しいのかどうか
どうしても心配になってしまうんですよね。
でも相談して、アドバイスをもらって少し安心しました。

これから目の届かないところで過ごす時間がどんどん増えていくので
一緒にいる時間はこれまで以上にちゃんと見てあげたいな、と思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 幼稚園バスで

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3785

コメント(6)

こんにちわ。
お兄ちゃん偉いですね??♪
泣かずにバス乗れるなんて(^?^)
ウチのお姉ちゃんは1?2週間は大泣きしてました;
息子はバスに乗るときはおちゃらけて笑って私に手振ってましたが、私の姿が見えなくなったら泣き始めたそうです(^^;
やっぱ男の子だからママにかっこ悪い姿を見られたくなかったのか;
でも2日目からは元気に行きましたけど(^^;

それにしてもお兄ちゃん大きいですね?!!
ウチの息子、年中の真ん中くらいでやっと105センチになったくらいですから;
今はやっと110センチ越えました♪
でも平均以下・・・;

精神的な不安ってありますよね。
やっぱり赤ちゃんが産まれたり幼稚園入ったりで環境がガラっとかわりましたもんね。
小さな頭できっといろいろな事考えて頑張ってるんだろうなぁ・・・。
ウチもお姉ちゃんが2さいの時に息子が産まれて、それから半年ちょっとで幼稚園だったんで、今思い返すといろいろ娘も大変だったんだろうなって思います。
その時は自分も必死だったんであまりちゃんと考えてあげれなかった面がたくさんあって、ちょっと反省と後悔です・・・;
うちのお姉ちゃん、今でも夜泣きするんです;
やっぱ長年お姉ちゃんしてると、知らない間にストレス溜まってるんでしょうか・・(??;
またさらに赤ちゃん産まれたし。
普段は妹の面倒を良く見てくれて、とてもかわいがってるんですけどねぇ。

すいません!!
なんだか自分のことばかりベラベラと・・!!

ちあきさんの日記を拝見して、私も反省しました。
まだまだ次女も幼稚園に行き始めたとは言え、小さな体で新しいお友達の中で緊張もするだろうし、一生懸命過ごしているんだなって・・・。

まだまだ甘えたい年頃ですもんね。
時間はかけれなくても、子供の気持ちをくみ取れる・・・そんな母親にならなければいけませんね。

To yukiさん
いえいえ!yukiさんのコメントを読んで、色々と参考になります!
実はここ2日ほど、息子も夜泣きをしたんですよね?。
これまであまり夜泣きをしなかったので
やっぱりこたえてるのかなぁ。
バスはお友達が一緒なので泣かなかったのですが
教室では知らないお友達ばかりなので
ホント心配です。
もしかしたら私の前では無理して頑張っちゃってるのかな。
心配がつきないですね^_^;

To マユりんママさん
きっと子供は子供なりに頑張ってるんですよね。
幼稚園でひとりで頑張っている分
家では甘えられる時間も作ってあげないと、と最近思うようになりました。

ちあきさんの気持ち
よくわかります?。

私も上の子が2年保育でしたので、年中の時に下の子が生まれて
入園・出産と重なって
色々と悩みました。

けれど子供って、背中を見ているというか、ありがたいものだなって思っています。
きっと子供も成長するけれど
親として私も成長してる最中なんですよね。

息子ちゃんの幼稚園生活が
ますます楽しくなりますように?

To スカイタイムさん
ありがとうございます!
スカイタイムさんも入園と出産の時期が近かったんですね。
そうでなくても心配事が多いのに
大変ですよね^_^;
ホント、私も子供に色々と教わってるなぁと日々思います。
きっとそうやって自分も子供も成長していくんですよね。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年4月10日 23:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「嵐の中の入園式」です。

次のブログ記事は「ディズニーランド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中