01 息子のことの最近のブログ記事

20081214_1.jpg

13日土曜日は幼稚園のお遊戯会でした。

年中、年少、年長の順番に行われ、年少は11時半からスタートです。

観覧席は息子の引いたくじにより、前から4列目の一番はじっこでした。

その他の自由席をとるべく、ちょっぴり早めに幼稚園に到着。

自由席は指定席の後ろなのですが、その中では先頭をとることができました。

この日は母も一緒だったので、指定席でオットがビデオを撮影し

母と私と娘は自由席でゆっくり観ることにしました。

娘は開園寸前にお昼寝(笑)

でも息子の出番の前にはしっかり起きました(^^)

 

息子が最初に出たのは『オペレッタ』の『おひさまパンころりん』。

『オペレッタ』って何?と思って調べたら『軽歌劇』とありました。

年少さんは他、みんなお遊戯なのですが

息子のクラスの1グループだけこのオペレッタの出し物でした。

息子はブタさんの役。

ステージの上で踊る息子の姿を見たら、思わず涙が出そうでした。

 

20081214_2.jpg

しばらくして、今度はクラス全員で斉唱と合奏。

斉唱は『あしたははれる』

合奏は『東京ブギウギ』

息子は木琴です♪

 

2日ほど前、幼稚園から帰った息子が手を洗いながら

『あしたははれる』を歌っていました。

最初から最後までしっかりと歌うのを聞いて驚きました。

普段あまり幼稚園のことを話さないのですが

お遊戯会の歌だと判明。

もしかしたら i pot に入ってるかもーーと、探したらありました!

その後うちではずっとこの歌がかかっていました。

 

今日は大きな口をあけてとっても上手に歌えたね。

木琴もしっかりたたいていました。

運動会の後から、きっと毎日毎日頑張って練習したんだろうな。

すっかり成長した姿にウルッときてしまいました。

お遊戯会、本当に感動です。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



インフルエンザの予防接種を一家でうけてきました。

風邪をひいたりしてのびのびになってしまったので

子供達はまだ1回目の接種。

10時半に予約していたので、幼稚園は遅刻して行きました。

息子にはどうしようか悩んだけれど

何も言わずに病院へ連れて行きました。

でも病院に着く寸前

『今日頑張ったら後でジュース買おうねー』と私が言うと

『今日ちっくんなの?』と察しがいい息子。

『どうかなぁ、先生が診て決めるんだよー』とにごしたのですが

『何を頑張るの?ちっくんはやだなぁ、幼稚園で頑張るのがいいな』と

つぶやいてました^^;

 

待合室では、もうなんとなくこれから注射をうつのだと

わかっている感じでしたが、大人しく本を読んでいました。

いざ呼ばれると・・・。

先生の説明を私が聞いている横で

『ちっくんやだ。ちっくんやだ。』と小声で訴えてました^^;

でも先生はとっても上手。

『子供の注射はシールの注射なんだよ』と注射の後に貼るシールを見せました。

そして息子が横を向いたら、あっという間に注射をうち、シールをぺたん。

『ほら、もう終わっちゃった』と。

泣く間もないほど、一瞬のできごとでした。

 

息子はホントにシールの注射だったと思ってます(笑)

おおーー。先生すごーい!

いつだったか病院を出てもまだ泣いていた息子。

成長したんですね。

ちなみに娘は寝起きだったので、注射というよりも起こされて泣いてましたが

すぐに泣き止みました。

無事に予防接種ができてホッとしています。

2回目も風邪などひかず、ちゃんと接種できるといいな!

