03-03 ソーイングの最近のブログ記事

20110805_2.jpg

子供たちが立て続けにヘルパンギーナになってしまい

久しぶりにこんなに家にいる時間が長い・・・。

 

ということで、久々にミシンを出してみました。

もう半年位前に買っておいたリバティを使って、娘のワンピースを作りました。

しかもホント時間があったのであっという間に2着できた(笑)

写真↑はサンドレス。

背中が大きく開いた作りです。

今度娘に着てもらって写真撮ってみますね。

 

この生地がホントかわいくて、まだ残っているので何に使おう。

ライザードっていう名前だったかな。

確か自由が丘へ行った時にC&Sさんで一目惚れした生地です。 

20110805_3.jpg

こちらはホビーラホビーレで購入したToria。

以前娘に作ったチュニックと同じ形なのですが、今度はワンピースにしてみました。

この型紙、すっごく作りやすいんです。

前回は100サイズで作って、今回は120サイズで作成。

娘の成長を感じました。

だんだん生地がたくさん必要になりますね(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



息子の幼稚園グッズのランチセットを作りました。

というのも、今使っている巾着が穴があいてやぶれてきちゃって・・・(笑)

巾着の中に、お弁当、お箸セット、コップ、歯ブラシ、

ランチョンマット、お口ふきを入れて、幼稚園のバックに入れるので

けっこうぎっしりなんですよね。

朝は私が入れるからいいけど、帰ってくると

結構強引に押し込んでるなぁという感じ。

たまに巾着に入らず、コップとかそのまま入ってる時もあります(笑)

 

これまで車柄などで作っていたのですが

もうすぐ年長さんなので、ちょっと大人っぽくシンプルにしてみました。

本人も気に入ってくれたようなのでよかった。

C&Sさんのオリジナルトリコロールのブルーを使いました。

爽やかな色ですよね。

息子が気に入らなかったら私が使おうと思ってたんだけど(笑)

お弁当だけでなく、給食もいっぱい食べてきてくれますように!

 

今日はサッカー教室の懇談会があり

午後から幼稚園まで行ってきました。

前半懇談会で、後半は親子サッカーの予定だったので

娘も一緒だしどうしようーーって心配していたら

雨の為懇談会だけで終わりました・・・ホッ。

足がもつれずに済みました(笑)

でも雨の幼稚園に娘を連れて行くのは大変で・・・

雨だろうと関係なくブランコや滑り台に向かって行く娘。

なんとか説得して教室に入りました^^;

教室ではおもちゃを借りて遊んでいたので満足したみたいです。

『ようちえん、たのしかったね』なんて帰りに言ってました。

 

幼稚園グッズをリトルフェイバリットにUPしています。

↓こちらからどうぞ

chiakiweb


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



娘とおそろいのストールを作りました。

作ったといっても端っこを縫っただけですが(笑)

C&Sさんのオリジナル チェックとギンガムチェックのダブルガーゼを使いました。

娘の方は少し短め&細めにして、それぞれお互いのイニシャルタグをつけて。

 

この生地、やわらかくてとっても気持ちがいい!

肌さわりがいいので娘もいやがらず巻いてくれます。

どちらもかわいいチェックなので

その日の服や気分に合わせて使えるし

これからの季節楽しみだなーー。

 

さて、今日はせっかくの土曜日だけど雨・・・。

マンションのお友達と一緒にランチでもしようか・・・ということになり

ちょっと離れたところのショッピングセンターに行ってきました。

ランチをして、その後お店をブラブラ。

・・・といっても子供たちはおもちゃやゲームのコーナーに釘付けで

あまり移動せず、ほとんどお店は見なかったのですが・・・。

まぁ、そんなところでもお友達と一緒なら楽しい子供たち。

楽しく過ごしてあっという間に時間が経ちました。

ママとしてはゆっくりお茶でもできたらもっとうれしかったけどなぁ・・・なんて。

 

リバーシブルガーゼのストールをリトルフェイバリットにUPしています。

↓こちらからどうぞ

chiakiweb


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。





お正月からの縫い物モード、少しおさまりました。

ここ数日休憩中です(笑)

 

とりあえず完成したものを載せますね。

まずは↑写真のワンピース。

お花の柄がとってもかわゆいんです。

身頃からつながったフレンチスリーブなので

裁断などもそんなに面倒じゃなくて楽でした。

ポケットは最初同じお花の生地で作ったのですが

シンプルすぎちゃってちょっと寂しかったので

ストライプリネンにつけかえてみました。

同じ生地でくるみボタンを作って襟元に。

 

それから先日もう一着完成しました。

最近よく作っているノースリーブブラウスをコットンフリースでワンピースに。

ニットなので背中のあきを作らず

いつもよりも丈を長めにアレンジです。

ふんわりもこもこが気持ちいーー!

 

以前どこかのお店でこんな感じのワンピースがあったのですが

ちょうどいいサイズがなくってあきらめたんです。

ポケットはもっとシンプルな無地だったかな。

でも自分で作ると好きな生地を使えるのでいいですよね。

お気に入りのリバティを使ってかわいらしくしました。

 

もこもこノースリーブ・ワンピとフレンチスリーブ・ワンピを

リトルフェイバリットにUPしています。

↓こちらからどうぞ

chiakiweb 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



お正月から縫い物モードになっていた私。

4日間ミシンばかりいじっていたので4着仕上がってます。

そのうちの一着。

またまたノースリーブブラウス。

 

C&Sさんのハーフリネンフレンチプティフラワー

この生地は1年半位暖めてたかも(笑)

なかなか時間がなくて服を作れなかったけど

手作りの服を娘に着せてみたら本当にうれしくて感動しました。

それで勢いに乗ってるのかも・・・。

 

娘はやっぱり女の子。

花柄やお花のボタンに反応して『かわいいっ』って鏡をのぞきに行くんです。

ポーズをとったりするんですよね。

 

この勢いに乗って生地のストック整理をしていくぞっ。

息子の服も作りたいけど、つい娘のものになっちゃうんです^^;

息子は制服で幼稚園に行くので、私服を着る機会が減ったしまぁいっかな(笑)

 

プティフラワー・ノースリーブブラウスを

リトルフェイバリットにUPしています。

↓こちらからどうぞ

chiakiweb 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03-03 ソーイングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは03-02 お菓子&パン作りです。

次のカテゴリは03-04 手作り石けんです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中