リース教室と花とうつわ展


先月から通い始めたリース教室。

リース作りの基礎を教えていただいています。

木曜日は二回目のレッスン。

宿題の発表の後、リースを作りました。

メインのポップブッシュにガマズミを加えたリースです。

フレッシュで作るのですが、家に帰ってきた時にはだいぶ乾燥して

葉がくるんと丸まってきていました。

翌日にはもっと動きがでてきて、これからの変化がとても楽しみです。

 

リース教室でご一緒させていただいている方たち

先生はもちろん、皆さん本当に素敵な方々なんです。

そして好きなものが似ているからでしょうか、話がはずんで

とても楽しい時間を過ごしてきました。

お会いするのはほとんどの方が2度目で、しかもひと月ぶりなのに

なんだかもっとお会いしているかのようです。

楽しい時間はあっという間だなぁ。

 

そういえば来月のレッスン、私は都合が悪く

別の日にお願いしているんだった・・・。

皆様にお会いできないと思うと寂しいです(涙)

 

そうそう、レッスンの後は・・・

『林檎の木』 さんの『鳥のさえずりとともに』

花とうつわ展へ行ってきました。

20100225_4.jpg 

作家さんたちの器に、Hana Tutumi先生のお花も生けられています。

苗もおいてあると先生に伺っていたので、実はお目当てのものがあって

レッスンをご一緒させていただいている方たちと数名で行ってきました。

20100225_2.jpg

花と器・・・

本当に素敵に飾られていました。

たくさんの方たちがいらしていて、ところ狭しという感じ。

子供たちが一緒でなくてよかった(笑)

20100225_5.jpg

こうやって写真を眺めていると、

もっと色々欲しかった・・・・とちょっと悔いが残ります(笑)

いくつか忘れらないものもあって・・・

もう一度行ってじっくり見たいです。

20100225_3.jpg 

お目当てだったのはこちら。

今日のリースに登場したポップブッシュ。

でもでも、レッスンのお友達(←すみません、勝手にお友達にしちゃって)

と一緒に欲しいねって話していたのに、最後のひとつだったのです。

昨日はふたつあったよーーという先生のお話だったのですが

残念、売れてしまっていたんです。

そうしたら『また機会があるから・・・』と、譲ってくださいました。

本当にごめんなさい!ありがとうございます。

 

お話をうかがったらポップブッシュは挿し木が難しいんですって。

せっかく譲っていただいたのだから

大切に育てなくっちゃ!

 

ポップブッシュのリースはリトルフェイバリットにUPしています。

↓こちらからどうぞ

chiakiweb

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: リース教室と花とうつわ展

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4338

コメント(2)

つきに1回のリース教室の日だったのですね。
先生や皆さんとも1ヶ月ぶりで、楽しいひと時になったのでしょうね。
やっぱり自分と好きな物が似ている方が習い事先にはいらっしゃいますよね。
そう言う方とのレッスンやお喋りはいい刺激になりますね!

その後の花と器展・・・
素敵ですねぇ??
子供・・・一緒に行けないですね(笑)
あれもこれも欲しくなりますよね???分かります!!!
ポップブッシュって初めて目にしました(恥)
リースに使ってたものですよね?
最後の1つでしたが、譲ってもらってよかったですね。
きっとちあきさんなら上手に育てられますよ。

マユりんママさんこんにちは。
ポップブッシュは私もリース教室で初めて知った植物ですよー(笑)
フリースにはレッシュの葉を使うのですが、
乾燥していくにつれてとってもきれいにくるんとなって
とっても素敵な葉っぱなんです。
紅葉するけれど落ちないのでベランダではとっても助かります。
それにしても好きなことを習うって本当に楽しいですね。
色々習いたくなるマユりんママさんの気持ちがわかります!





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2010年2月25日 23:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マーガレット・マドレーヌ」です。

次のブログ記事は「ラナンキュラス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中