 

その後幼稚園へ息子を送り届けると

お友達がたくさん出迎えてくれました。

なぜかみんな女の子だったなぁ(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20081129_1.jpg

息子と娘、どちらも元気になりました。

息子は初日だけちょっと熱があったけど、翌日にはケロッとしていて

胃腸炎ということだったけど、嘔吐もなく、下痢もなく

あまり症状に出ませんでした。

ちょっぴりお腹がゆるかったけどその程度。

軽くてホントよかったです。

昨日は病院へ行く為、幼稚園はお休みしちゃったけど

家で元気に過ごしていました。

 

娘も熱はやっぱり初日だけでしたが、下痢が長く続いて

やっとよくなったかなぁという感じです。

昨日病院で診てもらったら、もう回復してるとのこと。

赤ちゃんの下痢は、ミルクを飲んだりして長引くのだそうです。

でもホント、今日は落ち着いたかな。

 

そんなわけで、今日は天気もよいし、

オットの仕事は夜からなので

みんなで近所の公園へ行ってきました。

 

20081129_3.jpg

いつもオットが息子だけを連れて行くことが多いので

みんなで公園に行くのは久しぶり!

娘の靴を持っていってお散歩させてあげました。

息子はシャボン玉に夢中。

娘も一生懸命シャボン玉をつかもうとしてました♪

 

昨日の雨で公園はちょっぴり湿り気のある土だったけど

ラバーブーツで行ったので怖いものなし!でした。

公園遊びにもいいかも♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20081122_1.jpg

土曜日は保育参観日でした。

今回はミニミニ運動会ということで、外での活動が主。

娘を連れてひとりで行くのは大変だなぁと思い

オットに休みを調整してもらいました。

というわけで親子リレーにはオットが参加。

娘は最初ベビーカーで眠ってくれたのですが

すぐに起きてしまい、私は片腕に娘、片手にビデオでした。

そして肝心のリレーはビデオを撮りそびでれました(^o^;;;

写真は仲良しお茶会のお友達と走り回ってます♪

 

20081122_2.jpg

リレーの後はパラバルーンをクラスごとにやりました。

矢印が息子と私。砂埃がすごくて大変だったけど楽しかったです。

年中さんの運動会でまたパラバルーンを行うそうです。

 

20081122_3.jpg

その後手洗いうがいを済ませて教室へ移動。

漢字のお勉強をしました。

イスがすっかり気に入った娘。

先生が娘用に用意してくれました。

 

20081122_4.jpg

お歌が始まるとうれしそうな娘。

自分も園児のつもりかも(笑)

 

20081122_5.jpg

教室にはお芋堀の絵など飾られていました。

 

参観の最後にはお遊戯会についてのお話がありました。

これまで息子に何をやるのか尋ねても

あいまいな答えでわからなかったのですが、ここで判明!

お遊戯会は来月13日です。楽しみだなぁ。

 

今日は半日で幼稚園はおしまい。

登園から帰る時まで一緒なので、息子はうれしそうでした。

幼稚園の後は・・・。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20081118_1.jpg

最近の息子、時間外保育にはまってます。

息子の通う幼稚園は通常14時までが保育時間。

でも1回500円で16時までみてもらうことができ、さらにバスで送ってもらえるのです。

年少さんは2学期から時間外保育をできるようになったのですが

息子はずっとあこがれていたみたい。

時間外保育はちょっぴりだけど『おやつ』が出るので(笑)

 

風邪をひいたりしてなかなかできなかったのですが

10月末に初めて時間外保育をしてみました。

それ以来すっかり気に入ってしまった息子。

元々幼稚園があまり好きではないのですが

時間外保育を楽しみに通っている感じです(笑)

通常の時間と違って比較的自由に遊べるからかなぁ。

息子が楽しく行けるならといいかな思って

朝本人に希望を聞いて時間外保育にしています。

習い事がない日はほとんど時間外です(笑)

 

昨日も今日も時間外。

おかげで私の方は少し時間にゆとりがあるような、ないような。

息子が帰って来る時間は1時間ちょっと遅くなります。

娘がいるので結局自由な時間はそんなにないのですが

でも外出する用事がある時などはいいかもしれないですねー。

 

最初は時間外保育から帰ってくると

疲れてソファーでパタッと寝てしまった息子ですが

最近はお昼寝なしで夜までもつようになりました。

息子の時間外保育ブーム、いつまでやりたがるのかなぁ^^


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち01 息子のことカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは02 娘のことです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中