芽が出ました


先日撒いたイタリアンバジルと大葉の種が発芽しました。

今シーズンは暖かくなったと思って種を撒いたら、その後また寒い日が続いてしまい、ちょっぴり心配していました。

でも種まきから2週間、かわいらしい芽が顔を出しました。

ここ数日は暑い位の陽気。

小さな双葉から本葉へ、ぐんぐん大きくなっていきます。

初めて種まきをした時のことをよく覚えています。

毎日わくわくしながらベランダへ出て鉢をのぞきこみチェックしました。

そして発芽した時のうれしさ。

この感動のおかげでガーデニングを続けてきたのかもしれません。

 

3_1.jpg 

 

小さな鉢にたくさんの芽がひしめきあって窮屈そうなので、少し間引きをすることにしました。

ガーデニングを始めた頃、たくさん種を撒き、間引きをするのももったいないような気がしてしまって、ついついそのまま育てたことがあります。

でも十分な間隔がない為、根元には日が当たらず、風通しが悪く、植物にとってよくない環境を作ってしまいました。

日当たりが悪いと弱い苗を作ってしまい、風通しが悪いと蒸れて病害虫が発生しやすくなります。

丈夫で元気な苗を作る為に、間引きは大切な作業ですね。 

 

3_2.jpg

 

せっかく育ってきた芽を摘み取ることは、初めはもったいないと思ったのですが、間引いた芽もハーブや野菜なら食べられることにその後気づきました。

小さな芽だけれど、若くてとっても新鮮な、ぜいたくな食材なのです。

種まきで育てるからこそ、味わえるおいしさ、楽しみなのですね。

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 芽が出ました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3984




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年5月 1日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久々のお茶会」です。

次のブログ記事は「いちご?♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中